マングローブも見れる!?「漫湖公園 鏡原側」自然も大型遊具も充実した国際的に重要な湿地がある公園(那覇市)
自然豊かな漫湖公園 鏡原側と古波蔵側
沖縄県那覇市に位置する漫湖公園は、市内でありながら豊かな自然に囲まれた憩いの場として、地元住民に親しまれています。 漫湖公園には、国際的に重要な湿地を保全するラムサール条約に登録された漫湖の干潟があり、冬季には多くの渡り鳥が訪れる水鳥の観察地として知られ、多様な生態系を楽しむことができます。 漫湖公園は、漫湖を挟んで古波蔵側と鏡原側に分かれています。 古波蔵側は遊歩道が整備されており、ジョギングやウォーキングが楽しめます。 鏡原側には、漫湖水鳥・湿地センター、遊具エリアがあります。 今回は、鏡原側・遊具エリアを紹介します。
公園となって約40年経過している漫湖公園。今回ご紹介するエリアは2017年に整備された場所で、比較的新しく小さい子どもも遊べるアスレチック遊具と広々した景観が特徴です。
おすすめポイント1:アクセス抜群!無料駐車場から徒歩30秒
漫湖公園には駐車場が複数ありますが、このエリアは無料の駐車場から目と鼻の先にあります。 駐車場から近く、移動距離が少ないので子どもを少しだけ遊ばせたいときなどに気軽に寄りやすい場所です。
駐車場の反対側、漫湖公園の方に目をやると、テニスコートの利用者やウォーキング中の人がよく行き交います。 コースを散歩したり、ベンチに座ってぼーっとしたり、みんなが自由に過ごしている様子は、都会の公園らしい佇まいで落ち着いた雰囲気。 子どもと一緒に大人も自然に囲まれ童心に帰れるのも嬉しいところ。
おすすめポイント2:公園から見える橋がカッコいい!
公園のすぐ隣は那覇東バイパス。国道329号と、那覇と豊見城の境にかかるとよみ大橋が見えます。
とよみ大橋は、「斜張橋(しゃちょうきょう)」といわれる形式の橋だそう。 左右のワイヤーがおうぎのように広がっていて、とてもカッコいいフォルム。 広々とした空に大きな橋がそびえ立つ光景は、なんともすがすがしい気持ちになります。 道路のすぐそばですが、ガードレールと街路樹でしっかり距離が取られているので、 ビュンビュン走っていく車も気にはなりません。
おすすめポイント3:みんなが楽しいアスレチック遊具
漫湖公園鏡原側のアスレチック遊具は、まだまだ新しくきれいです。 すべり台が2つ、うんていが1つあります。
階段を上り下りしたり、アミアミのトンネルをくぐったり全身を使って遊びます。
漫湖公園鏡原側にある遊具は、大きなアスレチック遊具のみなので比較的いつも空いている印象。 小さいお子さんが、大人に補助されながらゆっくり遊んでいるシーンをよく見ます。
漫湖公園鏡原側のトイレと注意点
漫湖公園鏡原側のエリアから一番近いトイレは和式のみで、小さな子どもが一人で使うのはなかなか難しいかもしれません。 漫湖公園にはいくつかトイレはあるようですが、園内はとても広いので、大人がつき添うのがよさそうですね!
世代を超えて楽しめる漫湖公園
漫湖公園は、大変広く、漫湖水鳥・湿地センター、マングローブ等で有名で、その自然を誇る公園ですが、今回ご紹介した鏡原側の遊具エリアのようなスポットもあります。 ウォーキングやランニングをしたり、テニスやサッカーなどのスポーツをしたりできる漫湖公園ですが、多くの世代にとってそれぞれ楽しく過ごせる公園です。 お買物などお出かけに行く途中や帰りにちょっと寄るのもおススメです。
漫湖公園 (鏡原側 遊具エリア)住所
〒901-0151 沖縄県那覇市鏡原町31-14
開園時間
24時間 ※駐車場は22時閉門
駐車場
あり(約45台)
施設情報
ベンチ
トイレ
あり
子どもトイレ:なし
おむつ替えベッド:なし
授乳室
なし
自販機
あり