Yahoo! JAPAN

【倉敷市】Kitchen Ashiato ~ ワンちゃん連れOK!愛犬家が営む家庭の味を楽しめるランチ&居酒屋

倉敷とことこ

Kitchen Ashiato ~ ワンちゃん連れOK!愛犬家が営む家庭の味を楽しめるランチ&居酒屋

ペットがいる家庭は、外食をする際にも「一緒に行けたら」と思うことがあると思います。

ワンちゃん連れOKのカフェやテラスなどはありますが、居酒屋はなかなか聞いたことがないかもしれません。ランチも居酒屋時間も、ワンちゃん連れOKなお店が倉敷市水島にあります。もちろんワンちゃんがいなくても大丈夫。

愛犬家の店主がいるアットホームなお店「Kitchen Ashiato」を紹介します。

Kitchen Ashiatoについて

Kitchen Ashiatoは、倉敷市水島にあるワンちゃん連れOKの飲食店。昼はランチ営業、夜は定食を提供する居酒屋として営業しています。

もちろん、昼も夜もワンちゃん連れOK。
運が良ければ、店主の愛犬とも会えるかもしれません(ドッグカフェではないので、常にいるとは限りません)。

家庭的な味でほっとする食事を提供しており、遠方からの常連さんも多くいるそうです。

Kitchen Ashiatoのメニュー

ランチ時間は、日替わりランチが提供されています。

とある日のメニューを紹介します。

日替わりランチメニュー

メインの料理にごはん、おみそ汁、小鉢、サラダ、漬物、ヨーグルトとドリンク付き。

この日のメイン料理は、油淋鶏(ユーリンチー)でした。

品数も多く、家庭的な味の定食です。どれもおいしく、実家のごはんを思い出してしまいます。

ドリンクは、コーヒー、紅茶などのソフトドリンクを選べます。

私はアイスコーヒーを選びました。

かなりお得なランチ定食ですね。

夜の居酒屋メニュー

一品ものの料理やおつまみなど、種類豊富な料理が注文できます。

店長おすすめの一品料理を三つ紹介します。

肉じゃが

まさに家庭の味でほっとする、お客さんからも評価が高い一品。
具材は小さめに切ってありますが、小鉢たっぷりに入っており、優しい味付けです。

肉じゃがを食べられる居酒屋はめずらしいと思うので、ぜひ注文してほしいメニューです。

豚の角煮

時間をかけてていねいに作っており、お肉は箸で簡単に切れるぐらいやわらかい。

味付けは濃すぎず、甘すぎずですがしっかりと味がしみ込んでおり、ごはんとお酒が進みます。

煮卵も添えられており、見た目も味も大満足な一品です。

ささみしそチーズフライ

一人で食べるのも良し、シェアして食べるのも良しの店主お手製のタルタルソースがたっぷりのっている、ボリューム満点の一品。

ささみは分厚いですがやわらかいのでパクパク食べられます。

揚げたては中のチーズが熱々でとろけ出し、お酒が進むメニューです。

夜の定食

夜は一品料理から定食に変更が可能です。
メニュー表からメイン料理となるおかずを一つ選ぶと、それにごはん、おみそ汁、小鉢、サラダ、漬物がつく夜定食が食べられます。

私は、店主おすすめの煮込みハンバーグをメイン料理に選びました。

お肉がやわらかく、甘めのソースと相まっておいしいです。

お客さんからも人気の一品です。

夜は「居酒屋」として営業していますが、ノンアルコールやソフトドリンクの注文でも大歓迎だそうです。

ワンちゃん用メニュー

ワンちゃん用のおやつメニューも数種類あるので、愛犬と一緒に食事ができます。

室内で愛犬と一緒に食事ができるカジュアルレストランで、料理はすべて店主手作りのKitchen Ashiato。
店長の三宅麻里(みやけ まり)さんに話を聞きました。

店長・三宅麻里さんにインタビュー

Kitchen Ashiatoの店長である三宅麻里(みやけ まり)さんに取材しました。

──Kitchen Ashiatoをオープンした経緯を教えてください

三宅(敬称略)──

もともとお店をやりたいという想いがあり、どうせならワンちゃんもOKのお店にしようと思っていました。

というのも、私自身もワンちゃんを飼っているのですが、どこかに食べに行こうにも、家に置いて行かないといけない、早く帰らないといけないというもどかしい気持ちがあったんです。

