IGRいわて銀河鉄道が「副本線をほぼ走破する日帰りツアー」を企画 10月下旬に開催
IGRいわて銀河鉄道が2024年10月27日(日)出発の日帰りツアー「IGR副本線ほぼ走破号」を企画しました。8月30日(金)10時から、ホームページで参加申込を受け付けます。
列車の折返しや後続列車の退避、車両の入換を行うための「副本線」を走行する珍しいツアーで、IGRとしては初の企画。IGR線内の副本線は滝沢、好摩、岩手川口、いわて沼宮内、奥中山高原、小鳥谷、一戸、二戸、金田一温泉の各駅に設置されており、今回のツアーでは小鳥谷駅を除く各駅の副本線を走行するということです。
※ただし、駅により走行しないルートがあります。
行程は盛岡9:04発 → 北高岩駅(12:29~13:30) → 盛岡駅 16:02着の予定。途中駅から/までの参加はできません。ツアーには停車中のワンマン放送、方向幕撮タイムなども盛り込みます。列車内で昼食を提供予定。参加者には硬券の記念乗車券をプレゼント。
旅行代金は大人・こども同額で8500円。ただしIGR銀河ファンクラブ会員は7500円。ツアー申込と同時に入会手続きをすれば会員価格で参加することができます。
(画像はIGRいわて銀河鉄道のチラシから抜粋)