【熊本市中央区】隠れ家的おしゃれなガレット専門店発見!「ガレット食堂 コントマトル」
こんにちは、川上です。 駕町通りにあるビルに12月3日オープンした「ガレット食堂 コントマトル」を知っていますか? ビルの入り口にはお店の看板がなく、隠れ家的なお店。 おしゃれな雰囲気の食堂で、既に大人気になっています。 本日は、「ガレット食堂 コントマトル」をご紹介します。
隠れ家的なお店「ガレット食堂 コントマトル」が12月3日オープン!
新しいお店がオープンしたのは、ダイソー 熊本駕町通り店の入っているビル。
このビルの3階に、12月3日にオープンしたのが「ガレット食堂 コントマトル」です。 ビルの入り口には看板がありません。ここからだとお店の様子が見えないので、通りがかりだと見つけにくい隠れ家のようなお店。
お洒落で明るい雰囲気のお店
3階までエレベーターで上がった目の前にあるのが「ガレット食堂 コントマトル」。ガレットの専門店です。 実は、以前1.5gakuya gardenという名前で京町で営業していたお店なんだそう。今度は街中で、名前も一新してのオープンです。 お店の入り口は、一面ガラス張りになっていて開放的。
店内の壁3面も大きな窓があり、外からたくさんの光が差し込んでいて明るい雰囲気。
ナチュラルなインテリアに観葉植物、居心地の良い空間です。 平日のお昼前に伺いましたが、既に多くのお客さんがいらっしゃいました。 正午を過ぎると、さらに増えてあっという間に賑やかに。予約もできるので、確実にお店に入りたい時には予約がおすすめです。
好みに合わせたガレットをランチで
ガレットは、フランスのブルターニュ地方の郷土料理。「ガレット食堂 コントマトル」では、熊本の食材にこだわって使用しているそうです。 種類は豊富で、スタンダートはコンプレット、その他にもトマトやきのこ、サーモンなどがあります。
ランチ限定のセットメニューもあります。 本日のおすすめガレット、コンプレット、好きなものが選べるガレットの3種類。ガレットにスープと選べるドリンクが付きます。ドリンクは+350円でアルコールにも変更可能です。 今回は、お好きなガレットセットをいただきました。
この日の日替わりスープは、さつまいものポタージュ。 甘いさつまいもをそのまま食べてるみたいな自然味でした。
ドリンクは+350円でお店おすすめのシードル。 シードルはりんごで作られたスパークリングワインで、軽い爽やかな飲み口です。
メインのガレットは、『プロヴァンサル』。トマトのオリーブ炒めにチーズとアンチョビ、南仏ハーブが使われています。 スタッフさんにお聞きにた人気メニューのひとつ。その他にも、ほうれん草が使われた『ポパイ』やスモークサーモンやチーズが使われた『ノルディック』なども人気だそうです。
ガレットの生地は、外側はパリッとしていて、中はもちもち柔らかい。 蕎麦粉が使われているのであっさりしています。 みずみずしいトマトとあっさりしたチーズが間違いなく美味しい。そこに、」塩味強めのアンチェビがアクセントになっています。ふんわりと香るオリーブオイルの風味も美味しさを引き立ててくれます。
街の中にある隠れ家的ガレット専門店でゆっくり過ごすのはいかが?
駕町通りにあるビルに12月3日オープンした「ガレット食堂 コントマトル」をご紹介しました。 目立つ看板もなく、隠れ家的なお店。店内は外の光が差し込み明るく、居心地の良い雰囲気です。 そんな空間でフランスの郷土料理のガレットをいただけます。 街の賑わいから離れてのんびり食事をしたい時におすすめのお店です。