Yahoo! JAPAN

本町から英バレエ名門校へ 中2岸間杏さん、夢への一歩

タウンニュース

国内コンテストでパフォーマンスする岸間さん(提供)

藤沢本町のバレエ教室「レイナバレエスクール」に通う岸間杏(きょう)さん(13・横浜市戸塚区在住)が先月、世界3大バレエ団の一つとして知られる英国「ロイヤル・バレエ団」の付属校「ロイヤル・バレエ学校」の入学試験に合格した。同校は、日本を代表するバレエダンサーの熊川哲也さんや、吉田都さんなども輩出してきた名門だ。

「杏ちゃん、入学が決まったよ」。先月下旬、レッスン後の自主練習をしていたところ、講師の甘糟玲奈さんからそっと告げられた。「信じられなかった」と岸間さん。友人たちが歓声を上げる中、驚きのあまり動けなくなってしまったそう。現在は「9月までにロイヤル式に体を慣らしたい」と一層力を入れて練習に取り組んでいる。

バレエを始めたのは5歳の時。すぐに夢中になり、小学生の時には週4回、中学生になってからは週6回の練習に励んだ。これまで多くの時間を費やしてきたが、「バレエが何より好き。練習がつらいと思ったことはない」と明るく語る。「バレエの魅力は普段の生活ではできないような美しい動きや、体全体での感情表現ができること」

指導に当たってきた甘糟さんは、岸間さんの踊りについて「豊かな感性を持っていて、表現に華がある」とし、「安心して送り出せる」と太鼓判を押す。

校長に招かれ

入学のきっかけは昨年8月、同校のクリストファー・パウニー校長(当時)が来日して講師を務めるワークショップに参加したこと。あくまで勉強のつもりでレッスンを受けていた岸間さんだったが、才能に目を留めた校長から呼び出され、入学試験の受験資格を受け取ったという。「最初は何をいただいたのかも分からなかった。まさかと思った」と当時を振り返る。その後、現地オーディションを経て正式に入学が決定した。

9月から単身渡英し、現地で3年間学ぶ予定の岸間さん。「ロイヤルの踊りは人間らしい感情が生身で伝わるし、上品。レッスンも常にオーディションだと思って、気を引き締めて臨みたい」と意気込む。

「憧れはマリアネラ・ヌニェスさん」。現在のロイヤル・バレエ団のプリンシパル(最高位のダンサー)の一人だ。「将来はロイヤルのプリンシパルになりたい」と夢への一歩を踏み出した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【2025年春】こなれ感たっぷり。大人可愛い最新ヌーディーピンクネイル

    4yuuu
  2. 買い!【家そば放浪記】第273束:にしてつストア内「レガネットキュート」で買った、五木食品『糖質40%オフ 糖質コントロールそば(山芋入り)』258円(1人前129円)

    ロケットニュース24
  3. 巨大な観音様が今だけほんのりサクラ色。思わず「カワイイ」の声も【福島県会津若松市】

    ローカリティ!
  4. <弱メンタル>子どもの入院に対応中、上司に嫌味を言われた旦那。弱音を吐いてきて信じられない

    ママスタセレクト
  5. 全国に1店舗しかない! ほっかほっか亭の運営するファストフード「トリコバーガー」のハンバーガーを食べてみた!

    ロケットニュース24
  6. 【梅田】みたらしパンケーキに注目!木の温もりが心地よい和カフェオープン

    PrettyOnline
  7. 道内でも●●博が続々開催!大阪万博に触発され?様々なグルメの博覧会が!

    SODANE
  8. 復活オープン!創作おでんやアテ、日本酒がそろう大納得酒場「酒と肴 MURO」

    キョウトピ
  9. “ぽっちゃり感”が際立たない!ゆるブラウス特集〜2025年春〜

    4yuuu
  10. 【開店】スタバがアノ場所にも!?ららぽーと立川立飛にこの春オープンするお店がいろいろ分かった

    いいね!立川