Yahoo! JAPAN

闇バイト強盗…ダメ!絶対!「金銭が絡んで、人が亡くなってしまった場合は、無期または死刑しかない」

文化放送

10月23日(水)、お笑い芸人の大竹まことがパーソナリティを務めるラジオ番組「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送・月曜~金曜13時~15時30分)が放送。東京新聞の「匿流関連か、山口で少年3人逮捕 強盗予備疑い、指示役視野に捜査」という記事を取り上げ、大竹らがコメントした。

山口県警は21日、同県光市の住宅から金品を奪う目的で、工具などを持参して強盗の準備をしたとして強盗予備の疑いで、千葉県多古町の自称男子高校生(18)と、自称茨城県牛久市の男子高校生(16)、同県龍ケ崎市の男子中学生(14)の3人を逮捕した。 山口県警は、交流サイト(SNS)などでつながる匿名・流動型犯罪グループ(匿流)と関連があるとみて、指示役がいることも視野に捜査している。3人の認否や関係性を明らかにしていない。互いに面識がなかったとみている。

砂山アナ(アシスタント)「関東の中高生が、山口で強盗予備疑い」

水谷アナ(パートナー)「14歳でね」

大竹「しかも、山口までね。電車賃だってかかるだろうに」

いとうあさこ「どうやって…」

砂山アナ「公共交通機関で移動したということなんですかね」

大竹「いやでも、これすごい流行ってるじゃない」

砂山アナ「指示役がいて、闇バイトに応募してきた人を強盗に入らせるという手口ですね」

大竹「簡単なお金儲けみたいなのが載ってるんでしょ。それに応募して電話してみたら、先に免許証かとか身分証明書みたいなのを取られちゃって自分の身元をもうバレちゃってる。それでその後にこれやれみたいな指示が来て、逃げられない。しかも、14歳。今犯罪が乱暴になってるのは、ちょっと前まではあそこの家に人がいないから。いない時間を見計らって空き巣に入って、みたいなのが昔は多かったんだけど、今はそこに人がいても、そのいる人に金の在処を聞き出した方が手っ取り早いと」

いとう「確実ってこと?」

大竹「しかもこれがネットで 14歳が何に困ったのかわからないけど。どうすんのこれ?」

水谷アナ「まずこの闇バイトっていう言い方が、これメディアが作っちゃった言葉だと思うんですけど、これがまず良くなかったですよね。バイトじゃないもん」

大竹「そうだな」

水谷アナ「普通に犯罪だからね。この前、違う事件で逮捕された男性陣が顔も隠さずテレビに映ってたんですよ。なんか本当バイト感覚でやってるから、罪の意識少ないんだろうなと思って。 普通は顔隠すでしょう」

いとう「そうね。はっきり写ってる人多いですよね」

大竹「この間の強盗で致死罪になった、アポ電というのがあったよね」

砂山アナ「これが、先日の東京地裁で22日に出た判決ですけど、アポ電強盗の致死罪の3人に、無期懲役判決。東京の江東区でアポ電という、いわゆる闇バイトではないですけど、電話でお互いの家族構成とか資産状況なんかを確認した上で強盗に入るアポ電と言われる犯罪で、住人の当時80歳の女性を死なせたとして、一審では懲役28年とか、27年とかだったんですけど、東京高裁で一審取り消しでやり直しになってという裁判が昨日だったんですけど、今度は3人に無期懲役判決が出ました」

大竹「簡単な誘いに中学生が乗っちゃったとしても、人がいるところに入って強盗。しかも、そこに人がいたらそれを死なせちゃって致死罪。これ重なったらもう罪が重たくて、無期懲役の判決がこの前の時には出てるわけだよね。一緒にするわけにはいかないけども、ただこういうのが流行っちゃってるというのは、どうしたらいいんだろうね」

砂山アナ「いわゆる強盗殺人罪とか強盗致死罪という場合。金銭が絡んで、人が亡くなってしまった場合は、無期または死刑しかないんです」

大竹「もうめちゃくちゃ罪重たいってことだよね」

いとう「これ募集の文章って、どのぐらいどう書いてあるんですかね?」

水谷アナ「見たことないですしね」

いとう「どこに書いてあるかもわからないから」

大竹「普通に出てるんでしょ。簡単に稼げるよみたいな」

いとう「内容詳細書かずということでしょ」

砂山アナ「何かしら、いわゆるお金困ってますみたいなことがあるとアクションが向こうからあったりするそうです」

水谷アナ「一回、コンタクト取っちゃうともう脅されちゃうってことですね」

大竹「先に自分のデータ取られちゃうからね」

水谷アナ「それは怖いだろうけど、必ず警察が守るから相談してくださいって今言ってますけどね」

大竹「そうだね。家族を守りますからと」

警視庁でも、闇バイトについて詳細に説明しているほか、もし闇バイトらしきものに応募してしまった場合の相談方法についても載せているのでそちらもチェックして欲しい。

「闇バイト」は犯罪実行者の募集です

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 英検1級の俳優・森迫永依さんに番組出演への思いと英語学習法をインタビュー【基礎英語】

    NHK出版デジタルマガジン
  2. なぜ「町の嫌われ者」が「日本のお家芸」になれたのか?スケートボード五輪金への道のり【新プロジェクトX 挑戦者たち】

    NHK出版デジタルマガジン
  3. ニューヨークの古着屋「STOCK VINTAGE」のとっておきのヴィンテージを見せてもらった。

    Dig-it[ディグ・イット]
  4. 四国遍路のお寺の住職が考える、密教を「他者との共存」に生かす術【学びのきほんが聞いてきた】

    NHK出版デジタルマガジン
  5. ケンカしてる?と思いきや……ワンコのお口に頭が「ジャストフィット」

    おたくま経済新聞
  6. あの「信頼してるよ」は嘘、本当どっち? 本音を見分けるひとつの方法【愛のスナック どろんぱ】

    コクハク
  7. フジ第三者委は1950件超の“証拠のやり取り”復元を成功!「デジタルフォレンジック」費用や要注意事項は?

    コクハク
  8. 日本画の巨匠たちが描く日本の自然美。奈良県立万葉文化館にて特別展「花と緑に魅せられて―佐藤美術館コレクションより―」開催【奈良県明日香村】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  9. 西高屋駅前で27年間生徒の安全を見守った校外指導員 大田澄男さんが勇退 近大附属広島高・中学東広島校が感謝状

    東広島デジタル
  10. 【ライブレポート】虹のコンキスタドール、心のハートマークが火傷しそうに熱く火照り続ける!〈NIG FES 2025〉

    WWSチャンネル