【レシピあり】街の小さなお菓子屋さんのかわいいダックワーズ
リピーターで毎日のように売り切れてしまう、人気の焼き菓子専門店「co-ttie(コティ)」。
そのバリエーションゆたかな焼き菓子のなかから、家庭でつくりやすい分量とつくり方のとっておきの一品をご紹介します。
ダックワーズ
コティのダックワーズは、一口でポイと食べられるプチサイズ。
一般的には専用の型を使って小判形にしますが、これは絞り出しでつくるので気軽に楽しめます。
焼く直前に粉砂糖をたっぷりふりかけ、表面はサックリ、中はふんわりとソフトな食感に仕上げるのがポイントです。
材料(13コ分)
チョコナッツクリーム (製菓用チョコレート(ビター)…50g
ヘーゼルナッツ(ローストしたもの)…8コ
生クリーム…50g
インスタントコーヒー…小さじ1/4
バター(食塩不使用)…10g)
生地 (メレンゲ
卵白… (L)1と3/4コ分(70g)
グラニュー糖…20g
粉砂糖…30g
アーモンドパウダー…50g)
粉砂糖…30g
[1コ分60kcal 調理時間40分(チョコナッツクリームを冷やす時間、ダックワーズの粗熱を取る時間は除く)]
つくる前にしておくこと
・ チョコレートは塊であれば細かく刻んでおく。
・ ヘーゼルナッツは細かく刻んでおく。
・ 生地の粉砂糖とアーモンドパウダーは合わせてふるっておく。
・ 天板にオーブン用の紙を敷いておく。
・ オーブンは170℃に温めておく。
1チョコナッツクリームをつくる
ボウルに刻んだチョコレートとヘーゼルナッツを入れる。小さめの鍋に生クリームを入れて沸騰させ、ボウルに加えて泡立て器で混ぜる。
21にインスタントコーヒーとバターを加え、よく混ぜ合わせる。ラップをして冷蔵庫に入れ、クリーム状の堅さになるまで30分間ほど冷やす。
3生地をつくる
メレンゲをつくる。別のボウルに卵白とグラニュー糖の1/3量を入れ、白っぽくなって大きく泡立つまでハンドミキサーの高速で泡立てる。
43に残りのグラニュー糖を加え、さらにハンドミキサーの高速で泡立てる。つやが出て泡が細かくなってきたら低速に落とし、すくうと先端が軽く曲がるくらいになるまで泡立て、きめを整える。
5 合わせてふるっておいた粉砂糖とアーモンドパウダーを4のメレンゲに加え、ゴムべらで大きくムラなく混ぜ合わせる。
6焼く
直径6mm の丸形口金をつけた絞り袋に5を入れ、オーブン用の紙を敷いた天板に直径3cmに絞る(約26コできる)。
76の全体に粉砂糖を茶こしでまんべんなくふるいかけ(写真上)、薄いきつね色になるまで170℃のオーブンで8分間ほど焼く(写真下)。オーブンから取り出し、天板にのせたまま粗熱を取り、ダックワーズを紙からそっとはがす。
8 仕上げる
ダックワーズ2コを1組にして、2のチョコナッツクリームを小さじ1/3くらいずつのせてはさむ。
チョコナッツクリーム
コーヒーのほろ苦い風味とナッツの香ばしさを効かせたチョコクリーム。余ったら、トーストに塗って食べるとおいしい。
小笠原朋子(おがさわら・ともこ)
東京武蔵野市の昔ながらの商店街にある「焼き菓子co-ttie(コティ)」のオーナーパティシエ。製菓学校を卒業後、ケーキ店、レストランのパティシエを経て、2008年に開店。安心の素材と価格でおいしい焼き菓子を供し、地元で愛される人気の焼き菓子店に。
撮影・ローラン麻奈/スタイリング・久保田朋子