ジェイソン・モモア「日本で食べ歩き番組ができたら最高」アンセル・エルゴートや中島健人ら登場「東京コミコン2024」2日目も大盛況
東京コミコン2024、2日目も大盛況
12月6日(金)より幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中のポップ・カルチャーの祭典「東京コミックコンベンション2024」(以下、「東京コミコン2024」)は、2日目も大いに盛り上がった。
セレブ・ステージ:ジェイソン・モモア、アンセル・エルゴート
2日目の最初のステージには、『アクアマン』でお馴染みのジェイソン・モモア、『ウエスト・サイド・ストーリー』のアンセル・エルゴートが登壇。
観客からのあたたかい歓声の中、モモアはトレードマークの長髪をまとめた爽やかなスタイルで登壇。ピンクをポイントとした全身メイドインジャパンの衣装に身を包み、会場のファンに挨拶。モモアといえば大の和食好きとしても知られているが、トーク中も並々ならぬ和食への愛を語り、「一生一食しか食べられないと言われたら和食を選ぶ」と、和食の魅力をたっぷりと語った。「日本で食べ歩きをする番組をやったら最高だよね」と、日本の各地で食べ歩きをする旅番組を渇望。『モモアさん in Japan』と自ら番組名まで提案し、取材に来ているマスコミにも番組の実現を訴えた。最後には場内にいる観客に向かって「みんなとハグして写真を撮りたい」と日本のファンへの愛を伝えると、モモアおなじみの両手をあごの下に添える愛らしいポーズを披露。包容力のあふれる、あたたかい人柄が伝わるステージとなった。
続いてアンセル・エルゴートも全身ピンクの衣装でステージに登壇。自身のことをストロベリーミルクシェイクのようだと語り、さっそく笑いを誘う。「おはようございます~みなさんお元気ですか?」と流ちょうな日本語を披露したアンセルは、日本語の歌を通じて日本語を習得したそうで、知っている日本語を聞かれると、なんと加山雄三氏の「海 その愛」を歌唱。ドラマ『TOKYO VICE』でも披露した完ぺきな日本語発音と、その美しい歌声に会場からは感嘆の声があがった。
その後もアンセルは、なんと「赤鼻のトナカイ」や彼の主演作『ウエスト・サイド・ストーリー』の名曲「マリア」を生披露。美しい歌声を会場いっぱいに響き渡らせた。最初の挨拶からトークの最後まで全て日本語で行うという、すさまじい努力がうかがえる神対応に会場は大盛り上がりとなった。
バットマン85周年 We Love DC! スペシャル・ステージ&セレブ・ステージ:ベン・マッケンジー/モリーナ・バッカリン
今年はバットマン85周年。この偉大なるヒーローを称える特別なステージ。注目のアニメ映画『ニンジャバットマン対ヤクザリーグ』から、バットマン役の山寺宏一、監督の水﨑淳平と高木真司、脚本の中島かずき、キャラクターデザインの岡崎能士が登壇し、その魅力をたっぷりと語った。その後、コスプレイヤーたちによるギャザリングが行われ、まだ全身が公開されていないニンジャバットマンを再現したコスプレイヤーに岡崎氏は深く感心した様子だった。
その後、ゴッサム・シティを舞台にしたドラマ『GOTHAM/ゴッサム』で主演を務めたベン・マッケンジーと、今年劇場公開され日本でも大きな話題となった映画『デッドプール&ウルヴァリン』への出演が話題のモリーナ・バッカリンが登壇。モリーナはステージに登場するなり、自身のスマホで会場にいるファンを撮影。クオリティの高いコスプレイヤーと集まった大勢のファンの姿を見て、とても興奮している様子だった。
ベンとモリーナといえば、日本のコミコン史上初めて夫婦で参加するセレブ。そんな2人の出会いのきっかけとなったドラマ『GOTHAM/ゴッサム』には、2人が結婚するエピソードがあるが、実はこのエピソードの脚本を担当したのは、ベン本人。同エピソードでは、モリーナがベンに対し「Do you love me?」と聞くシーンがあるが、このセリフについてベンは、自分が思い描く理想のセリフをモリーナに言ってもらいたかったためセリフに入れ込んだことを告白。するとモリーナは「実際の自分は、あんな言い方はしない」と否定し、その素直な反応にベンは照れ笑い。夫婦ならではの微笑ましいやりとりに会場が幸せな雰囲気に包まれた。
その後、話題はモリーナが出演する『デッドプール&ウルヴァリン』に。モリーナ演じるヴァネッサが最後にはデッドプールのもとに戻ったと信じるファンの見解を受け、モリーナは迷ったような表情を浮かべつつも、「いい関係に戻ってくれたらいいなと思っている」とファン同様の展開を望んでいることを明かした。
中島健人がドラマ『コンコルディア/Concordia』の特別ステージに登場
2日目はその他にも、メインステージではドラマ「コンコルディア/Concordia」の特別ステージに中島健人が登壇したほか、コミコン名物のコスプレ・ファッションショー「コスプレコレクション」、西川貴教が登場した「ジャパンアニメ スペシャル・ステージ」、そしてコミコン大人気のステージ「日髙のり子のボイスアクターズ」(DAY-2)、人気声優の津田健次郎らが登壇した『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』スペシャル・プレゼンテーション、そして山下智久&フルール・ジェフリエ登壇の「シネマ・ステージ『神の雫/Drops of God』」、ホラー映画の魅力を語るコミコン人気コーナー「“怖”コン」に深川麻衣や清水崇が参加したステージ、最後には山寺宏一らが登壇した特別企画『ニンジャバットマン対ヤクザリーグ』ワールドプレミアと、盛りだくさんのステージが行われた。
東京コミコン2024もいよいよ最終日を残すのみ。最後の盛り上がりをぜひ現地で体感しよう。