中国版「LEON(男人風尚)」が廃刊 編集部も解散
中国本土で発行する男性ファッション誌の中国版「LEON(中国名:男人風尚)」が8月発行号をもって廃刊した。中国版「LEON」は、主婦と生活社のライセンスビジネスとして2008年に中国で創刊され、現地の瑞麗メディアグループが編集及び発行していた。日本の高級ファッション誌として初めて中国に本格進出を果たし、中国版「LEON」の創刊号は発売から3日で完売するなど現地でも人気だった。中国版「LEON」はプリント版、デジタル版ともに発行は終了しており、編集部も解散している。
中国市場では、「Esquire(時尚先生)」や「GQ(智族)」といった男性ファッション誌が相次いで参入したが、中国本土の中国人編集者に話を聞くと、「国内景気が悪化しており、メディアの運営も厳しさを増している。今年は中国版の『Dazed』も休刊に追い込まれた」と語っている。中国消費の減速も顕在化しており、中国メディアは難しい舵取りに直面している。