Yahoo! JAPAN

恵庭の人気道の駅“かのな”で取材「なに買ってなに作る?」玉ねぎ農家のリアル6品

SASARU

札幌から訪れる方も多い、恵庭の人気直売所「かのな」。
“どんな”お客さんが“なに”を買って、“どう”食べるのか!?「リアルめし」を調査してきましたよ。

ご主人の健康のためにサラダや時短きんぴらを作る奥さんや、農家のお母さんが作る玉ねぎ料理など…愛情たっぷりの献立が盛りだくさんです。

血糖値を気にする人におすすめ

札幌から訪れたというご夫婦が買っていたのが、中島農場の「水耕栽培 リーフレタス」。

糖尿病を患って20年以上になるご主人のために「ベジファースト」を取り入れているので、リーフレタスをたくさん買っているそうです。

朝昼晩、食前にたっぷりの野菜をとることで、血糖値の上昇を抑えているんだとか。

ドレッシングはオリーブオイルやごま油、カンタン酢、塩、すりごまを混ぜた、ご主人のお手製です。

土を使わずに水と液体肥料で栽培している水耕栽培のレタスは、えぐみが少なく食べやすいのが特徴。

1年中安定した価格で買えるのも、消費者にはうれしいポイントですよね。

ほかにも、血糖値の上昇が抑えられるという“きくいも”もたくさん購入していました。

「かのなでしか売っていないと思う」というご主人。
皮のまま唐揚げにして、塩で味付けして食べるんだそうですよ。

「ヤーコンも糖尿病にいいんですよ。」という奥様。

輪切りにしたあと、お砂糖を入れないで“めんみ”だけで炒めると時短になるんだそうです。

健康を気遣い、夫婦で献立を考えている素敵なご夫婦に出会えました。

玉ねぎ農家さんの玉ねぎフルコース6品

続いては、“かのな”に玉ねぎを品出ししていた、玉ねぎ農家の吉田さん宅へお邪魔しました。

恵庭市の吉田農場は、玉ねぎを中心に、とうきび、大豆、アスパラなど7種類の野菜を生産している農家さんです。

食卓に必ず並ぶという玉ねぎ料理を、この日は6品も作ってくれました。
1品目は玉ねぎを丸ごと1個使った「玉ねぎの炊き込みご飯」。

味付けは“かのな”で買ったという「玉ねぎひと玉で だし炊きご飯の素(270円 税込)」ひとつで完了だそう。時短調理にもなりますよね。※かのなでの販売価格

吉田農場で作る「オホーツク222」という品種の玉ねぎは辛みが少ないので、水にさらさなくても生で食べられます。

「生玉ねぎの梅和え」は、スライスした玉ねぎを20分ほど空気にさらしたあと、刻んだ梅干とかつお節を和え、最後にポン酢をかけ…あっという間にできあがりました。

続いては、「玉ねぎの田楽味噌」。
輪切りにして両面じっくり焼いた玉ねぎに、味噌、砂糖、醤油を混ぜて作った田楽味噌をかけます。

刻んだ大葉をのせて、甘みたっぷりの食欲そそる一品ができました。

ほかにも具だくさんの豚汁や、玉ねぎを丸ごとレンチンしたおかかポン酢、紫玉ねぎのサラダなど、全6品が手際よくあっという間に完成!

サラダには仕上げにフライドオニオンまでかけて、玉ねぎ農家の愛情たっぷり「リアルめし」を家族で囲んでいました。

吉田農場4代目の紗さんは、肥料や種、資材やガソリンの高騰が続くご時世でも、直売所で玉ねぎを手に取るお客さんから「美味しい」という声を聞くことで、踏ん張っていられるんだそうです。

「こだわって作って、出したものを認めてもらって…それをお客さんが選んでくれているものだと思っています。」と、紗さん。

恵庭農畜産物直売所 かのなへお邪魔して、家族やお客さんへの愛が溢れた「リアルめし」をお聞きできました。

恵庭農畜産物直売所 かのな
住所:恵庭市南島松817ー18 道と川の駅「花ロードえにわ」敷地内
時間:午前10時~午後4時 ※時期により異なる

*みんテレ3月28日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【沖釣り釣果速報】伊勢湾ボートルアーフィッシングで57cm大型マゴチ浮上(愛知)

    TSURINEWS
  2. “自律神経失調症”と“うつ病”は似て非なるもの? 2つの違いとは

    ラブすぽ
  3. 愛猫が行方不明になったら…試してみたい『再会のおまじない』2選 まずはやるべきことも解説

    ねこちゃんホンポ
  4. 日本人に合わせたエスニック料理!姫路市『 アジアンダイニング金魚蘭』の満足ランチ 姫路市

    Kiss PRESS
  5. 島﨑信長&佐倉綾音、そらるの東名阪ライブツアー『SORARU LIVE TOUR 2025 -ユメユイ-』への声の出演が決定

    SPICE
  6. 行き先が『動物病院』だと気付いた犬→車の後部座席で見せた『絶望的な表情』に1万いいね「気付いちゃったw」「絶望感漂ってて草」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  7. 『留守番中の猫』をペットカメラから確認してみたら…『ジッとしていた場所』に愛を感じると話題「胸がキュンとした」「帰りたくなるね」

    ねこちゃんホンポ
  8. クリス松村、箱買いした数量限定の復刻商品「1970年の大阪万博で大ブームになった」

    Ameba News
  9. ダイソーの人気3商品を使って、「油まみれの手鍋」の汚れ落としに挑んでみた!

    ロケットニュース24
  10. 【三条市・北五百川の棚田】残雪の粟ヶ岳を背景に咲くカタクリの花

    日刊にいがたWEBタウン情報