Yahoo! JAPAN

「名探偵コナン 隻眼の残像」公開直後にネタバレDM被害 へずまりゅう氏が怒りの告白

おたくま経済新聞

へずまりゅう氏公式X(@hezuruy)のポスト

 インフルエンサーのへずまりゅう氏が、4月19日に自身のX(旧Twitter)を更新し、公開されたばかりの映画「名探偵コナン 隻眼の残像」に関する重大なネタバレをDMで一方的に送りつけられた被害を報告した。

【へずまりゅう氏のポスト】

 問題の投稿には、Xのダイレクトメッセージ機能を通じて、同映画の犯人の名前が突然送られてきたスクリーンショットが添付されており、へずまりゅう氏は「これかなり悪質です」と強い怒りを示している。

 さらに、「何個も裏垢を作って大量に送りつけるとか暇なのか?まだ観ていないし年に一度の楽しみだったのにガッカリしました。こういうしょうもない奴は消えろ」と、年に一度の楽しみを台無しにされた無念さも語った。

 映画「名探偵コナン 隻眼の残像」は4月18日に全国公開されたばかりで、まだ鑑賞していないファンも多いタイミング。こうした公開直後の時期は、特にネタバレ被害が発生しやすい。

 近年、SNS上では映画やドラマの「ネタバレ行為」が深刻な問題となっており、たとえば犯人の名前をユーザー名(ハンドルネーム)に含め、それを使って映画鑑賞前のユーザーの投稿に“いいね”を押して回るといった無差別な手口が広く見られている。

 また、今回のように、ダイレクトメッセージを使って狙い撃ちでネタバレを送りつけるケースもあり、ネタバレ行為そのものがより巧妙かつ悪質になってきている。

 ネタバレは作品を台無しにするだけでなく、観客一人ひとりの期待や体験を損なう行為だ。とりわけSNSが日常となった現代では、その拡散スピードも被害の範囲も大きく、制御が難しい。作品を純粋に楽しむという当たり前の体験が、ネット上では簡単に壊されてしまう現実に、多くの人が複雑な思いを抱えている。

<参考・引用>
へずまりゅう氏公式X(@hezuruy)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By おたくま編集部 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025042001.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ローファーは雑に毎日履けて、そして、ディスコで踊れる靴! 「Pt.アルフレッド」オーナー・本江浩二さんのローファー考

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. 大人女子は気をつけて!老けて見えるNGショートヘア〜2025年夏〜

    4MEEE
  3. 【7/24-26開催】越後三大花火のひとつ!“海の大花火大会”など大迫力のイベントで忘れられない夏に♪「ぎおん柏崎まつり」【新潟県の祭り・花火大会特集2025】

    025 ゼロニィゴ 新潟おでかけメディア
  4. 京都ラーメンの名店 昭和の屋台発祥で深夜の〆ラーメンにも「天龍」

    キョウトピ
  5. 小腹が空いたときにおすすめ。切って煮るだけの「キャベツ」のウマい食べ方

    4MEEE
  6. 朝、テレビで『ワンコの番組』が始まると犬が起きてきて…もはや人間のような『まさかの光景』が84万再生「最後かわいすぎ」「おすわり偉い」

    わんちゃんホンポ
  7. いつもとひと味違うよ。【マルちゃん公式】の「焼きそば麺」の食べ方がウマい

    4MEEE
  8. ビールのおつまみに最適だよ。5分でできる「みょうが」のウマい食べ方

    4MEEE
  9. フラッグフットボール大会「KCFA FLAGBOWL 2025」男子の部は早稲田大が2年ぶり3度目V

    SPAIA
  10. 子猫が添い寝していたツヤツヤのぬいぐるみ→『5年後の様子』を見てみると…ビフォーアフターに爆笑の声「ホント不憫w」「好きすぎるw」

    ねこちゃんホンポ