福岡市内有数の観光スポット「志賀島」で釣りを楽しむ!【福岡市東区】
キャンプに代表されるアウトドアブームの中、ここ数年で一気に増えた釣り人口。みなさんの周りにも釣り好きな人は多いのではないでしょうか?このコーナーでは福岡市内から気軽に行ける、フクリパおすすめの釣りスポットをご紹介します。あなたも福岡の海や川や池で大物をゲットしてみませんか?
福岡市中心部からほど近い観光スポット「志賀島」
写真提供:福岡県観光連盟
今回ご紹介するのは、福岡市内有数の観光スポットである「志賀島」です。
福岡市東区に位置する志賀島は、博多湾と玄界灘を隔てるように走る「海の中道」と呼ばれる砂州で陸地と繋がっていることから「九州のモンサンミッシェル」と称され、豊かな自然があふれる美しい島です。
国宝の「金印」が発見された島として全国的にも有名で、絶景パワースポットや名物グルメも多く、特に夏には海水浴やドライブなどで多くの観光客が訪れる場所です。
出典:https://yokanavi.com/feature/256585/
それではまず、Googleマップで志賀島全体を見てみましょう。
周囲11km、面積5.8平方kmの志賀島。島だけにまわりは海に囲まれており、様々な釣りスポットが点在しています。
中でも島の南東部の「志賀(しか)」、西部の「弘(ひろ)」には漁港があり、その周辺がメインの釣り場となります。
志賀島の釣りの注意点
志賀島は、漁港内の船が停泊している付近などの「釣り禁止エリア」が設けられています。
また、波が高かったり、防波堤も高さがあるなど危険なポイントも多く、ライフジャケットの着用は必須となります。
さらに周辺には釣り専用の駐車場は設けられていません。
漁港や防波堤には禁止事項の案内看板が掲示されていますので、それぞれの指示に従った上で、ルールやマナーを守って釣りを楽しんでください。
それでは、いくつかのポイントをご紹介していきます。
志賀島漁港
島の南東部分にある「志賀島漁港」。福岡市営渡船の渡船場もほど近く、たくさんの船が往来しています。
この漁港には細長い防波堤が伸びており、水面との距離も近いので、満潮時にはサビキ釣りに適したポイントとなります。
中潮の満潮時でこのような水位です。水面と波止の近さがよく分かりますね。
万が一のためにもライフジャケットを着用しましょう!
弘漁港
次は島の西側にある「弘漁港」。残念ながら漁港内は釣り禁止となっています。
それを知ってか知らずか、浅瀬では大きなボラやチヌが人間の姿を気にもせず悠々と泳いでいました。
漁港の外側には消波ブロックがあり、ここで数人の釣り人を見かけました。
風が強く波も高いので、こちらもライフジャケットは必須です!
東波止
最後にご紹介するのが、島の東側にある東波止付近。ここは博多湾ではなく、外海の玄界灘に面しています。海水浴場が近く、底が砂地になっているのが特長です。
波止付近はこのようなブロックが敷き詰められています。この隙間を狙うとアラカブやメバルなどの根魚が釣れそうですね。
志賀島で釣れる魚たち
根魚の「アラカブ」は美味しいので人気の魚です!
画像出典:https://www.photo-ac.com/
ルアーで狙う「サゴシ」。サゴシとはサワラの未成魚を指します
画像出典:https://www.photo-ac.com/
広い志賀島は地形ごとに様々なポイントがあり、釣れる魚の種類もかなり多いです。
代表的なところでは、サビキ釣りでアジやイワシ、ちょい投げ釣りならキスやハゼ、足元ではメバルやアイナメなどの根魚、そして防波堤から狙うチヌやクロ、秋にはヤズやサゴシといった青物も回遊し、アオリイカやタコなども釣れるようです。
志賀島の最新釣り情報は、お近くの釣具店のスタッフさんなどに尋ねてみてくださいね。
志賀島おすすめスポット① 金印公園
せっかく志賀島に行くなら、ぜひ立ち寄りたいスポットをご紹介します。
まずは島の西側にある「金印公園」。国宝に指定されている「漢委奴国王」の金印が発見されたと伝えられている場所は金印公園として整備されているんです。
階段を登りきると、上は広々とした展望台になっており、博多湾に浮かぶ能古島や百道、糸島半島を一望できるんです。中央の石碑には「漢委奴國王」の印章が刻まれています。
そして右側のアクリルボックスの中には、金印のレプリカが展示されています。釣りの合間に古代の歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
金印公園
住所:福岡市東区志賀島字古戸1865
志賀島おすすめスポット② やすらぎ丸の「金印ドッグ」
志賀島に行ったら絶対食べておきたいのが、やすらぎ丸の「金印ドッグ」。
ということで久しぶりに「やすらぎ丸」を訪れてみたのですが、以前より150メートルほど離れた場所に移動しており、しかも大きくて立派な建物に進化していました!
こちらは以前の「やすらぎ丸」の目印だった船。敷地の一角に現在も佇んでいます。
名物「金印ドッグ」は税込650円。(プラス150円でドリンクをセットにできます)
メイン具材のイカ天とステーキが交互に挟まれており、食べ応えも◎。しかも包み紙にもしっかり「金印」の文字が入っています。
オーダーを受けてから焼き上げてくれるので、かなりアツアツの状態で提供されます。真夏はクーラーの効いた車内でいただくのが良いですね。
ちなみに金印ドッグ以外にも「メンタイドッグ」や「ミックスドッグ」など全13種類のバリエーションがあるので、いろんなドッグを食べてみてはいかがでしょうか?
船外レストラン やすらぎ丸
住所:福岡市東区西戸崎406-16
営業時間:PM12:00~AM3:00
定休日:年中無休
電話番号:092-605-4500
ということで、「志賀島」の釣りスポットのご紹介でした。
重ね重ねになりますが、志賀島は漁業を営んでおられる方が多いので、船付近や漁港内での釣りには厳格なローカルルールが存在します。くれぐれも案内看板をよく読んで、モラルやマナーを守って釣りを楽しんでくださいね。
志賀島
住所:福岡市東区志賀島
アクセス:博多ふ頭から福岡市営渡船(志賀島行き)で約30分。車なら福岡市都市高速「アイランドシティIC」下車後、県道59号線を通り約20分。