ついに日村が座敷わらしの宿へ&カレーを試食!
TBSラジオ『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』。先週は、生放送でたくさんカレーの話をしました。
設楽:先週、あれだけカレーの話をしたら今週カレーが食べたくなっちゃってさ。
日村:わかる!今週は脳がカレーだったね、カレーパンもね。
設楽:あ、カレーパン早速次の日に食べたよね!
日村:食べた!セブン入ったらカレーパンがラスト1個だったから慌てて買った。
いまバナナマンがハマっているセブンイレブンのカレーパンをみんなこぞって食べています。
設楽:日村さんは今週カレーパン以外にカレー食べた?
日村:いや、食べてない!
設楽:え、よく食べなかったね。オークラ(作家)は食べた?
オークラ:ボンカレー食べました。
設楽&日村:あー!!ボンカレーいいね!
オークラ:久しぶりに食べて美味かったですね。
設楽:ボンカレーってやっぱり美味いよね。
この話も先週、設楽さんが家でレトルトのボンカレーを食べた話をしていたのでそれに感化されてオークラさんも食べていました。すると、スタジオにボンカレーが!
設楽:えー!!!なんであるの?
日村:え、先週の放送を聴いて大塚食品さんが送ってくれたの?
設楽:大塚食品さんありがとうございます!!これかな?俺たちが子供のころ買ってたボンカレーってオレンジに黄色の丸が描かれてるやつ。
日村:でも最初はこのお姉さんが写ってるパッケージだったよね。
設楽:日村さんてやっぱり俺たちと時代が違うよね(笑)
日村:いや、1個上だから!
設楽:もちろん看板とかでこのお姉さんが写っているパッケージは見たことあるよ。でも俺たちが買ってたのはこれじゃないよ。
日村:最初だよ、最初の頃!
など話していたら今食べたくなってしまい、それぞれが選んだボンカレーを食べてみることにしました。
設楽:超いいにおいー!あ、みんなカレーの色が違うね。
日村:設楽さんのボンカレーネオは赤ワインでソテーしてあるんだって、高級なんじゃない?
設楽:かもしれないね。日村さんから食べる?
日村:じゃあ、ボンカレーゴールドの辛口を食べてみようか。いただきます・・・・あー美味しい♡辛くない♪
設楽:辛いの苦手だけど俺もちょっとちょうだい!・・・うん、辛くない♪
オークラ:じゃあ、僕は元祖ボンカレー中辛をいただきます。・・・美味い♪
日村:俺も食べていい?・・・あ、美味しい!ゴールドと味が全く違う!
設楽:じゃあ、俺はネオをいってみるわ・・・あ、うまっ!ゴールドに近いかも。赤ワインでソテーした牛肉の感じが出てる。すみませんね、2週続けて番組でカレーレディオしちゃってね(笑)
日村、ついに座敷わらしの宿へ!
設楽:日村さん、ついに行ったんでしょ?
日村:行ってきましたよ!座敷わらしが出ると有名な宿に1泊で、私と(怪談師の)川口英之と元スカイラブハリケーンの桜井と3人で。
設楽:場所は山形なんだっけ?
日村:そう、しかもタガマヤ村のその宿は1年先まで予約が埋まってるくらい人気で、部屋はこんな感じで・・
設楽:うわー!ゾッとしちゃった、日本人形みたいなのが超いっぱいある。ここに泊まったの?
日村:そう、僕たちが泊まったのは宿の中でも2階建の一軒家で1階にリビングがあって2階に座敷わらしの部屋があってここの建物自体に女の子の座敷わらしが2人いるんだって。
設楽:ちょっと待て、ちょーこえーわ。
日村:全部の部屋に人形とかは置いてあるんだけど。
設楽:みんなバラバラに寝るの?
日村:それはさすがに怖いから一緒の部屋で寝たけど、寝てる間も部屋にGoProとか録音機とか置いてずっと回してはいた。で、ちゃんと3人で和服も着ていったしね。
設楽:ちゃんと着ていったんだ(笑)
日村:で、その模様の音声があるので聴いてもらいたいと思います。
♪座敷わらしの宿で起こった音声を流す
設楽:今のパチンって音はなに?
日村:あれは誰も手とか叩いてないのにパチンって鳴ったの。で、クーラーとか何もつけてないのに座敷わらしさん遊んで♪って鈴を鳴らしてたら吊るしてある鶴とかがものすごい動き出すの。
設楽:みんな怖くないの?
日村:最初は怖かったけど、だんだん怖く無くなってくる。これは精霊なんだなってわかってくると全然普通になってきた。
♪現場では気づかなかったがスタッフが後から聴いて気づいた奇妙な音
設楽:うわうわ、畳を歩いてるようなスースーって音が聴こえる。
日村:俺らこの時歩いてないからね。座敷わらしに何か音出してって言ったらこれだから。
設楽:ちょっと待ってくれよ、鳥肌だよ。
その後も、寝ている時に録音していたラップ音なども聴いてもらいました。座敷わらしに会うと幸せになれると言う噂もありますが・・・
設楽:今回、座敷わらしに会いに行ってみて日村さんはどうなの?
日村:なんかほっこりしてるし、まだ何かいいことが起こったわけではないけど、とにかく楽しい旅だった。
設楽:今パワーがすごいんじゃない?
日村:すごいと思う!
と、とても満足した旅のようでしたが、このあともっと怖いことが待っていたのでした。
(TBSラジオ『JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』より抜粋)