1年の厄除祈願は日本三体厄神で!門戸厄神 東光寺「初厄神(厄除け大祭)」 西宮市
厄除け・厄払いで有名な『門戸厄神 東光寺』(西宮市)で1月18日、19日の2日間にわたって「初厄神(厄除け大祭)」が開催されます。
一年で最もにぎわう厄神明王様のご縁日で、数十万の参拝客がにぎわい、露店が駅まで軒を連ねる大祭となっております。毎年1月18日、19日に執り行われますが、今回は土日と重なり、週末の開催となっております。
本堂である「厄神堂」に祀られている厄除開運の “厄神明王” は、真言宗の開祖・弘法大師が自ら刻んだ三躰のうちのひとつです。残りの二躰を祀った京都の『石清水八幡宮』、和歌山の『丹生都比売神社』と合わせて“日本三体厄神”と呼ばれています。
また、来年の干支である「巳」を描いた特別御朱印の授与や、大きな奉納絵が用意され記念写真を撮影することもできます。
住職の松田さんは「来年は土曜日、日曜日の開催となりますので、大変混雑することが予想されます。どうぞお気を付けてお越しください」とコメントしています。
<記者のひとこと>
最もにぎわう厄神大祭ですが、今回は週末開催ということなので、遠方の方にも東光寺の魅力を感じていただける機会になるのではないでしょうか。西宮の強力なパワースポットですよ♪
開催日
2025年1月18日(土)、19日(日)
場所
門戸厄神 東光寺
(西宮市門戸西町2-26)
時間
8:00~20:00
●18日
14:00~柴燈大護摩供厳修
●19日
10:00~柴燈大護摩供厳修
14:00~厄除け祈願法会
備考
※「厄除け大祭」の期間は駐車場が使用できないので、公共交通機関を利用してお越しください