ヨーグルトムース
【材料】(120ccのプリンカップ4個分)
プレーンヨーグルト(無糖):200g
生クリーム:100cc(乳脂肪分 40% )
グラニュー糖:40g
粉ゼラチン:5g
水:大さじ2杯
トッピング
冷凍ミックスベリー:適量
ミント:適量
【下ごしらえ】
・ゼラチンは水でふやかしたら、レンジ600Wで20秒加熱して溶かします。
【作り方】
1: ボウルに生クリーム、グラニュー糖を加え、七分立てにします。
2: 別のボウルにヨーグルトを入れ、なめらかになるまで混ぜます。
※ヨーグルトの温度が低いとゼラチンを加えた時にダマになってしまうため、常温に戻したものを使用してください。
3: 生クリームを2回に分けて加え、その都度切るように混ぜます。
4: 溶かしたゼラチンを加えて混ぜます。
※ゼラチンを加えたらダマにならないよう手早く混ぜてください。
5: 容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
6: 固まったら、冷凍ミックスベリーとミントをのせて完成です。
コツ・ポイント
粉ゼラチンをふやかす際は必ず「冷水に振り入れて」ください。ぬるい水や粉ゼラチンに水をかけてしまうとうまくふやけず、失敗の原因になります。
加糖ヨーグルトを使用する場合はグラニュー糖の量を調整してください。
よくある質問
・保存期間・保存方法について
すぐに召し上がらない場合は冷蔵庫で保存し、翌日中にはお召し上がりください。
・グラニュー糖は別の砂糖でも代用できますか?
使う砂糖によって仕上がりの風味や食感が若干異なりますが、ご家庭にある砂糖で代用できます。
・ゼラチンは寒天やアガーで代用できますか?
寒天やアガーでも固められますが、工程や分量が異なるので失敗を防ぐためにもゼラチンでレシピ通りお作りください。
ライター:macaroni 料理家 えも(料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー)