Yahoo! JAPAN

半日でできる本格おせち「煮しめ」

みんなのきょうの料理

半日でできる本格おせち「煮しめ」

だしを使わず、根菜の力強い風味を生かして煮しめます。㆒つ㆒つの野菜のうまみが重なり合った、しみじみとやさしい味の煮物です。

煮しめ

【材料】(4~6人分)

里芋 3コ, こんにゃく 1/2枚, れんこん 1節, ごぼう 1本, にんじん 1本, 干ししいたけ 12枚, 結び昆布 6コ, A(砂糖 大さじ3, 酒 大さじ3, しょうゆ 大さじ2, うす口しょうゆ 大さじ2, みりん 大さじ2), 柚子(ゆず)の皮 適宜, ゆで絹さや 適宜, 米油

【つくり方】

1. 干ししいたけは水340mlに1時間以上、結び昆布は水300mlに10分間以上、それぞれ浸して戻す(戻し汁はとっておく/しいたけの軸は除く)。里芋は切り口が六角形になるように皮をむいて半分に切る。こんにゃくは5mm厚さに切り、真ん中に縦に1本切り目を入れて端をくぐらせ、手綱形にする。鍋に湯を沸かし、里芋とこんにゃくを入れて中火で8~12分間ゆでる。ざるに上げて湯をきる。れんこんは皮をむいて1cm厚さの半月形に切る。ごぼうはよく洗い、皮ごと乱切りにする。にんじんは乱切りにする(適量を7mm厚さの輪切りにして梅形の抜き型で抜いてもよい)。

2. 鍋に米油大さじ1+1/2を強めの中火で熱し、里芋以外の【1】の具材を入れて、全体に油がなじむまで軽く炒める。

3. 水500ml、【1】の戻し汁、里芋を加え、落としぶたをして沸いてから7分間柔らかく煮る。【A】を順に加え、落としぶたをして煮汁が少なくなるまで煮る。器に盛り、好みで柚子の皮、ゆで絹さやを添える。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <米不足の副産物?>玄米を買って精米すると手に入る米ぬか。タケノコの調理+意外な活用法は?

    ママスタセレクト
  2. 【5日から】東京・大阪のファミマに「備蓄米」登場!1キロ300円台はありがたい。

    東京バーゲンマニア
  3. 純情のアフィリア、風男塾、愛乙女★DOLLなど初出演7組含む全21組が決定!TIF2025出演者第8弾を発表 

    WWSチャンネル
  4. 明石市立天文科学館で科学の神秘に触れる 「極限時空・ブラックホールと重力波」 明石市

    Kiss PRESS
  5. 【豆腐あるならこれ作っときゃ間違いない】カリッとろっ食感がクセになる!豆腐史上最高の食べ方

    BuzzFeed Japan
  6. 長嶋茂雄監督からどんな指導を受けた? めずらしく怒られたエピソードとは!?【攻撃型2番打者・元読売ジャイアンツ 清水隆行ラブすぽトークショー】

    ラブすぽ
  7. 「たんぱく質・脂質」が上手にとれる!インスタで大人気の「和風ポキ」のレシピ

    毎日が発見ネット
  8. muque、新作EP『DOPE!』より「カーニバル」を先行配信 孤独を感じながらも希望を見出す瞬間や人との繋がりを大切にする気持ちを描く

    SPICE
  9. エスコンで全打席出塁の大活躍!交流戦第1号アーチで阪神の勝利を呼び寄せた好打者とは!?

    ラブすぽ
  10. 【千葉ロッテ】左右の胸元にBLACK SUMMER仕様のロゴとマリーンズの文字!8/9オリックス戦対象にアロハシャツを受け取れるグッズ付きチケットを先着15,000枚で販売!

    ラブすぽ