【シャトレーゼホテル談露館】シャトレーゼ運営ホテルのレストラン「錦」でいただく!進化した山梨の名物料理・ほうとう/山梨県甲府市
12月18日放送の『静岡発そこ知り』のテーマは、「満足度UP!新スポット×美食 山梨プレミアム旅」。お隣・山梨で、ワンランク上の大人旅を楽しみます。
ほうとうが進化!『シャトレーゼ』が運営する老舗ホテルの新名物
山梨県甲府市にある明治20年創業の老舗、「シャトレーゼホテル談露館」です。
談露館を運営しているのは、静岡県民にもおなじみの「シャトレーゼ」。ホテルのロビーには、ケーキのショーケースやアイスのケースがあります。
ホテル内にある「レストラン錦」では、ある進化を遂げた山梨の名物料理がいただけるんだそう。
こちらが、その「甲斐絹宝刀(かいきぼうとう)」。たっぷりの野菜と山梨の地鶏「信玄どり」を味噌と煮込んだ、山梨名物のほうとうです。
使われているのは、歯ごたえがしっかりありつつ、なめらかな麺。こちらのほうとうは、この麺にヒミツがあるんです。
なんと、麺には化粧品や食品にも使われる「シルクパウダー」が練り込まれているんです!
保水性がある「シルクパウダー」を麺に練り込むと、ツルッともちっとした食感になり、熱々のほうとうでも麺がのびにくくなります。
かつては養蚕業が盛んだった山梨県。甲府市のマッチング事業でシルク素材メーカーとコラボし、「甲斐絹宝刀」が生まれました。
地鶏に、味噌に、ほうとうに、シルクと、山梨の良いところがぎゅっとつまっています。
メニューに+500円(税込)でデザートビュッフェサービスも楽しめるそうですよ。
<DATA>
■レストラン錦 シャトレーゼホテル談露館
住所:甲府市丸の内1-19-16
営業時間:11:30~13:30L.O./17:00~20:30L.O.
休み:なし