「交通事故に気を付けて」 林佑香さんらが呼び掛け
年末の交通事故防止運動に関連したキャンペーンが12月11日に天王町周辺で行われた。
年末にかけて交通事故の増加が見込まれる中、保土ケ谷交通安全協会(板橋悟会長)らが住民に交通安全への意識を高めてもらおうと企画。フジテレビ系「めざましテレビ」でお天気キャスターを務める林佑香さん(22)を一日警察署長に迎え入れた。
キャンペーンは、林さん、板橋会長、保土ケ谷警察署の本田悦二郎署長、保土ケ谷区の神部浩区長を乗せたオープンカーが天王北公園を出発して開始。4人は車内から通行人に手を振り、YCVテレミン商店街やアクティ天王町商店会をゆっくり走行した。林さんのファンと見られる人々がカメラを構え、オープンカーの周りは人で埋め尽くされていた。
オープンカーの前方では、天王町のスカイハイツ幼稚園の園児が「年末の交通事故防止運動」と書かれた横断幕を持ちながら交通事故に対して注意喚起。寒空の下、一生懸命練り歩いていた。
その後、イオン天王町ショッピングセンターでイベントを実施。宮田中学校吹奏楽部による演奏のほか、同幼稚園の園児が「交通安全のお約束」の3項目を唱和した。林さんのトークショーも行われ、子どもたちからさまざまな質問が飛び交っていた。
保土ケ谷警察署は「夜間は反射材を身に着けるなどして外出してほしい」と呼び掛ける。