Yahoo! JAPAN

【やまとさんの湯湯自適の記】#8 神通峡 春日温泉 ゆ~とりあ越中(富山市大沢野地域)連載とやまのおふろ

nan-nan 富山の情報

【やまとさんの湯湯自適の記】#8 神通峡 春日温泉 ゆ~とりあ越中(富山市大沢野地域)連載とやまのおふろ

この連載は、富山県公衆浴場業生活衛生同業組合が行ったスタンプラリーで全45軒を制覇し、「富山銭湯マイスター」の称号を手にした会社員「やまとさん」が、日々の銭湯めぐりや強く惹かれた入浴体験をつづる不定期連載のコラムです。

#8 神通峡 春日温泉 ゆ~とりあ越中

その日は鮮やかな青空をバックに白銀の立山連峰が映えまくっていた。曇りがちな北陸、ましてや季節は冬。陽の光なんてナンボあってもイイもんですからねー。

「県総」のランニングコースを走りながら、某漫才コンビよろしく、晴天のありがたみを全身で感じていた。

 

5kmも走れば、ほどよく汗もかき、気分も爽やかなもの。あとは風呂でシメれば、完璧な休日である。さて、どうせならまだ行ったことのない風呂はないものか、私は地図アプリに指を這わせた。

 

ーーー

 

「県総」から車で南進すること15分、神通峡・春日温泉のほとりにある「ゆ~とりあ越中」は、里山のめぐみ、富山湾の海の幸がたのしめる温泉宿だ。周囲の田園風景や、立山連峰の雄姿をよりダイナミックに感じられるロケーションも、県外客に人気らしい。

 

日帰り温泉用の券売機に750円を投入し、受付を済ませる。

2階の大浴場へ向かう途中、その廊下からは、隣接する健康施設「ウィンディ」のプールサイドを浮き輪を腰にセットした少年が駆けているようすがちらりと見えた。この晴天も相まって、なんだか季節感が麻痺してしまう。

浴場は内湯にサウナ、外湯、という仕様。

場内には大きなガラス窓から陽の光が射し込んでいる。傾きはじめたやわらかい光が内湯の湯面に反射し、キラキラと眩しかった。ランニングで汗ばんだ身体を清め、まずは内湯に浸かる。湯は熱すぎずぬるすぎずの、適温といったところだ。

 

壁に貼られた解説板によると、内湯は「ほどよい塩分」、外湯は「濃い塩分」だが、どちらも美肌効果、保湿効果が期待できるナトリウム塩化物泉、とのこと。たしかに湯ざわりはなめらかに感じた。

 

外のランニングで冷えた身体がほぐれたころ、サウナも試してみることにした。

2段のコンパクトな造りのサウナは、詰めれば6人は入れるだろうか。先客は3人。みんな2段目に座っていたため、1段目からのスタートだ。室内の温度計は92℃を指していたが、なかなかにやさしい体感…。入室して3分が経ったころ、空いた2段目に移動して、ようやくちょうどよい熱気を感じた。

普段は6~7分を目安に入室しているが、ここでは12分計をひと回り見届けることができた。そんなあたりからも、このサウナ室の「やさしさ」をお察しいただきたい。

 

一方で、水風呂はしっかり冷たかった。サウナ室内とのギャップもあって、外湯スペースの外気浴では、しっかりととのうことができた。

 

ーーー

 

「ゆ~とりあ越中」の個人的なハイライトは、外湯に設置された壺湯だ。

内湯よりも少しぬるめで、晴天とはいえ冬の外気もあり、リラックスした状態でずっと浸かっていられる。これが本当によかった。壺の縁に肘や足首をひっかけ、浮力を感じながらだらんとくつろぐスタイルは、少し行儀が悪く映るかもしれないが、壺湯ならではの楽しみ方だと思っている。顔の位置に仕切り版が設置されていて、隣の壺湯に浸かる人の気配を最大限消してくれているのも、配慮が行き届いているように感じた。

 

総じて、ランニング後の身体を癒やすにはちょうどよい環境だった。「県総」でひとっ走り、からの「ゆ~とりあ越中」…休日コースのひとつに設定しようと思う。

帰り支度を済ませ、外へ向かう途中、「居酒屋おわら」、「カラオケBOX風の城」といった館内施設のサインに、土地柄とユーモアを感じた。もう何年か先、「ベテラン」の領域に達するころ、気の置けない仲間と宴席を設けるのもよさそうだ。そのためにも、健康維持はマスト事項。

 

いつまでも若く思うな四十歳。今年こそ、ランニングを習慣づけよう…。

【ゆ~とりあ越中】
住所 富山県富山市春日96-1
営業時間 受付 9:00~19:00

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 4/6まで開催中!今年のお花見は着物姿で♪ 山口市「着物deおさんぽ」

    山口さん
  2. 異国の「ふつう」がいかにユニークで代え難いか。「ペルーの山奥で暮らすおばあちゃんの食卓」──自炊料理家・山口祐加さんエッセイ「自炊の風景」

    NHK出版デジタルマガジン
  3. ブルーベリーのクラフドジンまで楽しめる♪新しくオープンしたブルーベリー専門店「WAKASA&Co.京都四条店」に行ってきた!【京都市下京区四条烏丸】

    デジスタイル京都
  4. 中に人間入ってる?我が物顔でベッドに横になる柴犬に爆笑

    おたくま経済新聞
  5. 既婚者マチアプが大盛況。更年期=女の終わりにあらず、恋も人生もアップデートしたい40代女性の決意

    コクハク
  6. 3,900円で春の贅沢!ノボテル奈良のアフタヌーンティー体験

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  7. どうしても飼い主と一緒に寝たい犬が、お布団で…まさかの『日本語で文句を言う光景』が366万再生「前世人間w」「完全に喋ってて笑った」

    わんちゃんホンポ
  8. 仕事や家事の合間に取り入れて。立ったままできる「小尻」を爆誕させる簡単エクサ

    4MEEE
  9. 朝漬けて夕食は冷蔵庫から出すだけ!「かぶ」と一緒に漬ける意外な飲み物とは「大人の味」「時短になる」

    saita
  10. 浴室用洗剤は使わない!「お風呂場の床」の黒ずみ・カビ汚れをラクに掃除する“意外な洗剤”「マネします」

    saita