Yahoo! JAPAN

【海老と野菜の旨みが凝縮された一杯】“海老香る ちょいしおタンメン” ー 新潟市中央区「麺や 真玄」 #ちょいしおプロジェクト

025

【海老と野菜の旨みが凝縮された一杯】“海老香る ちょいしおタンメン” ー 新潟市中央区「麺や 真玄」 #ちょいしおプロジェクト

減塩で健康な生活に!「ちょいしおプロジェクト 」とは?

皆さんは、普段の食事で“食塩の摂取量”を気にしていますか?

食塩をとり過ぎると、重大な病気を発症してしまうリスクが高まると言われています。

新潟市では「ちょいしおプロジェクト」と題して、私たちが気軽に減塩できるような取り組みを進めているんです♪

新潟市内の対象飲食店(15店舗)では、2025年1月16日(木)~3月7日(金)までの期間限定で減塩と野菜の量を意識した「野菜deちょいしおメニュー」を提供しています。

ランチなど外食の機会に気軽に減塩メニューを体験できるので、普段の生活に取り入れやすそうですよね。

他にも、ラーメンスープを“食塩ひかえめ”にできる取り組みも♪

今回は美味しさそのままで、減塩かつ野菜たっぷりの工夫を凝らした「海老香る ちょいしおタンメン」が食べられる「麺や 真玄」さんをご紹介します。

新潟市中央区「麺や 真玄」

新潟市中央区「弁天IC」から車で約3分、弁天通沿いにお店を構える「麺や 真玄」さん。

学生から社会人、女性の方まで幅広い層の方から人気のラーメン店です。

お店の看板メニューは創業当初から愛され続ける人気の一杯〈極み煮干らぁ麺〉。こだわりの調理法と厳選した食材で仕上げられています。

ちょいしおメニュー「海老香る ちょいしおタンメン」

そんな「麺や 真玄」さんで味わえるちょいしおメニューは、「海老香る ちょいしおタンメン」です。

キャベツやもやし、人参、きくらげなど野菜量はたっぷり230g!

野菜を炒めてからスープで煮込むことでシャキシャキとした食感を残しつつ、野菜の旨みをスープに余すことなく使い仕上げられています。

「海老香る ちょいしおタンメン」(980円) ※期間限定

スープは鶏や豚の動物食材と貝出汁などから作られる“濃淡スープ”を使用。海老出汁と野菜の甘みがスープが合わさることで、旨みが重なりあっさりとしながらもコク深く、減塩メニューでももの足りなさを全く感じないおいしさです。

角切りのチャーシューは旨みの詰まったスープがしみ込み、ほろほろと柔らかく、炙られていることで香ばしさも感じられます♪

食塩相当量は、わずか6.3g。塩分を控えるために野菜の旨みを引き出し、海老の香りが立つように工夫されています。

麺は、姉妹店「来味」さんの保存料不使用の自家製麺を使用。ストレートな細麺に旨みの重なったスープがよく絡みます♪

025では他にも「ちょいしおメニュー」を大特集中!

新潟市内の対象飲食店(15店舗)が提供する「ちょいしおメニュー」は期間限定なので、この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちょいしおメニュー提供期間:2025年1月16日(木)~3月7日(金)

お店の情報

■お店の名前
麺や 真玄

■住所
新潟市中央区長潟2-3-7

■営業時間
【平日】 11:00-15:00 (LO.14:30) / 17:30-21:00 (LO.20:30)
【土・日・祝】 11:00-15:00 (LO.15:00) / 17:30-21:00 (LO.20:50)
(定休日)水曜日

■電話番号
050-5462-5763

■ホームページ
https://menya-shingen.foodre.jp/

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。
※この事業は、新潟市が実施し、広報についての業務を(株)テレビ新潟放送網が受託しています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【これ一品でホッとできる 冬のいたわりごはん】たっぷり野菜のスープご飯

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 日本の伝統工芸を“今”のカタチで届ける[京都 nokaze -うつわと物語の家-]が2025年1月9日(木)にリニューアルオープン

    Leaf KYOTO
  3. 【阪急うめだ本店】新年は人気催事から!「第40回 旨し、美し。 金沢・加賀・能登展」を開催

    anna(アンナ)
  4. 【東広島】西条にあるおしゃれなカフェへ!おいしい卵料理のモーニングやボリューム満点なランチを味わいました

    東広島デジタル
  5. 純烈、新曲「奇跡の恋の物語」を手掛けたF-BLOODとの対談&レコーディングのメイキング映像を公開

    SPICE
  6. 伊賀ブランド 純米大吟醸酒「しまがはら元頭」 幸福願い春を呼ぶ

    伊賀タウン情報YOU
  7. 校正者は生成AIによって駆逐されてしまうのか?奥村侑生市・校正会社社長が語るAI時代に求められる「人間ならではの感性」とは

    セブツー
  8. 【京都市下京区】四条河原町[RAU Patisserie & Chocolate]のティラミス風デセール

    KYOTOLIFE
  9. 【福岡の絶品ちゃんぽん探訪】中華の料理人が作る、鶏ガラ100%の激ウマちゃんぽん

    UMAGA
  10. <だらしない大人?>学校の授業で使う材料、連絡済みのはずなのに持たせない親って…もらう気満々?

    ママスタセレクト