AOAO SAPPOROで企画展「生物の求愛行動の不思議」開催 昼と夜でテーマが変わる?
北海道札幌市にある都市型水族館「AOAO SAPPORO」は12月12日、「生物の求愛行動の不思議」をテーマとした企画展を開始しました。会期は来年3月20日まで。
同館で展示中のペンギンたちが求愛から繁殖のシーズンを迎える時期に合わせて実施されます。
期間中は、10時から19時までは生物の愛について学べる企画展「愛のすいぞくかん 〜好きになったら、どうしたらいい?〜」を、19時から22時までは生物に加えて人間の愛を考えることのできる「夜の、愛のすいぞくかん」がそれぞれ開催されます。
昼と夜、水族館で愛を考える
昼間の展示では、館内で飼育している生物たちの求愛行動や繁殖時期、繁殖行動について、映像やパネルを通じて紹介。また、AOAO SAPPOROで飼育しているキタイワトビペンギンとフェアリーペンギンが愛を育むために設計された展示の秘密について、図面を用いて解説されています。
夜19時以降は大人向けに、AOAO SAPPOROの生物に当てはめた「求愛診断」や、生物の観察を通じて求愛方法を学べる「求愛検定」などの夜限定展示が登場。夜の水族館の中でさまざまな“愛”を確認し再発見できる、一歩踏み込んだ展示となっているそうです。
愛をテーマにしたカクテルや季節のシメパフェも登場
館内にあるベーカリー&バー「シロクマベーカリー&」は、夜限定で「愛のベーカリー&BAR」に変わり、愛をテーマにしたカクテルや季節のシメパフェが登場します。
また、月1回開催される「AOAO NIGHT」では、 愛をテーマとした音楽ライブを開催。また、エントランスのショップ「ミュージアムマルシェ」では、パートナーで揃えたくなるグッズを販売します。
企画展についての詳細は、AOAO SAPPOROの公式Webサイトで確認することができます。
※2024年12月13日時点の情報です
(サカナト編集部)