Yahoo! JAPAN

全国学力・学習状況調査 小6の国語・算数改善傾向 全国平均との差縮まる

タウンニュース

小6の国語・算数改善傾向

2024年度全国学力・学習状況調査について、秦野市の結果がこのほど公表された。これによると、調査対象の小学6年生、中学3年生ともに全国平均を下回るものの、小学6年生は国語・算数ともに全国との差が縮まり改善傾向にあることが分かった。

小学6年生・中学3年生を対象に、自治体ごとに行われている全国調査。今年度は国語・算数(数学)の教科に関する調査と、学習に対する興味・関心や授業の理解度などの学習についての質問調査が行われた。

今年度の市内小学6年生の正答率は、国語64%(全国比マイナス3・7ポイント)、算数60%(同マイナス3・4ポイント)。中学3年生は国語55%(同マイナス3・1ポイント)、数学48%(同マイナス4・5ポイント)だった。小学校は国語・算数ともに初めて全国との差が5ポイント以内になった。

学びの基盤PJ(プロジェクト)で成果

教育委員会によると、小学校は特に市が21年度から開始した「学びの基盤プロジェクト」に初年度から参加した4校(東小・南が丘小・広畑小・北小)で、全国平均との差がより改善傾向にあるという。同プロジェクトは、児童生徒の非認知能力、学習の定着度、学力の伸びを経年で調査し、成長記録のエビデンスに基づいて授業や教育活動に反映する取り組み。24年度には、市内全ての小中学校で開始している。秦野市教育委員会は、今後の方向性として、学びの基盤プロジェクトの継続とともに、「北・東・大根中学校区の義務教育学校モデル校を中心とした小中一貫教育の充実、読書活動の習慣化、ふるさと秦野を愛する児童生徒の育成を目指す新たなカリキュラム『秦野ふるさと科』の取り組みなどを推進していきたい」と話している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. よこしまな思いでアジング大会に参加してみた【三重】気づけばガチの挑戦に?

    TSURINEWS
  2. 【45°】いつのまにか45度回転している不思議な建物も魅力のチーズケーキ専門店|新潟市西区黒埼・ヨンジュウゴド

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 娘が心配で出ちゃう言葉が、娘のことを怒らせて... 悩める父親が〝発見〟した育児ハックに歓声「なるほど!!!」

    Jタウンネット
  4. 猫が『同じところをぐるぐる回る』理由6選 危険な病気が隠れているかも?

    ねこちゃんホンポ
  5. 『ばぁば~見て!』と呼ばれて行ってみたら、猫が…お孫さんが思わず驚いた『爆笑の姿』が29万再生「ビックリするよねw」「将来有望w」

    ねこちゃんホンポ
  6. 熊本空港アクセス鉄道 県が絞り込みルート案を公表!空港駅は南側敷地外での整備案、2034年度の完成をめざす

    鉄道チャンネル
  7. 下痢や血便、何年もお腹の調子が悪かった猫→何をしても改善しないと思っていたら…突如判明した『まさかの原因』に「興味深い」「すごい驚き」

    ねこちゃんホンポ
  8. BBQをしながらキス釣りを満喫! 波音を聞きながら癒しのデイキャンプはいかが?

    WEBマガジン HEAT
  9. 【交通取締情報】7月4日 柏崎市や新潟市中央区で取り締まり強化

    にいがた経済新聞
  10. 「不登校の子」と親の気持ちがラクになる小説・マンガ5選

    コクリコ