お店もワンちゃんOKにすれば、お客さんだけではなく私もワンちゃんを連れてこられるので、このお店をオープンしました。

──お店の名前の由来を教えてください

三宅──

「Kitchen Ashiato」のAshiato(足跡)の一つ目の意味は、ワンちゃんを連想させるからです。

お店の看板には、犬の足跡のイラストがあるのでわかりやすいと思います。

そして実はもう一つの意味として、ここに来て楽しい時間をここで残してもらえればという想いを込めてAshiatoという名前をつけました。

──お店のコンセプトはありますか?

三宅──

このお店が「愛犬家たちの居場所」になってほしいと思っています。
お客さんは倉敷市内在住のかたが多い印象ですが、実は遠方からのお客さんも多くいらっしゃいます。

近隣地域でペット関連のイベントが開催されたときや、休日にワンちゃんとお出かけした際などに、当店で食事をされてから帰るお客さんも多い印象です。

夜の居酒屋時間でもペットOKのお店は、あまり聞いたことありません。

そのため、ワンちゃんと一緒に家族で食事したり、お友達同士で集まったりできる居場所としてこのお店に来てもらえたらと思います。

店内にあるワンちゃん用の写真ブース(季節によって装飾が変わるそうです)

──お店を営業するうえで大事にしていることはありますか?

三宅──

和気あいあいとした下町のお店みたいな雰囲気にしたいという想いはありますね。

私も、初めて来店されるお客さんにも話しかけます。このお店は常連さんも多く、みなさんフレンドリーなので常連さん同士でも話が盛り上がることがよくあります。

遠方からの出張で、このお店近隣のホテルに滞在しているかたが食事に来て、その数か月後の出張の際にまた来てくれたこともありました。

しかも、そのかたが同僚などを連れてきたときは、すごくうれしかったですね。

ここで提供している料理は決して「映え」はしないのですが、すべて手作りの家庭の味で、温かい気持ちになってくれるような料理を提供しています。

夜は居酒屋として営業していますが、お酒は飲まなくても、ごはんを食べに来てくれるだけでもうれしいです。ソフトドリンクもありますので、お酒が飲めなくても大丈夫ですよ。

ちなみに、店主の私もお酒は飲みませんので、気負わず食事しに来てください。

団体客も受け入れ可能

──今後の目標や展望などがあれば教えてください

三宅──

お店の2階部分を宿にしたいと思っています。
来年(2026年)オープンを目標に、現在は清掃や修繕などをおこなっています。

関西や四国などの遠方からいらっしゃるお客さんも多くいるのですが、このあたりでワンちゃんと泊まれるところがなかなかないので、日帰りで帰ってしまうことがほとんどだとよく聞くんです。

そのようなかたたちが愛犬と一緒に泊まれる宿をお店の2階部分に作り、ゆっくり愛犬とのお出かけを楽しんでいってほしいと思っています。

──読者へメッセージをお願いします

三宅──

愛犬がいるかたはもちろん、いなくても犬が大丈夫であれば、誰でも大歓迎です。

店のなかのようすが外から見えないので、少し入りにくいかもしれませんが、飲み物1杯だけのご注文でも大丈夫ですし、散歩がてらふらっと寄っていただいてもかまいません。

お一人でもお友達やご家族とも、ぜひKitchen Ashiatoで楽しいお食事時間を過ごしてもらえたらと思います。

店内でお食事の際、ペットカートも利用が可能

おわりに

どのメニューも家庭的でおいしく、昼でも夜でもお財布に優しい値段で食事ができるお店です。

食事に行くたびに、店主をはじめ、ほかのお客さんもみなさんフレンドリーで温かい空間だなと思います。

取材を通して、店主のワンちゃんに対する愛や想いなどを知り、愛犬家たちに「ワンちゃんOKのランチ&居酒屋が水島にあること」を知ってほしいと思いました。

いつも温かく出迎えてくれる店主とスタッフ、そしておいしい家庭的な料理を食べにぜひ行ってみてください。

【関連記事】

おすすめの記事