Yahoo! JAPAN

【北海道・登別】IMP.佐藤 新くんが”クマ牧場”と温泉を満喫!「ベタ」な魅力を再発見

Sitakke

Sitakke

HBCテレビ「今日ドキッ!」より、選りすぐりの情報をお届けします。

新くん:「みなさんこんにちは。IMP.佐藤 新です!」

2023年にデビューした7人組アイドルグループ「IMP.」。
来年1月から全国ツアーが決定している、今、大注目のグループです!

江戸時代から続く!全国有数の“温泉郷”・登別の”ベタな魅力”を体感!

「IMP.」のセンターを務める佐藤新くんが、北海道の“ベタ”な観光スポットを巡るコーナー「ベタな旅人 トラベター」。

今回の旅の舞台は…登別です!

登別は、全国有数の“温泉郷”として人気を誇り、その歴史は江戸時代から毎年300万人以上の観光客が訪れる人気スポットです。

旅の始めは、登別のベタな観光スポット「地獄谷」からスタート!

新くんも気になっていた「登別地獄谷」

新くん:「写真では見たことがあって、行きたいなと思ってました。すごい!写真と全然違います、実際来てみると。感動!」

1万年前の火山活動でできた直径350メートルの火口跡。
無数の白煙が湧き出る姿が「鬼が棲む地獄」のように見えることが由来になりました。

新くん:「アレ温泉?」

ここで出てきた温泉が、登別の温泉に流れています。

この周辺で楽しめる温泉は”10種類”。
世界的にも珍しく「温泉のデパート」とも呼ばれています。

登別温泉街にある”ベタ”なシンボル「えんま堂」

温泉旅行といえば、グルメやお土産が並ぶ温泉街。
ここにも地獄をテーマにした、ベタなシンボルがあるんです!

地元の祭りの記念事業として制作された、巨大なエンマ様!

高さ6メートルのスケール感と、決まった時間になると動き出すカラクリが観光客に人気なんです。
そして、登別に来た際には立ち寄りたい”ベタ”な観光スポットがあります。

新くん:「のぼりべつ〇〇牧場?う~ん…”硫黄”牧場…?」

北海道のことをほとんど知らない新くん。

道民のみなさんなら、もちろん分かりますよね…?
近くのお土産屋さんで答えを聞いてみると…

店員さん:「クマ牧場!」
新くん:「のぼりべつクマ牧場!?楽しみかも!」

ベタな観光スポット「のぼりべつクマ牧場」

クマ牧場は山の上にあるため、ロープウェイで登ります。

7分間の空中散歩!眺めも絶景です。
クマ牧場に到着!クマ牧場では、双子の子熊を見る事が出来ます。

新くん:「あ、いた!かわいい!こんな近くでクマ見たことない!」

子熊のアシリ君とルイ君、よく見ると顔がそっくり!
生まれたときから飼育している吉見さんに聞いてみると…?

吉見さん:「双子の兄弟でよく顔が似てるかなと思います。今年の1月生まれなのでまだ0歳」

吉見さん:「12月中にはバックヤードに移動するので、ここから卒業になります」
子熊を見られるのは、3日後の22日まで。

双子が成長するまで、展示はお休みしますが、吉見さんが撮り貯めた、かわいい子熊の映像を特別に見せてもらいました。

こちらは生後4か月のアシリくんとルイくん。
カメラが気になって仕方がありません。

今度は、一緒に上目遣い。
あざとさ全開で、まさにアイドル級のかわいさです。

クマ牧場では、1958年の開園から続くベタな体験が!
それが、“クマへの餌やり体験”

餌をあげたいクマとアイコンタクト取って、手を揺らすと手を挙げてくれるんだそう!
さっそく、新くんも餌やりに挑戦です。

新くん:「キャッチした!キャッチした」
吉見さん:「口元に投げて頂ければ」新くん:「ヘイ!ってやってる」

それぞれのクマによって個性はありますが、手をあげたり、自己流にアピールをしているそうです。

園内には「ヒトのオリ」と呼ばれる謎の施設も…

松尾アナ:「ひとの檻に行きましょう」新くん:「大丈夫?」

新くんの想像とはちょっと違いますが、迫力満点です!

クマが周りを取り囲んでいる設計で、人間はまさに狙われた獲物。

間近で顔や目、耳・毛並みまでを観察することができるんです。

新くん:「迫力がすごい!」


激レアなグルメをかけてミッションにチャレンジ!

