「8番らーめん内灘店」が復活リニューアルオープン!震災被害による休業から約1年3カ月ぶりの営業再開へ
3月26日、内灘町鶴ケ丘にある「8番らーめん内灘店」が復活リニューアルオープン!
2024年元旦の能登半島地震で被災し、長らく休業を余儀なくされていた人気店が、約1年3カ月ぶりに営業を再開されました。
半世紀にわたり地元民に親しまれてきた「8番らーめん内灘店」。
液状化被害を受けた店舗や駐車場は新しく生まれ変わり、449日ぶりに「いらっしゃいませ!」の元気な声が戻ってきました。
周囲の地盤が約1.5m隆起し、店舗は傾き、さらに駐車場のアスファルトはめくれ上がるという大きな被害と受けた同店。
復活までの道のりは想像以上に険しいものだったと、先代から継いで2代目オーナーとして舵をとる山岸千太郎さんは言います。
「なかなか工事が進まない現状に苛立ちやもどかしさを感じる日々が続いた。正直もう辞めようかとも何度も考えた。」
千太郎さんは「自分にも何かできないか」と一時的に解体業に転職し、自身の店の解体にも携わった。
そんな営業を再開できる見通しがなかなか立たない状況下で、千太郎さんを救ったのが、復活を願うたくさんの声。
「移転」という選択肢もありましたが、全国各地から届いた励ましの電話や手紙、そして「もう一度この場所で」と変わらず応援し続けてくれる地元の方々の支えが千太郎さんの心を奮い立たせました。
新しくなった厨房でさっそく鍋をふる千太郎さん。
営業再開を待っていてくれた多くのファンに、「お待たせ!」と変わらない美味しい料理でもてなします。
「ようやく大きな一歩を進めた。これからこの店が復興の象徴として、みんなに元気や笑顔をあげられる存在になっていきたいです。」
復活した同店では、現在「野菜柚子おろしらーめん」が期間限定(〜4月20日頃 ※限定メニューのため、無くなり次第終了)で販売中。
コクのある塩スープに、さっぱり豚しゃぶとたっぷりの野菜、そこに柚子の爽やかさが加わり、すっきりとした後味が特徴です。
生まれ変わった「8番らーめん内灘店」で、春を感じさせる一杯を堪能しよう!
8番らーめん内灘店
住所石川県河北郡内灘町鶴ヶ丘2-80
TEL076-286-1572
営業時間11:00-21:00(L.O.20:45)
定休日月曜
駐車場24台
公式webサイト( https://www.hachiban.jp/shop/ishikawa/ )