河口湖畔に佇む和の瀟洒な建物の【レイクベイク】は自家製天然酵母パンのベーカリー(山梨県・南都留郡)
雄大な富士山をバックに臨むことができる山梨県にある河口湖は、インバウンドにも大人気の観光地ですが、その河口湖の北岸の大石公園近くにパン屋さん「レイクベイク」があります。
創業は2009年4月、自家製自然酵母から作るパンが人気のお店です。木立に佇む和の瀟洒な建物がとても印象的です。
富士山、河口湖、そして美味しいパンと三拍子揃っているので、この日も多くのインバウンドの方が来店されていて、駐車場で美味しそうにパンを召し上がっていました。
お店の外の黒板に「今日のおすすめ」が書かれていますので参考にするといいかと思います。
お店に入ってパンを見てゆきましょう。
すぐ手前の棚にはグリッシーニやフランスパンの派生形、自家製自然酵母生地のハード系などがあります。
奥の棚には全粒粉入り円形のパン・コンプレやチーズブレッド、バゲット、フォカッチャなどがありました。「チーズブレッド」はイギリスパンにカマンベール入りクリームチーズが巻き込まれています。
正面にはあんぱん、スコーン、アップルパイなどのスイーツ系がずらりと並んでいました。
馬蹄形のパンがあって目に留まり、良く見ると全粒粉入り生地にくるみとショコラのパンでした。
【購入したパン】
*ナッツショコラ
自家製酵母に全粒粉とくるみ入り生地でホワイトチョコが包まれています。リベイクするとサクッとした食感が素晴らしくて、加えてクルミが香ばしく香ります。
*ヴィエノワ・キャラメル(画像上)
比較的ソフトなヴィエノワ生地に和三盆の生キャラメルがサンドされています。キャラメルは和三盆の効果からか、比較的優しめの味わいでした。
*桜あんぱん(画像下)
酒種のあんぱんで、甘さ控えめの餡が入っています。桜の味がふわっと香ります。
お店の奥にカフェがあるのですが、残念ながら現在はクローズになっています。なのですぐ近くの徒歩数分の場所にある、富士山と河口湖が見える絶好のロケーション「大石公園」で、花に囲まれて美味しいパンを頂くことも可能です。
SHOP INFORMATION
【店名】レイクベイク
【住所】山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585-85
【電話番号】0555-76-7585
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】水・第2,第4木(祝日、GWの時期は営業)
※写真の商品の種類、価格は、2025年5月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。