Yahoo! JAPAN

心が壊れそう…“女遊び”が治らない夫、それでも愛しています。どうすれば?(50歳、主婦)【植草美幸・40歳からの「幸せの選択」】

コクハク

(写真:iStock)

【40歳からの「幸せの選択」】

【相談】喧嘩の繰り返し。でも別れたくない

 旦那の女遊びがなおりません。色んな女と関係してその中の1人とは5年くらい繋がっていました。全部遊びでお金は発生してますが何ヶ月かに一回かは会っていて何度か携帯を見て見つけました。

 いくら遊びとはいえ同じ人に行ってるのに心が折れそうです。見つける度に旦那と向き合い喧嘩して怒鳴って落ち込んでの繰り返しです。それでも別れたくないし、やっぱり旦那のこと愛していてバカみたいですけど。

 最近また毎日そればかり考えて色んな妄想して疲れるし寝不足になるし、もう自分が壊れそうでどうしたらいいのでしょうか。

 別れて終わりにはしたくないんです。諦めたくありません。

【こちらもどうぞ】夫とは2年、まともに口をきいていません。(46歳・パート主婦)

【見解】夫から見れば「最高に都合のいい妻」

(写真:iStock)

 これは本当に難しいケースです。なぜかというと、ご本人が「別れたくない」とはっきり言っているから。本来なら、ここまで甘やかしてきた以上、もう立て直すのが難しいです。

 冷静に考えれば、結婚生活を続けるよりも離婚した方がいいと思います。離婚についての専門家なら「離婚して慰謝料をしっかり取りましょう」という話で終わるでしょう。

 でも貴女は別れたくないわけですよね。寝不足で妄想も入り、心身ともに限界がきている状態なのでしょうが、別れたくない以上は考えるしかありません。

 ご主人のことが本当に好きだったからこそ、長年甘やかしてきてしまった。だから今、足元を見られています。夫は「適当に遊んでも、妻はちょっとへそを曲げるだけで、1週間もすれば戻る」とタカをくくっているでしょう。

 実際、何度も同じことを繰り返してきたのだと思いますから、そういう意味では、夫から見れば“最高に都合のいい妻”なんです。適当にあしらっても、妻は大きく出ることがない――。

 夫はこの状態を当然のように受け入れている。だから、貴女が本気で怒ることも想定していないんです。

50歳という壁は大きい

 50歳という年齢も大きな壁です。もっと早い段階なら修復も可能だったかもしれませんが、今は長年の”上下関係”が出来上がってしまっている。お子さんの有無や結婚年数にもよりますが、今さら夫の言動を一方的に変えることはできないでしょう。

 働いていないなら、結婚前にやった仕事に復帰するとか、新しいパートにチャレンジしてみるとか違うことを考えてみるのもいいかもしれませんね。

 それから、他人と話した方がいいですね。自分だけで考えこんでしまっていると思うので、親族や信頼できる友人などに話してみて、アイデアをもらうとか、人の意見を聞いてもいいと思います。

(写真:iStock)

 このまま我慢を続ければ、貴方の心はもっと壊れてしまうでしょう。悲しみを悲しみのまま抱え込むのではなく、怒りやエネルギーに変えて、自分を立て直すしかない。魅力的な女性に変身して見返すしかありません。

 ご主人に下に見られている今の構図を崩すには、それしかないんです。貴方が自分の人生を取り戻すためには、この“甘やかしてきた妻”という立場から抜け出す必要があります。

 それができなければ、夫が物理的に遊べなくなるまで、ここからさらに何十年も耐えるだけの未来になってしまう。今がその踏ん張りどころなんです。

  ◇  ◇  ◇

※シリーズ「40歳からの『幸せの選択』」では、皆さんからの恋愛・結婚にまつわる相談を募集します。執筆者は「植草美幸」を選択し、必須項目を明記の上、メッセージをお送りください。

結婚相談所「マリーミー」植草美幸代表

お悩み相談募集中

 取り上げる際のお悩みは個人情報が分からないようにいたします。なお、掲載にあたり事前の連絡はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

(植草美幸/恋愛・婚活アドバイザー)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「意外な場所にチャンスあり!」陸っぱりエギング釣行で秋アオリイカと対面成功【島根】

    TSURINEWS
  2. 【松田聖子と大瀧詠一メロディ】アルバム「風立ちぬ」はあの “ロンバケ” と対になる構成!

    Re:minder - リマインダー
  3. 桑名正博が率いる「ファニー・カンパニー」21世紀の音楽ファンに再発見されるべきバンド

    Re:minder - リマインダー
  4. 猫の『しっぽ』に生じるケガや病気3選 原因や症状、対処法まで解説

    ねこちゃんホンポ
  5. 【交通取締情報】10月26日 新潟市江南区や長岡市で取り締まり強化

    にいがた経済新聞
  6. 坂本昌行主演、上村聡史演出 魔女裁判を描いたアーサー・ミラーの代表作『るつぼ The Crucible』を上演

    SPICE
  7. 【高知県高岡郡中土佐町・道の駅なかとさ】カツオ・いちご・ベーカリー!秋冬グルメも満載の観光拠点

    愛媛こまち
  8. 「次はハワイで会おう!」ホストファミリー初挑戦で見えたわが子の「人間力」 完璧な英語は一切不要

    コクリコ
  9. 【1泊7515円】京都ド真ん中で週末最安だったカプホ『グランジット京都河原町』が清々しいほど “風呂入って寝るとこ” だった / 女子も泊まれるよ!

    ロケットニュース24
  10. 【2025年秋】大人のこなれ感を演出する。周りと差がつくグレーネイル

    4MEEE