Yahoo! JAPAN

「意外な場所にチャンスあり!」陸っぱりエギング釣行で秋アオリイカと対面成功【島根】

TSURINEWS

島根エリアのエギングで仕留めたアオリイカ(提供:TSURINEWSライター・新田貴史)

島根で秋イカ狙いの陸っぱりエギング釣行に出かけた筆者。すでに釣り人が入っている人気エリアでは無反応。ランガンスタイルに切り替え、小場所で見事にアオリイカをキャッチした模様をレポートします。

島根で陸っぱりエギング釣行

9月下旬、実家へ帰省したタイミングで、島根県の沿岸部へ秋イカ狙いの陸っぱりエギング釣行に出かけました。

この日は以前から楽しみにしていた釣行で、1週間前から準備を進め、エギのカンナも半傘仕様にして“お財布に優しいモード”に調整。今シーズン初の本格エギングということもあり、気合十分で挑みました。

当日の釣り場(提供:TSURINEWSライター・新田貴史)

シャロー帯から釣り開始

釣り場に到着したのは17時30分ごろ。すでに数名のエギンガーが入っており、人気ポイントであることを再確認。

まずはシャロー帯から探り始めましたが、イカの追尾は見られず、早々に見切ってランガンスタイルに切り替えました。「今日は足で稼ぐ」と決めていたので、約1キロほど歩きながらポイントをテンポよくチェックしていきます。

小場所で秋アオリイカ登場!

日が傾き始めたころ、誰も打っていなさそうな小場所でキャスト。正直「ここは厳しいかな」と思っていた矢先、ティップがわずかに入るアタリ。

しっかり合わせを入れると、秋らしいサイズのアオリイカがヒット!思わず「来た!」と声が出るほど嬉しい1杯でした。

本命のアオリイカをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・新田貴史)

意外な場所にチャンスあり

この釣行を通じて感じたのは、やはり常識にとらわれないことの大切さ。人があまりやらない場所やタイミングにこそ、思わぬチャンスが潜んでいると改めて実感しました。

とはいえ、今年の秋イカは例年より少し手強い印象です。「エギングってこんなに難しかったっけ?」と感じる場面も多く、修行のような時間が続いています。それでも、自分の足でポイントを探し、自分の判断で得た1杯は格別。

だからこそ、また次の釣行が楽しみになります。次回は10杯を目標に、さらなる釣果を目指して挑戦したいと思います!

<新田貴史/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <生活費の是非>社会人になった子どもは家にお金を入れるべき?実家暮らしされる親の本音

    ママスタセレクト
  2. 【コストコ大容量レビュー】良も味もガチおすすめ!「おすすめ大量パン」3選を正直レビュー

    ウレぴあ総研
  3. 体験やマルシェ、動物ふれあいも!加古川総合文化センターで開催 「秋のビッグフェスタ!!」 加古川市

    Kiss PRESS
  4. 「人間じゃない!消えろ!」怒り狂った派遣社員にドン引き……。戦慄した職場がムリすぎる!

    4yuuu
  5. 【世界遺産の夜空】勝連城跡でランタン200個が舞い上がる!沖縄の獅子舞と共演も・幻想的なスカイランタン宵祭り11月開催(うるま市)

    鉄道チャンネル
  6. 阪神尼崎駅前で全国の人気ベーカリーが集まる「あまがさきパンフェスタ」

    anna(アンナ)
  7. 『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』連載インタビュー第4回:島村一葉役・鈴村健一さん 前編|「この役を僕がやらないでどうする」――鈴村さんにとってのV3はヒーローof ヒーロー

    アニメイトタイムズ
  8. 海外観光客にもおすすめ!旭川駅前の焼肉ランチとふわふわパンケーキ

    asatan
  9. 店頭価格でも食べられる?!ウォルトで頼みたいメニュー3選(旭川市)

    asatan
  10. 寒い日は熱々のラーメン♪昼も夜も深夜もラーメンが良い!【旭川市】

    asatan