Yahoo! JAPAN

東京湾の船マゴチ釣りで本命3尾【横浜・新明丸】ゲストにタチウオやコウイカなど

TSURINEWS

マゴチ(提供:週刊つりニュース関東版 竹田和弘)

11月上旬、東京湾鶴見潮見橋の新明丸からマゴチ狙いで釣行してきた。筆者は、マゴチ3尾のほかタチウオとコウイカ、イシモチやエソと五目釣りを達成。魚自体の活性はそこそこ高くて、飽きずに終日楽しめた。

新明丸でマゴチ釣り

釣行の前日、磯子の堀割川でハゼを釣って、エサを持参。曇天の下、7時半に出船。30分ほど走って富津沖のポイントに到着。

新明丸船着場周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版 竹田和弘)

船長の合図で仕掛けを投入。すると、1投目からフォール中にミチイトが止まる。そのまま、フリーでイトを送り込んで底を取ると、コツコツとアタリ。

でも、マゴチではない感じ…。アワセを入れるとフッキング。そのまま巻いて、水面に上がってきたのはなんとタチウオ。チヌバリ5号でよく釣れたものだ。

気を取り直して、底を取って1m上げる。これを繰り返していると、今度はモタレるようなアタリ。そのままアワセを入れて釣り上げたのはコウイカ。またも本命に出会えず。

そうこうしていると、隣の清水さんが1尾目の本命をゲット。前回のマゴチ釣行ではオデコだったのでリベンジ成功。さらにここから、終日好調で自己記録の5尾を釣ってご満悦だった。

清水さんは前回のリベンジ達成(提供:週刊つりニュース関東版 竹田和弘)

本命の活性低くアタリ微細

私は、釣り始めから2時間ほど経過して待望の本命を取り込んでひと安心。底を取り直すときにモタレがでて、そこから本アタリにつながった。

2回目の小澤さんも、小型ながら1尾目をゲット。活性が低いのか、明確なアタリを出す個体は少なく、モタれるような微細なアタリが多かった。

このアタリはコウイカも同じで、エサのハゼが多くイカにかじられてしまっていた。

私は、マゴチのほかタチウオとコウイカ、イシモチやエソと五目釣りを達成。魚自体の活性はそこそこ高くて、飽きずに終日楽しめた。

筆者がマゴチを手にガッツポーズ(提供:週刊つりニュース関東版 竹田和弘)

本命3尾ほかゲスト多彩

最終的に本命は3尾で、15時に沖上がり。ルアー釣りでは、イナダも掛かるなど、冬の東京湾らしい魚種が上がった。

小澤さんに本命マゴチ(提供:週刊つりニュース関東版 竹田和弘)

<週刊つりニュース関東版 竹田和弘/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2024年11月29日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「富士山花火vsスピードウェイ2025」開催決定!今年は桜の季節に開催!桜・花火・富士山が織りなす日本美の共演

    WWSチャンネル
  2. 新図書館、目標の土地すべての購入は困難か、四日市市議会の全員協議会で市が経過を説明

    YOUよっかいち
  3. 【動画】.SHAR-LiE・佳美メイ、美腹筋あらわなカジュアルコーデで今後の展望を語る!

    WWSチャンネル
  4. 新大学の基本計画策定は新年度にずれ込み、JR四日市駅前、大学建物の配置イメージも

    YOUよっかいち
  5. 思い立ったときすぐに動くって大事!お正月のマレーシアで海外デビュー!【マレーシア】

    ローカリティ!
  6. “美肌” 堀未央奈 人生初!「舌打ちが気持ち良かった」 映画『死に損なった男』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 牡蠣の粒が大きくなるシーズン到来!淡路島で「焼き牡蠣食べ放題」開催

    PrettyOnline
  8. ろう教育はどうあるべきか~生まれつき耳が聞こえない子どもたちにとっての言語とは 札幌聾学校の日本手話訴訟をイチから解説

    SODANE
  9. 【90分食べ放題】3000円台はコスパ良すぎ…!本格イタリアン&焼き立てパンもある「ランチビュッフェ」が贅沢すぎる【MONDO(モンド)相模大野】

    ウレぴあ総研
  10. 【京都ランチ】老舗大衆寿司店で理想的なランチ!ボリューム満点 1,150円「初美」

    キョウトピ