続いては、新くんにベタばかりではなく、登別のレアなグルメを満喫してもらいます!

売り切れ御免!温泉クロワッサン!

新くん:「温泉クロワッサン!気になる…食べたい」

残念!ただでは食べられないのがトラベター!
レアな“クロワッサン”をかけて「あるミッション」に、チャレンジしてもらいます。

園内にい10頭のクマの中から、ボス熊の「ダイキチ」を見つけて写真を撮るのがミッション!
クマの顔を見分けることができるのでしょうか!?

新くん:「んん、絶対違うもんこの子。この子じゃないけど写真は撮った」

新くん:「ボスだったら見た瞬間にハッとなるはず。直感でピンと来るはず」

みなさんは、どれがダイキチかわかりますか??
飼育員の吉見さんによると体が一番大きくて、茶色い個体がボス熊のダイキチです。

新くん:「いるな。ボスいるな絶対」

新くん:「ボスはたぶん、この子だと思う!」

新くんが撮ったのはこの熊。
判定するのは飼育員の吉見さんです。

新くん:「この子だと思います!」
吉見さん:「お!正解です」

新くん:「ダントツで威圧感があるというか、オーラでわかりましたね」

見事、難易度の高いミッションをクリアしてレアなご褒美をゲット!

【のぼりべつクマ牧場】

住所:北海道 登別市登別温泉町224
営業時間:午前9時半~午後4時半

レアなご褒美 幻の「温泉クロワッサン」

連日、閉店前には売り切れてしまうという幻のパン“温泉クロワッサン”。

新くん:「外パリパリで、中もっちもちって感じでおいしい」

新くん:「なんでこんなにもちもちなんだろう」

実は、パン生地には登別温泉で湧き出た重曹泉が使われています。
重曹効果で生地はサクサク、中はもっちり食感に!

【adex BAKERY & CAFE】

住所:北海道 登別市登別温泉町76 adex inn内
営業時間:午前8時~午後10時

旅のしめは…レアなロケーションと体験!

地獄谷から最も近い場所にある、温泉宿・第一滝本館。
その特別客室からは地獄谷を一望できるんです。

こちらの客室に付いているのは露天風呂。

自分だけの温泉につかりながら、間近に地獄谷を眺められるのはレアな体験です。

新くん:「やばい、めっちゃ気持ちいい!あぁ幸せ…うわ、地獄谷が見える!」

新くん:「北海道のライブツアーはここに泊まりたい」

【第一滝本館】

住所:北海道 登別市登別温泉町55
電話:0143-84-2111

今回のトラベター、もう一度ご覧になりたい方は、 見逃し無料配信動画サービス Tverで21日(土)お昼12時から配信しています!

過去の放送は、HBC公式YouTubeでも見ることができます!。

次回の「ベタな旅人 トラベター」は、来年の1月9日(木)放送です。
お楽しみに!

※掲載の内容は番組放送時(2024年12月19日)の情報に基づきます。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【読者クチコミ・ハラミのきぶん】ハラミのきぶんのハラミステーキはやわらかくて最高!|新潟市江南区亀田

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 谷町九丁目にオープン!Wi-Fi・電源完備&24時間営業のセルフカフェ

    PrettyOnline
  3. ハウステンボス園内ホテル「ホテルアムステルダム」で一日中オランダの優雅な空間に包まれる

    あとなびマガジン
  4. 大人気【大戸屋】の福袋「まんぷく袋」5000円で『6000円分』のクーポンがついてくるってお得すぎる…!!

    ウレぴあ総研
  5. 【毎日パン日和】2024年、ここに行きました!エリア別特集~佐賀県上峰町・基山町・吉野ヶ里町~

    福岡・九州ジモタイムズWish
  6. 何枚でも欲しくなる!1月に買い足したい着回し力最強な「ニット」5選

    4yuuu
  7. 義母からサプライズで貰ったディズニー土産を公開「嬉しすぎてもったいなくて使えない」

    Ameba News
  8. 奈良・月ヶ瀬で2月9日に早春マラソン 節目の40回ゲストランナーも

    伊賀タウン情報YOU
  9. 【高知グルメ】イタリアのマンマの味を提供する「pizza.s.sekine」ほっとこうちおすすめ情報

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  10. 『大好きな人』とのお別れが近づいてきたら、犬が…絶対に帰れなくなる『駄々のこね方』が尊すぎると12万再生「名残惜しい」「切ない」と反響

    わんちゃんホンポ