Yahoo! JAPAN

mixi2にブラウザ版が登場?エイプリルフール企画に見せかけ本当に開発中

おたくま経済新聞

mixi2にブラウザ版が登場?エイプリルフール企画に見せかけ本当に開発中

 2024年末にサービス開始した、招待制の短文投稿型SNS「mixi2」が、ついにブラウザ対応に?現在開発中で、投稿のみ行える機能が先行公開されています。

 これまでiOS、Android端末からのみ利用可能となっていたmixi2でしたが、実はリリース当初よりブラウザ版を求める声が、SNS中心に多くあがっていました。

 こうした状況もあり、2025年4月1日には「#エイプリルフール」のハッシュタグをつけた状態でしたがブラウザ版の存在が発表されました。あわせて「ポスト投稿」だけができるフライング解放が行われ話題に。加えて、同日午後9時にはこのブラウザ版が本当に開発中であることが改めて発表されました。

 ブラウザ版は現在も開発中となっていますが、「ポスト投稿」機能はそのまま使うことができます。ログインページから登録時のメールアドレス入力を行い、送られてくる認証コードを入力することで利用可能です。

 トップページには「Coming soon」とあり、「現在、フライングでポスト機能のみ提供中」との記載があるだけのシンプルな作りとなっており、タイムラインはまだ表示されていません。

 投稿画面はXと同じような仕様で、現時点で画像添付も行えるもよう。なお、ブラウザ版から行った投稿はアプリ版のほうにもすぐに反映されました。

 ブラウザ版の正式なリリース日程は今のところ未定ですが、公式によると「今後もアップデートを重ね、できることを増やしていきます」とのこと。もしかすると、段階的に機能を追加していくような形がとられるのかもしれません。

 国産型SNSとして期待されているmixi2だけに、ブラウザ版はいち早く実装されてほしいところ。リリース以降、利用が落ち着いてしまった印象があるだけに、ブラウザ機能が実装された暁には、再び大きな盛り上がりを見せそうです。

<参考・引用>
mixi2公式(@mixi2_official)

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025040808.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. にじさんじ×ホロライブの人気VTuberがエスコンフィールドで野球対決!「にじホロ交流戦」参戦レポート

    Domingo
  2. 【LOVE BLUE水中清掃】福井県の高浜漁港と崎漁港で実施

    釣具新聞
  3. 【5月31日プロ野球公示】中日・石川昂弥、広島・長谷部銀次を登録 楽天・岸孝之、広島・鈴木健矢ら抹消

    SPAIA
  4. 【PC1年生】脱・細切れコピペ! PDFの表をサクッとExcelに取り込む方法【Windows】

    特選街web
  5. <ポイ活、バカにしてる?>私の行動に呆れながら「マメだねぇ~」分かってくれない夫【まんが】

    ママスタセレクト
  6. 『本気噛み』がひどく家族を病院送りにした犬→叱らずトレーニングした結果…信じられない『別犬のような表情』が344万再生「深い愛情感じる」

    わんちゃんホンポ
  7. 帰り道で上級生から石を投げられた!?場面緘黙娘、先生にうまく伝えられず…親子が直面した対応の難しさ

    LITALICO発達ナビ
  8. 6月は梅雨と猛暑のダブル注意報!? 台風発生ゼロの年は要警戒!

    anna(アンナ)
  9. 『犬を飼うことに大反対』していた母→今となっては…当時では考えられない『まさかの末路』に「可愛さにやられたか」「まさに沼w」と反響

    わんちゃんホンポ
  10. 【船橋市】江戸時代から今につながる民族文化。船橋漁師8代目松本和夫さんが作り続ける「ドンザ凧」

    チイコミ! byちいき新聞