猫の写真を撮るときは、写りこむ背景にも要注意【猫エッセイ】交通事故にあった猫を拾いました
こんにちは。3匹の猫と1頭の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
ある日、交通事故にあった猫(凶暴)を迎え、一緒に暮らすことになりました。
一時期は安楽死とまで言われた猫様でしたが、気合と根性で見事に復活。
しかし後遺症が残り、野良猫として生きていくことができなくなった、たまちゃん。
そんな猫様をサポートをしていきたい人間と、人の手なんか借りたくない猫様のお話です。
たまちゃんの最近のお気に入りは冷蔵庫の上
キャットタワーがあるのはなぜか。それは猫たちの運動はもちろん、高い場所へ登るのが好きだからですよね。
そして高ささえあれば、広さも関係なく寝ちゃいます。
我が家にもキャットタワーはあるのですが、最近のたまちゃんはどうやら冷蔵庫の上がお気に入りらしい…。
高さだけではなく、リビングに比べて人目が多くないのもお気に入りとなった理由かもしれません。
冷蔵庫を前にふっと目線を上げると、まるで液体かのように幸せな顔で眠るたまちゃん。
飼い主として、この姿を放っておくわけにはいきません…
写真を!!!写真を撮って後世に残しておかなければ!!!
すぐさま携帯を取りに行き、撮影を試みるおかーさん。
しかし相手が眠っているのは背の高い冷蔵庫の上。中々苦戦しながら頑張って撮影しました。
スヤスヤなたまちゃんの隣で、プルプルなおかーさん!?
つま先立ち&手を思いっきり伸ばして頑張って撮影。
どんな感じに撮れているだろうと、ワクワクしながら写真フォルダを開いてみるとそこには…
行き届いていない掃除の現状が…!!!
あっ……
冷蔵庫の上の埃やら、猫の毛やら…とにかく決して写ってはいけないものたちの姿が…!!!
我が家の不行き届きな掃除の現状が、確たる証拠として写真によって浮き彫りになったのでありました。
…こういうこと、ありますよね。
写真を撮るときはあまりに可愛い猫に夢中となり、後でその写真を見返すとゴミが落ちていたり、写ってほしくない洗濯物があったり。
家族間で楽しむ場合はそれでも良いのですが、スンッと現実を受け止めて冷静になってしまう瞬間でもあります。
今回は、たまちゃんが掃除すべき場所を教えてくれた!ということにします!!(ポジティブ)
※その後、たまちゃんが居なくなった隙に隅々まで掃除したおかーさんなのでした。
本日のたまちゃんの一言
常に抜かりなく頼むで
tamtam プロフィール
動物病院で動物看護士として勤務後、現在は個人で犬猫を預かり里親を探す「一時預かりボランティア」を続けている。犬猫の保護や介護について、大変な現実だけでなく、楽しさ・幸せをSNSで発信し大きな話題に。
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。
instagram:@tamtam__111