【宝塚市 NEW OPEN】こだわりクラフトビールと厳選古本を楽しむ『BEER&BOOK 猫森』が雲雀丘花屋敷にオープン!
お昼から営業するビール×古本のお店
雲雀丘花屋敷駅西口から徒歩1分!というアクセス便利な駅チカエリアに新しいお店が11月29日オープンしました!
お店のお名前は『BEER&BOOK 猫森』。「BEER」とつくと夜営業のお店かな?と思ってしまいますが、夜はもちろんなんとお昼の14時から営業しています。しかも「&BOOK」???
「クラフトビールと古本のお店」とありますが、いったいどんなお店なのでしょうか?興味が惹かれますね!
外観で目を引くのが日本酒ラベルのような渋い紺色に白抜き髭文字の店名フラッグ。かっこいい~!
読んでよし、買ってよし、の本棚
お店のなかは、すっきりとシンプルながら落ち着いたシックな雰囲気。これはゆっくりお酒を楽しめそうですね~。オープンキッチンまわりのカウンター席とテーブル席があります。
そしてやはり気になるのがこの本棚!クラフトビールに関する本もありますが、小説やコラム、絵本なんかも並んでいます。
本棚2つのうちひとつは、お隣駅の山本にある「あおぞら古書店」の本が並ぶ棚になっているんだそう。
店内でビール片手に読書するのもよし、気に入れば購入することもできるんだそうです。
クラフトビールはこだわりの逸品揃い
そして注目はなんといってもクラフトビールですよね!
店内のディスプレイに、その日に飲めるクラフトビールのラインナップが紹介されています。この日はこの中から2種類いただくことに。
(もたもた写真を撮っている間に泡が少し沈んでしまいました…ごめんなさい!)
写真右側にあるのが箕面ビールのスタウト(350㎖1,100円)。窒素ガスを混合してサーブしてくださり、口当たりがとっても滑らか!
苦みは少なく、カカオやコーヒーのような深みのあるフレーバーがとっても美味しい~!
一方、写真左側のジンジャリカ(330㎖1,000円)は金澤ブルワリーのグルテンフリー&低アルコール飲料。光の加減で少し黄色みが強く撮れてしまいましたが、実際はもう少し落ち着いた色合いの涼し気なビジュアル。グラスを手にしてまず少しうっとりします。
なんと米飴を使用しているそうで、生姜の風味も感じられます。ビールが苦手な人でもこれは美味しく飲めそうなすっきりとしたお味!
ちなみにグラスは缶ビールサイズの350㎖とロング缶サイズの500㎖が用意されているので、馴染み深いサイズがわかりやすくてありがたいですね。
お店では常時5~6種類のクラフトビールを揃えていて、関西圏だけでなく北陸や愛媛など女性オーナーが訪ねた醸造所のこだわりの逸品をラインナップしているのだそう。
厨房にある樽から提供できるようになっており、鮮度のよいお味を堪能できます。
グルテンフリーやフルーツから作られたもの、またアルコール度数低めのものなどもあり、ビールが苦手な人でも楽しめるよう多彩なクラフトビールが揃っていました。
またお酒がまったく飲めないお連れ様や、同伴のお子様のために、ノンアルコールやソフトドリンクなどの用意もあるのだとか。温かいほうじ茶や煎茶もあり、至れり尽くせりですね!
レシピにビールを使ったフードもアリ
ビールのお供にぴったりのフードも店内のディスプレイに紹介されています。
レシピにビールを使ったものがあるとのことで、そちらをいただくことにしました。ビールの味がするのか、実食してみます!
まずは鶏手羽元ビール煮込み(750円)。
ビールと一緒に楽しむ鶏料理と言えば、スパイシーな味付けになりがちですが、こちらのお料理は少し甘めの味付けになっていて、これがまた意外とビールに合うんです!
ビールで煮ることでお肉はほろっと柔らかく、煮込むことでアルコールもとんでいてビールのお味もほぼ感じないので、お酒の味が苦手な方やお子様でも美味しくいただけそう。
そしてこちらはビール漬けピクルス(600円)。
酸味は強すぎず、程よく口の中をさっぱりとしてくれますね。はちみつを隠し味に使っているそうで、まろやかな酸味に仕上がっているのだそうです。
ビールが素材の味と旨味を引き出してくれている美味しい一品でした。
他にもお隣のお店「Bakery Shu(ベーカリーシュウ)」のパンを使ったカプレーゼ風トーストや、隣駅の「Beurrer Fariner(ブーレファリネ)」のオレンジピールブラウニーなど、コミパ通信でもおなじみ近隣店舗のお味とビールのペアリングも楽しめますよ!
年末年始も休まず営業!
もともと本が好きだった女性オーナーさんは、アイリッシュパブで働いていた時にクラフトビールの美味しさを知り、大好きなふたつを詰め込んだお店をオープンされたのだそう。
クラフトビールに関する知識も豊富にお持ちで丁寧に教えてくださるので、酒の肴にいろいろなお話を聞くのも楽しいですよ♪
今後は店頭で全国のクラフトビールを販売したり、西谷のダリアやブルーベリーを使ったオリジナルのクラフトビールを醸造するなど、さまざまな展開を考えられているそうなので、これからも目が離せませんね!
ちなみに年末年始も通常営業(若干の営業時間変更あり)の予定とのことなので、美味しいクラフトビールを楽しむお正月もいいかもしれません。
以上、宝塚の情報を発信する宝塚コミパ通信KAでした!
BEER&BOOK猫森(ネコモリ)
兵庫県宝塚市雲雀丘1-2-11
ユースクエアプラス雲雀丘花屋敷110
14:00~21:00(L.O.20:30)
月曜日定休
現金、クレカ可
駐車場なし