Yahoo! JAPAN

子育て、一人で抱えないで 1組限定の「ソロルーム」が好評

タウンニュース

施設長の関田さん=写真左=と楽しむ利用者ら

「子どもを遊ばせたいけれど、1人で見続けるのは大変」「他の親子もいる環境は苦手」という子育て世帯に、子育て応援ひろば「ホークレア」=元宮1の9の36=のソロルームが人気だ。

午前・午後の1組予約制で、利用は無料。ワンルームに設けられたキッズスペースでは保育士歴の長いスタッフに見守られながら子どもが自由に遊び、奥のテーブルで親が自分の時間を過ごしたり、子育て相談をすることもできる。

3年前に開所した民間の同施設。「24時間365日子どもを見守り続けるママ、パパに少しの間でもその緊張から離れ、安心して過ごせるお手伝いができたら」という施設長で保育士歴30年の関田美穂さんの思いが随所に込められている。

取材に訪れた日に子ども2人とソロルームを利用していたみづきさん=仮名=は、「子育ての悩みを相談した時に、私が沢山泣いても他の人がいないので安心して話せた。ここがあって本当に助かった」と話す。

友人親子で予約する人も多く、子どもを遊ばせながらゆっくり会話を楽しんでいるとか。また、発達支援や家族支援コーディネーターの資格も持つ関田さんに発達障害についての相談も多い。

ソロルームの利用に子どもの年齢制限はない。開催は週2、3日で午前は10時30分から、午後は2時30分から。日程は毎月末に翌月の予定がインスタグラムにアップされる。「季節のイベントやワークショップ、また、毎週月曜は予約なしで出入り自由のイベントも行ってるのでぜひ気軽に遊びに来てください」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. アップアップガールズ(2)、ライブ盛り上げ曲「ギリギリバーニング!」 配信リリース!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  2. 【詐欺】海を愛する知人から「オンライン釣り番組のアンバサダーになりたい」とメッセージが届く → 危うく釣られるところだった

    ロケットニュース24
  3. 【2025年春】好印象をゲットせよ。とんでもない垢抜けが叶う最旬ネイル

    4yuuu
  4. 「海上にできた巨大ごみ集積所」太平洋ゴミベルトとは 〜人間もビニール袋を食べている?

    草の実堂
  5. <悪目立ち…>保護者懇談会で、ひと言。自分以外のママがみんな話し上手に見える…対策は?

    ママスタセレクト
  6. <俺はもっと大変>旦那から「いい身分だな」と言われた。パートで働く人は休むことすら贅沢なの?

    ママスタセレクト
  7. 駅直結!新施設「淀屋橋ステーションワン」に和菓子店やサラダ専門店誕生

    PrettyOnline
  8. 【北海道心理テスト】北海道春スイーツ、どれ食べる? 選んでわかる「春に求める癒やし」

    北海道Likers
  9. 【2025年4月】大人女子の指先に溶け込む。最新ミルキーピンクネイル

    4MEEE
  10. 菊地姫奈 主演映画『V. MARIA』、V系の聖地・目黒を離れて拡大上映決定!「マリアの物語が、もっと多くの方の心に届きますように」

    Pop’n’Roll