【これ一品でホッとできる 冬のいたわりごはん】たっぷり野菜のスープご飯
疲れ気味のとき、胃腸がくたびれたときは、野菜もたんぱく質源も入った汁ごはんをどうぞ。一品で満足感があってやさしい味です。
だしいらず、野菜のうまみだけで満たされるスープです。ゆで大豆を入れるとたんぱく質がとれて満足感もアップ! 仕上げのオリーブ油はお好みで。
【レシピ】たっぷり野菜のスープご飯
1 キャベツ、たまねぎはそれぞれ1cm四方に切る。かぼちゃはワタを除いて1cm角に切る。ミニトマトは縦半分に切る。ご飯はサッと洗ってざるに上げ、水けをきる。
2 鍋に水カップ2+1/2、キャベツ、たまねぎ、大豆を入れて中火にかけ、ふたをする。煮立ったら弱火にし、10分間煮る。かぼちゃ、ミニトマト、塩小さじ3/4を加え、再びふたをして5分間煮る。
3 ご飯を加えて混ぜ、煮立ったらピザ用チーズを加えてふたをし、1分間煮る。器に盛り、黒こしょう少々をふり、好みでオリーブ油少々を回しかける。
【教えてくれた人】髙山かづえ(たかやま・かづえ)
料理研究家。徹底した試作と食への探究心から生まれるレシピは、手軽につくれておいしいと大人気。
撮影・木村 拓(東京料理写真)
スタイリング・佐々木カナコ
NHKテキスト『きょうの料理』2025年1月号より抜粋