Yahoo! JAPAN

世界遺産・厳島神社の海中で宝珠を奪い合う伝統行事「玉取祭」が開催されました

旅やか広島

旅やか広島

人気観光地・宮島にある世界遺産の厳島神社沖で、幸運を手にするために宝珠を奪い合う「玉取祭」が2024年8月24日(土)に開催され、多くの観光客が見学に集まりました。

 

【写真】宮島の大鳥居と玉取祭の櫓(やぐら)

 

厳島神社と大鳥居の間には櫓(やぐら)が組まれ、多くの観光客が見守る中で10時頃から神事が執り行われると、玉取祭を行うふんどし姿の勇ましい男連中が海に入りました。

集まった観客の中からは、玉取祭参加者の家族らしき子供の声で「じぃじーがんばれー、パパがんばれー」と声援が送られて、手を振る微笑ましい姿が見受けられました。

玉取祭では、櫓の天井から吊るされた台座に乗る宝珠を取るため、男たちは海中で組体操のように3段のピラミッドを作ります。一番上に乗った人がジャンプをして手を伸ばしますが、なかなか台座を掴むことができません。
その様子を見守っている観客からは、失敗する度に「あー」と残念そうな声が上がります。
海の中で奮闘する参加者は、「ゆっくり、ゆっくり」「しっかり狙って耐えろ!」など、懸命な様子の掛け声を出しています。
何度も失敗を重ねましたが、そのストーリーが徐々に観客の心に響き、「次決めようぜ!」と応援する声も聞こえてきます。
次の瞬間、ジャンプした青年が台座を掴み、飛び乗ることに成功すると「おー!」「すごい!」「いけー!」と大きな声援が上がりました。
ついに宝珠を掴み掲げると、大きな拍手が沸き起こりました。
見守っていた観客からは「玉を叩いて落とすのかと思ったら上に飛び乗るんじゃね」と驚いた様子の声や、「楽しそう!地元の祭りでもあんなのやりたいねー」との声が聞こえてきました。

玉取祭のハイライトはここまでで、見学していた観光客もこれで終わりと思った方が多いようでしたが、祭り自体はまだ続きます。本来はこの宝珠を海中で奪い合い、注進所と呼ばれるゴールに持ち運んだ人に将来幸運が訪れると言われていますが、今では参加した男たちがまるでボール遊びのように宝珠を海中で投げ合い、楽しそうに岸まで向かって行きました。

玉取祭終了後、関係者からのお話しでは今年は思っていたより観客が少なかったとのことでしたが、厳島神社から大鳥居までの海岸沿いには埋め尽くすほどの観光客で溢れ、多いに賑わいました。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 有楽町高架下の居酒屋『まつ惣』。ザルに現金の“明朗会計”と酒に合う旨い料理に大満足

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 日本初の花火×ドローン×音楽×花火タワーがシンクロする「2024 NARITA花火大会in印旛沼」が11月2日開催

    DRONE
  3. 【三郎丸蒸留所】北陸新幹線の車内販売でめちゃくちゃ気になってたハイボールが、やっぱり激ウマだった / 新幹線の車内販売に外れは無い説

    ロケットニュース24
  4. 入場無料のパフォーマンスアートをほぼ毎日実施、国立新美術館で荒川ナッシュ医の個展が開催中

    タイムアウト東京
  5. 【動画】Dream Shizuka、プロデュースブランド「Siiiiii」の魅力、今後のソロアーティストとしての展望を語る!

    WWSチャンネル
  6. 私立中高・公立高校学校説明会 11月4日に名張で

    伊賀タウン情報YOU
  7. 【決戦直前インタビュー】スーパー・タイガー「村上和成との戦いは狂気vs狂気。“怖いプロレス”を見せる!」初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレス 11/5新宿FACE大会

    SPICE
  8. 【神戸】家具や雑貨がお得に!「アクタス・六甲店」で“B級品”ストア開催

    PrettyOnline
  9. 京都・京セラ美術館で『蜷川実花展 with EiM:彼岸の光、此岸の影』開催 京の街にインスパイアされた10話におよぶ“絵巻体験”

    SPICE
  10. 細見えする技ありデザイン!ぽっちゃりさん必見!秋のおすすめ「ニット」5選

    4yuuu