Yahoo! JAPAN

ライオンズクラブ 上星川で奉仕活動 ごみ約5kgを回収

タウンニュース

参加したメンバー(提供写真)

保土ケ谷区と旭区を拠点に活動するライオンズクラブが5月10日、地区統一奉仕デーに合わせて上星川駅周辺でごみ拾いの奉仕活動を行った。

保土ケ谷区からは、横浜保土ケ谷ライオンズクラブと横浜たちばなライオンズクラブのメンバーが参加。総勢約20人が国道16号の沿道に捨てられたたばこの吸い殻やペットボトルなどを拾い、約1時間で約5kgを集めた。

たちばなライオンズクラブの小島衛さんは「歩きながらの喫煙は禁止されているはずなのに、いつもながらたばこの吸い殻が多く落ちていた。ごみ拾いをしている私たちに向けて、『ご苦労さま』と声をかけてくださる通行人の方も多く、『やって良かった』『またやろう』という元気をいただいた」と感想を話した。

参加義務なく活動

保土ケ谷ライオンズクラブは会員の減少や高齢化などにより、今年6月末に解散する。しかし、一部のメンバーがたちばなライオンズクラブへの入会の意向を示し、同クラブは解散後も「出席(参加)義務の無い奉仕グループ」という形式で、これまでに取り組んできた奉仕活動を継続していく考えだという。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【熊本市南区】アットホーム感満載!大阪おかんの味「お好み焼き 笑々(ゲラゲラ)」は子どもたちの楽園!

    肥後ジャーナル
  2. <子どもメガネの気になる疑問>体育や部活でメガネを壊してほしくない!対策は?壊れた場合の補償は?

    ママスタセレクト
  3. 「年無し連発!」チヌ釣りスキルアップ懇親会で50&52cmの良型クロダイを手中【三重・尾鷲】

    TSURINEWS
  4. 中日のドラ1・金丸夢斗が“9度目の正直”でプロ初勝利なるか、巨人・井上温大は71日ぶり勝利狙う

    SPAIA
  5. 猫に多く見られる『がん』4種 症状や治療法、早期発見のためのチェックポイントも

    ねこちゃんホンポ
  6. 京都・伏見のおすすめラーメン店8選 定番からつけ麺、老舗まで実力派ぞろい【まとめ】

    キョウトピ
  7. 魚を新鮮に保存する魔法のような水!?「リブウォーター」を個人的に徹底検証!

    WEBマガジン HEAT
  8. 【東海S】万馬券が出た年以外は堅く、振り幅が大きい!過去10年の傾向から見る人気と配当

    ラブすぽ
  9. 【北海道・キャンプ場ガイド】渓流釣り場と温泉がすぐ近く!「層雲峡オートキャンプ場」

    つり人オンライン
  10. 【北海道の渓流釣り】“渓の宝石”オショロコマを求めて 夏の石狩川水系を行く

    つり人オンライン