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舞台『ノンセクシュアル』シングルキャストの立道梨緒奈、神里優希、小柳心が公演や共演者について語りつくす

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(左から)小柳心、立道梨緒奈、神里優希

2025年2月7日(金)~2月12日(水)横浜赤レンガ倉庫1号館にて、舞台『ノンセクシュアル』が上演される。本作は、コメディー、サスペンス、恋愛模様、そのすべての要素が同時に絡み合って展開していく舞台。加害者が被害者であり、被害者が加害者でもあり、加害者がいつの間にか被害者になっている。作品全体に<紙一重><表裏一体>という<愛と狂気><泣きながら笑う><怖すぎてひきつった笑い浮かべる>複雑な想いと事象をちりばめたストーリーだ。

出演者は、【O=Ornithorhynchus anatinus -かものはし-】の新井將(村山蒼佑 役)、星元裕月(藤木瑛司 役)、立道梨緒奈(浅井塔子 役)、神里優希(富永秀樹 役)、小柳心(秋野侑李 役)と【A=Aonyx cinerea -コツメカワウソ-】の松村龍之介(村山蒼佑 役)、加藤ひろたか(藤木瑛司 役)、立道梨緒奈(浅井塔子 役)、神里優希(富永秀樹 役)、小柳心(秋野侑李 役)の2チーム。

この度、シングルキャストの立道梨緒奈、神里優希、小柳心の座談会が実施された。

ーー今、稽古が始まって、初めて台本を読んだ時と、何か変化がありますか?

小柳心(以下 小柳):本読みと立って動いてみた時では全然違うよね。特に二人は。相手がいて初めてという感じがあるじゃない? どうです? やってみて。やっぱ人をビンタするの気持ちいいなとか(笑)。

立道梨緒奈(以下 立道):台本読んで、ほんと単純な考えなんですけど、やっぱりそういう描写があると「おっ?」と思うじゃないですか。私自身も事後の描写があったりとか、馬乗りになったりとか、やっぱりそういう部分だけを捉えちゃって「おおなるほど~、ディープだ」と思ったりしてたんですけど、本読みして、実際人とやっていくと、塔子のシーン、意外とそこまでエッチじゃないな、みたいな。ギャグだな。ギャグシーンだなっていう変化がありましたね

小柳:うんうん。

立道:本当にこの作品のテーマですけどお互いの「執着」の度合いが人によって全然違ったりするし、そう部分が見えてきて楽しいなって。

神里優希(以下 神里):わかります! 僕もデパートの外商の役だから、かっちりきっちりしている人なのかなって。それは瑛司に対してもちょっと堅い接し方をしちゃうのかなって思ってたんですけど、立ち稽古をして発見したというか、感じたのは…。

(左から)小柳心、立道梨緒奈、神里優希

小柳:キミに関してはね、もう「出ちゃってる」。だいぶ(瑛司に対しての愛が)溢れちゃってるから。

神里:出ちゃってますか? 最初は硬くいこうと思ってたんですけど。

小柳:それはもちろんわかるよ。でも、それが最高なんだよ?

神里:あ、それは嬉しいです。瑛司に対して真っすぐだからこそ出ちゃうチャーミングさみたいな、とか。

小柳:そのチャーミングさが、一番前に来てるからね、今。素敵だなと思って。

神里:(秀樹が)最初のイメージと違うなと思ってて。それをあざとく狙ってやるとかじゃなくて、瑛司に対して真っすぐだからこそ出ちゃえばいいかなって最近は思ってます。

小柳:稽古してて、最初の方の秀樹の作り方というか持っていき方っていうか、もう一秒ごとに(瑛司に対しての愛が)溢れてきちゃって、どんどん変わっていっちゃって、康介(演出家:鯨井康介)それ見てゲラゲラ笑ってて、「もういいかもしれない、そのままで」って言ってるんだから面白いよね。そうすると、周りもちゃんと変化していってくれるのがいいよね、って思いますね。ちなみに最初の塔子のシーンで、初めての本読みの時に、僕いっこ前(の作品)から知ってるんですけど、席が隣だったんですよ。この素敵なハスキーボイスで、低い声でボソッと「私、エッチなシーンあるんですよね」って(爆笑)。俺、なに言ってんだ、コイツと思って。「それ、言い方じゃない?」って。

