大西風雅、池川侑希弥、山中一輝、渡邉大我がグループの垣根を超えて共演 舞台『年下彼氏~君のとなりで~』の上演が決定
2025年2月22日(土)~3月9日(日)大阪・森ノ宮ピロティホール、3月15日(土)・16日(日)福岡・キャナルシティ劇場、3月22日(土)~4月6日(日)東京・東京グローブ座にて、舞台『年下彼氏~君のとなりで~』が上演されることが決定した。
『年下彼氏』は、2020年4月期、ABCテレビ、テレビ朝日にて関西ジュニア主演で放送された、年下の彼氏と年上の彼女の淡い恋を描くオムニバスドラマで。なにわ男子・Aぇ! group・Lilかんさいのメンバーが総出演し、多くのファンを虜にした。そんな胸きゅんラブストーリーが、さらにパワーアップし今年10月より『年下彼氏2』として放送中。経験と実績を積んだメンバーと新たなスターの原石たちが、様々な年下男子に扮し、淡い恋物語を届けている。
そんな『年下彼氏』がこの度、ドラマとは違う新しいエピソードで舞台化されることが決定。
脚本を務めるのは、『年下彼氏』『年下彼氏2』も手掛けているモラル。1エピソード15~30分放送のドラマ版とは変わり、舞台では約2時間と、年下彼氏と年上彼女の恋物語をじっくり描く。演出を務めるのは、劇団「柿喰う客」の代表で全作品の脚本・演出を手掛ける中屋敷法仁。劇団公演以外の外部プロデュース作品も精力的に手掛け、2.5次元作品やサンリオピューロランドのショー演出まで、ジャンルを問わず活躍する気鋭の演出家だ。
そして気になる出演者も決定。同じアパートに住む4人の大学生が、管理人の姪・レイをめぐって繰り広げるコミカルで胸きゅんな物語となる今作。主人公のハルトはLilかんさいのメンバーとして活躍する大西風雅が、レイに一目惚れするダイキ、コウ、ツキヒコはそれぞれ、Boys beの池川侑希弥、AmBitiousの山中一輝、関西ジュニアの渡邉大我が演じる。大西は24年11月に『姉さんは、暖炉の上の、壺の中─My Sister Lives on the Mantelpiece』で舞台初主演を務め、今作が2作目の主演舞台。そして池川、山中、渡邉は今作がストレートプレイ初挑戦となる。ともに関西ジュニアの仲間として切磋琢磨する彼らが、グループの垣根を超えて作品を創り上げる。
さらに4人が一目惚れするアパートの管理人の姪・レイに小島藤子、ハルトの父に庄野﨑謙、アパートのオーナー兼管理人・テッペイにマギー、テッペイの妻に宍戸美和公と実力派たちが集結。
ドラマのほか、舞台、アニメーションなど幅広い媒体で活躍し、コメディを得意とするモラルと初参加の中屋敷のタッグで新たに描かれる『年下彼氏』。新たに紡ぎ出される甘酸っぱ胸きゅんドタバタラブストーリーを楽しみしよう。
【あらすじ】
関西のとある田舎町の大学に入学することになったハルト(大西風雅)。下宿屋「コーポ風巻」に入居すると、そこにはこれから一緒に共同生活を送ることになる同じ新入生のダイキ(池川侑希弥)、コウ(山中一輝)、ツキヒコ(渡邉大我)の姿があった。
個性バラバラの4人が同じ屋根の下で生活することになって、これからの4年間できっと色んな事が起こるんだろうなと思っていたその日の夜、いきなり大事件が起きることに。
下宿屋のオーナー夫妻の姪であるレイ(小島藤子)が東京での仕事を辞めてコーポ風巻を継ぐことになり帰ってきたのだ。
レイのその素敵で、品があり、優しそうで、大人らしい余裕もあって、つまりは年上の女性の魅力にダイキ、コウ、ツキヒコは一目惚れ。レイと付き合いたいと積極的にアプローチをかけて行った。ハルトだけは一歩引いた感じで皆を見守っていたのだが、自身が抱える悩みについて話したことをきっかけに、徐々にレイに惹かれていき……
一つ屋根の下での恋バトルが勃発。 この恋、どうなる?
演出:中屋敷法仁 コメント
『年下彼氏』を劇場で!? 舞台版の企画を聞いた時は、とにかく興奮が止まりませんでした! ドラマで感じたあの胸キュンをナマの空間で届けられるなんて!出演者のステキな4名には、まっすぐでフレッシュなハートで挑んでほしいと思っています!
不器用さが愛らしい! もどかしさが胸を撃つ!甘酸っぱい青春ラブストーリー、ぜひご期待ください!必見ですよ!!!
出演者コメント
■大西風雅
初めて聞いた時、『年下彼氏』の舞台!? となりました。でも良く考えたら『年下彼氏2』のドラマが発表されたとき、“年下彼氏プロジェクト”と言われていたことを思い出し、なるほどそういうことかとなりました。ドラマでは一人ひとりの恋愛を中心に話が進んでいくのですが、舞台では4人の関係性などを見てほしいです! 4人の中では一番年上なので、引っ張っていけるように頑張ります! 舞台なのでドラマで感じたワクワクやキュンキュンを直で感じてほしいですし、それぞれの恋愛模様を見届けてください! 会場で待ってます!
■池川侑希弥
これからもっとたくさんの作品に挑戦したいと思っていたところ、舞台化のお話をいただきました。まさか舞台になるとは思ってもいなかったので、驚いたのと同時に選んでいただいたからには全力で頑張りたいと思いました! 今回の舞台は全員が大学生役です。僕自身はまだ高校生なのですが実年齢より上に見られることがよくあるので、舞台上では「年下彼氏」っぽく甘えられるところは甘えていきたいと思います! ぜひ皆さんも舞台でしか感じることができないドキドキ感を味わいにきてください!!
■山中一輝
今まで舞台化された事がなかったので、初めて聞いた時はドッキリかと思いました。現実と分かったときは、やったんねん!! という気持ちになりました。今の僕にしかできない、あどけなさや可愛さを演技に出せればいいなと思っています。皆さんにキュンキュンをいっぱい届けられるように頑張るので、ぜひ劇場に新しい僕を見つけに来てください。
■渡邉大我
最初は、自分が!? と驚きました。『年下彼氏2』の自分が出演した回を見て反省点がたくさんあったので、舞台は映像とはまた少し違うかもしれませんがその反省を生かせるように必死に頑張ろう! と思いました。一緒に出演する先輩たちより幼くみえると思うので、かわいいところをたくさん見てほしいです!! 初舞台で2回目のお芝居、どんどん成長していくところを見てください! 劇場でお待ちしています!!