さすがBIGBANG!一夜スペシャルステージで上位浮上「24年12月K-POP男性グループ評判ランキング」ベスト5
去る12月7日、「24年12月K-POPボーイズグループ ブランド評判ランキング ベスト50」(調査期間:11月7日~12月7日)が発表された。
「ブランド評判ランキング」とは、膨大なビッグデータをもとに韓国国内のサービスや製品の消費者評判を調査する機関「BRIKOREA」が毎月、分野ごとに発表しているランキングのこと。
先月は、世界的K-POPグループBTSが1位を獲得し、続いてSEVENTEEN、NCT、SHINee、Stray Kidsが上位5位にランクインしたが、今月はどのグループが上位に浮上したのだろうか。
そこで本記事では『24年12月K-POPボーイズグループ ブランド評判ランキング』ベスト5をご紹介する。
(図)Danmee 日本ファン530人が選定!BTS ジンに似合う”最強彼氏ルック”は「カジュアル」
第5位 NCT (先月比-27.32%)
第5位は、多国籍ボーイズグループのNCT。
今回、参加43,566、メディア652,104、疎通907,329、コミュニティ862,200でブランド評判指数2,465,199を獲得。先月より2位ランクダウンという結果に。
サブグループ、ユニットを中心に活動しているNCT。
そのサブグループであるNCT DREAMは、去る11月11日に4thフルアルバム『DREAMSCAPE』を、そしてNCTのマンネ(末っ子)サブグループNCT WISHは、11月27日に日本1stフルアルバム『WISHFUL』をリリース。
また、中華圏をメインに活動しているWayVは先月25日に6thミニアルバム『FREQUENCY』を発表した。
第4位 Stray Kids (先月比-2.29%)
第4位は、8人組ボーイズグループのStray Kidsがランクインした。
去る11月14日・16日・17日に東京ドーム公演を行い、3日間で約16万5000人を動員したStray Kidsは今回、参加105,216、メディア634,975、疎通831,096、コミュニティ968,717でブランド評判指数2,540,005を獲得し4位に。
去る11月13日に日本2ndフルアルバム『GIANT』をリリースしたStray Kids。
今月9日には、同アルバムの収録曲「Christmas Love」のMVを公開し、多くのSTAY(ファン名称)を歓喜させた。
第3位 BTS (先月比-16.77%)
第3位にランクインしたのは、BTS。
今回、参加143,508、メディア1,456,667、疎通1,299,304、コミュニティ1,634,246でブランド評判指数4,533,725を獲得。先月1位だったが、2位ランクダウンとなった。
現在、メンバーの大半が入隊中のBTS。
完全体での活動は来年以降となっているが、その状況をものともせず、高い人気を誇っている。
第2位 BIGBANG (先月比+341.34%)
第2位は、伝説のK-POPグループBIGBANG。
先月16位だったBIGBANGは今回、参加236,805、メディア1,380,899、疎通1,396,635、コミュニティ1,682,418でブランド評判指数4,696,756を獲得し、2位に浮上。
去る11月23日に京セラドーム大阪で行われたK-POP最大級の授賞式『2024 MAMA AWARDS』で完全体ステージを披露したBIGBANG。
この一夜限りのステージにも関わらず第2位にランクインし、レジェンドグループとしての確固たる人気を改めて証明した。
第1位 SEVENTEEN (先月比+33.82%)
24年12月K-POPボーイズグループ ブランド評判ランキングの1位は、SEVENTEEN。
今回、参加249,751、メディア1,419,008、疎通1,914,916、コミュニティ2,522,477でブランド評判指数6,106,152を獲得。先月より+33.82%で1位にランクインした。
去る11月22日・11月23日開催の『2024 MAMA AWARDS』で「Worldwide Fans’ Choice」「Artist of the Year」「Album of the Year」「VISA SUPER STAGE」「ボーイズグループ賞」の5冠を達成したSEVENTEEN。
特に「Album of the Year」は2年連続の受賞となる。
(ライター/ダンミ 編集部)