【ワークマン新作】軽いのにめちゃあったかいよ!「疲れない防寒ブーツ」で長時間歩いてみた
冬に欠かせない防寒靴といえばブーツですが、細身のものは脱ぎ履きするときに手を使う必要があったりして、少し面倒なところもありますよね。
【全画像】軽くて疲れない!足が冷えない「ワークマン新作防寒ブーツ」が凄かった(写真)
そこで今回おすすめするのが、ワークマンの新作シューズ「防寒ブーツ ケベックショート」。履き口が広く、手を使うことなくスポッと履けてラクな上、足元をしっかり暖めてくれます。
詳しいデザインや仕様、実際に履いて長時間歩いて分かった使用感などを紹介します!
【ワークマン】防寒ブーツ ケベックショート:2,500円(税込)
カラー・サイズ・素材
・カラー:ブラック、モスグリーン
・サイズ:S〜3L(男女兼用)
・素材:ポリエステル・合成底・ゴム底
普段24cmサイズの靴を履いている筆者はモスグリーンのSサイズを購入。試着時にはぴったりでしたが、厚手の靴下を合わせたりすると少しきつく感じました。長時間履いて足がむくむことも考えると、ワンサイズ上を選んでも良かったかなと思います。
重さはSサイズで片足約265g(筆者検証。公式情報ではありません)と、ブーツとしては驚くほど軽量です。大げさかもしれませんが、感覚としてはまるでスリッパを履いているような軽さでした。歩いたり走ったりジャンプしても、足が重く感じることはありませんでした。
【ワークマン 防寒ブーツ ケベックショート】靴裏は滑り止め付き。アウトドアシーンや滑りやすい路面も安心です
赤外線蓄熱素材で最高にあったかい!
筆者は足が冷えやすく、冬は靴下を重ね履きしたりするのが当たり前でしたがこのブーツにそれは不要!内部に使用されている「LITHERMO®(ライトサーモ)」という高性能蓄熱素材のおかげで、履いた瞬間から足全体が包まれるかのような暖かさ。薄手の靴下一枚でも十分です。
冷えに悩んでいる方には、ぜひ試してほしい一足です!
また、ワークマン独自の耐久撥水加工「SplaTECH(スプラテック)」も施されています。試しに水をかけてみたところ、すぐに水滴になり、ブーツの表面をサラサラと流れ落ちていきました。内側に水が染み込むことは全くなかったので、天候の不安定な日や、アウトドアなど汚れが心配なシーンでも安心して履けそうです♪
スポッと履けて楽ちん♪
「防寒ブーツ ケベックショート」は面ファスナー仕様。ゆるめにしておけば履き口が大きく広がるので、手を使わず立ったまま履くことも可能です。両手が塞がっているときや、かがむのが大変な妊婦さんにもおすすめですよ。
逆に面ファスナーをきつめに固定すると、より足にフィットさせつつ冷気の侵入も防げます。
疲れにくさはどう?実際に履いて長時間歩いてみた
実際にこのブーツを履いて外出してみました。まず驚いたのは、歩いても実感するその軽さ!計5時間ほど歩き回っても足が重く感じることはなく、面ファスナーによるフィット感のおかげで疲れにくく、とても歩きやすかったです。
また、靴底の適度な厚みが地面からの衝撃を吸収し、硬い地面の上を歩いても足への負担を和らげてくれるような心地よさがありました。
ひとつ気になった点は、ショート丈のブーツなので当たり前ですが、足首のあたりがやや寒く感じてしまうこと。真冬やアウトドアシーンなど特に寒さの厳しい日には通常の丈の「防寒ブーツ ケベック」をおすすめします。
*
ぜひチェックしてみてくださいね!
※価格はセールなどで変動する場合があります。
※商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。
※デザイン・種類数等は変更となる場合があります。
(ハピママ*/くわばら なっとう)