『犬がいる職場』の1日に密着した結果→犬好きにとって『最高すぎる光景』が27万再生「夢のよう」「キツくてもホッとできそう」と羨望の声
愛犬と暮らせる高齢者向け住宅の日常を投稿しているInstagramアカウント、『ハートランド・エミシア久我山』に、「柴犬さんと一緒に出勤なんて羨ましい」「こんな職場で働きたい」といったコメントが寄せられています。施設の看板犬で施設長の豆柴の1日を密着した光景は再生回数27万回を突破。マイペースで甘えん坊な一面も見せてくれるわんちゃんの光景が、投稿を見た人に癒しを与えています。
職務室でのんびり過ごす豆柴・フク施設長
愛犬と暮らせる高齢者向け住宅『ハートランド・エミシア久我山』には、看板犬のわんちゃんがいるのだそう。それは、豆柴の施設長・フクちゃん。
フクちゃんは、スタッフさんたちがお仕事頑張っている間、職務室の中でみんなの様子を見守ってくれているのだとか。ドアの入り口で眠っていたり、椅子の下に隠れていたり。そんなマイペースにのびのびと過ごすフクちゃんの姿に、スタッフさん達は日々元気をもらっているようです。
スタッフさんの注意力を高めているフクちゃん
いつもみんなの傍らで静かに見守ってくれているフクちゃんですが、実はフクちゃんの存在がスタッフさんたちの注意力を育んでいるのだそう。なぜなら、フクちゃんは職務室の中を気ままに移動しては、スタッフさんの足元で横になってみたり、ドアの前に寝転がったりしているから。
どこにいるのか予想がつかないフクちゃんをうっかり踏んでしまわないようにと、スタッフさんたちは日頃から足元に目を配るようにしているのだといいます。
そうした気配りの習慣が、きっと施設の利用者さんへの対応にも活かされているはず。癒しだけでなく、職場全体の意識にも良い影響を与えているフクちゃんなのでした。
みんなに笑顔を届けるフクちゃん
フクちゃんは、普段は見守り役に徹しているものの、ふとしたタイミングで「かまって」のスイッチが入ることもあるのだそう。そんな時にスタッフさんがボールを投げてあげると、フクちゃんは嬉しそうに走って取りに行くのだそう。
さらには、スタッフさんのお膝に乗って甘えん坊な一面を見せてくれることもあるのだといいます。
普段はのんびりと過ごしているフクちゃんのさまざまな一面に、思わず頬が緩んでしまいます。そんな自由で愛らしいフクちゃんが日々そばにいてくれることで、きっとスタッフさんたちもとびきりの笑顔で利用者さんに向き合うことができているのかもしれません。
この光景を見たからは、「なんてうらやましい職場」「仕事がしんどくてもホッとできますね」「毎日豆柴ちゃんいたらがんばれる!」という声が寄せられることに。
Instagramアカウント『ハートランド・エミシア久我山』では、そんな看板犬フクちゃんを中心に、愛犬と暮らせる高齢者住宅での日々のほのぼのとした光景が投稿されていますよ。
フクちゃん、スタッフの皆様、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Instagramアカウント「ハートランド・エミシア久我山」さま
執筆:伊藤悠
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。