Yahoo! JAPAN

スペースLABOで「新世界『透明標本』展」開催 生物だけど芸術作品のような美しさ?【北九州市八幡東区】

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:冨田伊織さんの作品)

スペースLABO/北九州市科学館は3月15日、1階企画展示室で「冨田伊織 新世界『透明標本』展」を開始しました。

会期は5月18日まで。

芸術やアートへの興味を深める入り口として体感できる

生物でありながら、まるで芸術作品のような美しさを持つ「透明標本」。魚や爬虫類などの生き物を特殊な酵素に長期間浸し、肉質は透明に柔らかい骨は青く硬い骨は赤く染色されています。

冨田伊織さんの作品は、生物でありながらまるで鉱物のような美しさを放っているといい、神秘的な輝きが、会場を幻想的な世界へと導きます。

卓越した技術によって芸術にまで昇華した作品を学術標本としてだけではなく、芸術やアートへの興味を深める入り口として体感できる企画となっています。

幻想的な世界観の中で生物の造形と多様性を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細は、RKBオンラインのホームページで見ることができます。

※2025年3月15日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【船のエサ釣り釣果速報】解禁直後の金洲でオオヒメが顔出し(愛知・静岡)

    TSURINEWS
  2. 猫の爪とぎや嘔吐から『家具を守る』ための6つの対策 家がボロボロになる前に…

    ねこちゃんホンポ
  3. 自律神経が整う朝起きたらしたい“簡単な習慣”とは!?

    ラブすぽ
  4. 「高収入女子だからモテない」は言い訳です。あなたが敬遠される本当の理由に気付いて!

    コクハク
  5. モー娘。、AKB48、ももクロ、乃木坂46、FRUITS ZIPPER…1位に輝くアイドルソングは!? 『その道のプロが選ぶ本当のNo.1「プロフェッショナルランキング」』放送決定

    Pop’n’Roll
  6. ケンタッキーフライドチキン、新潟と宮城にて2週間限定で「カーネルクリスピー1ピース100円」キャンペーン実施

    にいがた経済新聞
  7. ベルギー王室御用達の高級チョコが一粒から!神戸『BeBeBe chocolatier』 神戸市

    Kiss PRESS
  8. つまめる納豆ご飯!?「亀田の柿の種 ドライ納豆入り」がセブンで発売

    おたくま経済新聞
  9. 日本美術の“交差点”をたどる特別展 ― 京都国立博物館「日本、美のるつぼ」

    アイエム[インターネットミュージアム]
  10. NPO法人コメリ災害対策センター、長野県富士見町と「災害時における物資供給に関する協定」を締結

    にいがた経済新聞