Yahoo! JAPAN

江の島にいる「ヘビの神」 今年は「巳年」

タウンニュース

八臂弁財天御尊像(江島神社提供)

今年は「巳年」。市内各地にもヘビにまつわる伝説や意匠が残っている。その一つが、江島神社奉安殿の「八臂弁財天御尊像」。同像の頭頂部に鎮座するのが、老爺の顔にヘビの体を持った「宇賀神」という神だ。普段は冠に隠れており見ることはできないが、今年は奉安殿に同部の写真が展示される予定だという。

「宇賀神は、五穀豊穣の神とされ、農耕民族である日本人の信仰の対象だった」と話すのは、同神社の堀嵜壮さん。

源頼朝が造らせたとされ、国重要文化財に指定されている同像は、現在は福の神として知られるが、頼朝の時代には戦の神とされた。「今の弁財天は、後世で宇賀神と結びつき福徳の神とされた」。同像は、現在の信仰の形が早い段階に現れた作例として評価されている。

なぜヘビなのか。「ヘビの脱皮する姿は生命の永続性を現わしているといわれ、世界各地域でも信仰されており、救急車や世界保健機関(WHO)のロゴマークに採用されている」という。

何かと縁起の良いヘビ。堀嵜さんは「ぜひ、お越しいただければ」と呼び掛けている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. “百人百様”の没入型絵巻体験『蜷川実花展 with EiM:彼岸の光、此岸の影』/京都市京セラ美術館

    Leaf KYOTO
  2. 【御船町】ガッツリランチをご所望の腹ペコさん集合!レトロな洋食屋さん「キッチンふじ」

    肥後ジャーナル
  3. 東山五条にある[私房菜(ぷらいべーときっちん)すみよし]の懐にやさしい高級中華

    Leaf KYOTO
  4. 知っておきたい【武庫川一文字渡船の利用の際の注意点】釣り場選択の自由がないことも?

    TSURINEWS
  5. バターの香りがたまらない!エシレ バター専門店のガレット缶

    おとりよせネット
  6. 猫も『空気を読む』ことができる?そう思う3つのシーン 飼い主さんの感情を読めるという説も

    ねこちゃんホンポ
  7. 独自ブレンドの赤シャリがネタを引き立てる!阪神御影の新店『鮨 こはだ』のランチ 神戸市

    Kiss PRESS
  8. 北欧スタイルでおうちを彩る【ムーミンの便利グッズ】TOP10♪

    ウレぴあ総研
  9. 【彩り豊かなわさび菜で!】食材たったの2つで完成♪ あっという間にできる簡単レシピ!

    BuzzFeed Japan
  10. 【餅巾着の最高傑作だなこりゃ】「おかわりまだある?」旨辛スープがめっちゃ染みてる簡単アレンジレシピ

    BuzzFeed Japan