Yahoo! JAPAN

高田城址公園 観桜会の撤去作業進む 桜守は来年に向け新たなスタート!

上越妙高タウン情報

第100回高田城址公園観桜会が閉幕してから17日(木)で4日が経ちました。

園内ではサクラが散るなか、物産展などを行った小屋の解体やぼんぼりに取り付けられた電球の撤去作業が進められています。

17日(木)は花びらが散るなか、写真を撮って楽しむ人の姿も見られました。

園内のライトアップは16日(水)で終わり、現在は業者による会場の撤去作業が進められています。

17日は極楽橋や芝生広場付近で物産展などを行った小屋の解体のほか、ぼんぼりの電球やサクラを照らしていたライトの撤去が行われていました。

作業はゴールデンウイーク前まで続くということです。

一方、サクラを専門に管理する「桜守」にとっては、来年の開花に向けて新たな1年間のスタートです。17日は、花がつかなかった枯れ枝や今週の強風で折れた枝などを切る作業にあたっていました。

桜守 小山秀さん
「切り口から腐朽菌が入る。放っておくと中に進行してしまい、なんともない枝まで枯れてしまう。早めに切って対策」

切った部分には腐食を防ぐ薬を塗りますが、高い所の枝など届かない場所には、竹を使って伸ばすなど試行錯誤しながら作業にあたっていました。

桜守 小山秀さん
「観桜会が終わってからが1年のスタート。これから来年に向けて一歩一歩」

小山さんは葉桜を見ながら「ここを来年はもっと咲かせたい」などと話し、すでに来年のサクラの咲き方を考えていました。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 発売記念イベント開催決定! 来栖りんさんら豪華声優陣出演のビジュアルノベルゲーム『桜色の夢を見て、僕は君に恋をする』テーマソングのメイキング映像が公開!

    声優グランプリ
  2. 【沖釣り釣果速報】60cm級も確保!イシダイ釣りで船中18匹の爆釣(三重)

    TSURINEWS
  3. 新潟アンテナショップが好業績! 関西拠点は5年連続増収、首都圏拠点も好スタート

    にいがた経済新聞
  4. 猫が『ゴロゴロ言わなくなった』理由3選 ちょっと心配な不調のサインの場合も

    ねこちゃんホンポ
  5. センス溢れる神戸元町のベーカリー『KOKOSICA(ココシカ)』でランチを堪能 神戸市

    Kiss PRESS
  6. 【全国調査】宗教法人数ランキング公開 新潟県上越市2位・長岡市6位にランクイン

    にいがた経済新聞
  7. 早朝から津波情報に終始した7月30日の日本。邦丸・内藤が感じたこと

    文化放送
  8. 駅ナカでぐっすり! 博多駅に仮眠のための個室ラウンジ「RelaQ」8月に実証実験! 特急グリーン車の座席活用

    鉄道チャンネル
  9. YouTubeも禁止対象に!オーストラリア、子どものSNS禁止法を年内に施行

    文化放送
  10. 男性の育休取得率、過去最高の40.5%に上る 22年度から2年連続で大幅に上昇 厚労省

    月刊総務オンライン