立道:言われました、それ。

小柳:言い方だから、それ、今後言わない方が良いと思うよって(笑)。

立道:そのチョイスやめたほうがいいよ、って言われましたね(笑)。

小柳:僕はやっぱり読んでみて、僕だけずっとなんにも情報を提供してないんだなぁっていうのを改めて感じるというか(笑)。

神里:結構、喋ってますもんね。

小柳:ずっと喋ってるんだけど、ここでバタバタしてるだけで、俺のとこ、一歩も進まないのよ。カロリーだけ消費してどこにもいかないっていうのが。これは読んでもそうだったし、やってみてもそうだった。

立道:でもお客さんからしたら、見ている方もすっごいカロリー使うから、なんか、安心します。

立道梨緒奈

小柳:だから、出てきたら最悪トイレ行ってもらってもいいと思う(笑)。「あ、まだ侑李出てるんだ」って思って。帰ってきても話はあんまり変わってないから大丈夫です、みたいな。でも、その役割みたいなものは最初に台本を読んだ時と比べても、あんまり変わらなかったなとは思いますね。

ーーそれぞれの役柄を演じるにあたり、心がけていることはありますか?

神里:秀樹は、自分の言動とか行動を起こしたことに対して、後悔しないように生きている人なのかなって。自分の生き方に誇りをもっている。真面目に仕事もしているし、真っすぐに瑛司のことも想ってるし、そういう部分を大事にしたいなと思っています。

立道:塔子は、頭がいい、キャリアウーマン。自分が正解だと思ってる人。これは鯨井さんにも言われて、自分でも思っていることなんですけど「もっと自分勝手でいい」って、(笑)。これは課題なので頑張りたいと思います。瑛司を掻き回していけたらなって思ってます。

小柳:僕が心がけていることは、この二人にしてもそうですし、ほかのキャラクターにしても、パズルの形としたらすごく鋭利にというか、形をもって作られていると思っているんですね。そのピースがはまっていく、ってなった時に、たぶん、どこかにはまらない場所があるんですよ。それを探してるっていうことをずっとやっているんですよ。足りない色とか、足りないテンションとか、足りない音とか。そういうのがうまくはまるような位置にいけたらいいなと思って全体を、全員の仕事をずっと見ているというのが、全体として心がけたいなと思っていることです。さっきの話にも戻るんですけど、究極、特に進んでないキャラってことは、情報として特に大きく何かを与えていないキャラということ。(他のキャラとは)やれることが違うんだと思うんですよね。前じゃなくて、背景なのか、なんなのか。どこか別の部署で活躍できるキャラクターなんだろうなと思っていて。侑李個人を演じるという点に於いて気を付けていることはなにもないです。ただ喋ってる。(笑)。

ーーシングルキャスト同士だからこそ生まれた関係性などありますか?

小柳:二人は舞台上で会うんだっけ?

神里:会わないですね。

立道:オープニングにシンメで動くくらいです。

小柳:俺も会わないよね。話には出てくるけど会わないんだよね。

立道:そうなんです。

小柳:だから、関係は何も生まれないんです(爆笑)。

神里:こんなこと言っちゃなんですけど、稽古場でもあんまり話すことがないというか(笑)。

小柳:悪い意味じゃなくて、話すことがないんだよね(笑)。

(左から)小柳心、立道梨緒奈、神里優希

神里:「このシーンどうする?」とかがないから。

小柳:見て「面白いなぁ」って。

神里:こっちも「面白いなぁ」って。

立道:各々が(笑)。

小柳:だから今、「そういう思いであのシーンやってたんだぁ」って俺がインタビューの記事を読んでる気分だもん。

立道:この機会は貴重ですよ。だって私、初めて目があったかもしれない(真顔で神里を見る)。

神里:僕もです(真顔で見返す)。

小柳:もう、それぐらいなんだっていう。

立道:初めてお話ししますよね。

神里:初めまして。

立道:初めまして(一同爆笑)。

小柳:だって、誰と話す?

神里:僕は基本、瑛司。と、蒼佑。

立道:私も瑛司と、後半だけ蒼佑。

小柳:いいなぁ、二人もいるんだ、喋れる人が(笑)。俺、基本、瑛司とマンツーだからさ。

ーーカモノハシVer(星元裕月・新井將)はどのような印象ですか?

神里:僕が秀樹として、ゆづ(星元裕月)が演じる瑛司の好きなところは、目かなって。なんか、すごく吸い込まれそうなんですよ。これまで台本持ちながらやっていたから、あんまり目が合うことなかったんですけど、最近、目が合うことがあるんですけど、すごく吸い込まれそうになりますね。だから、言ってる事とかやっている事で、こいつクズだなって思うけど、目を見ると「うわぁ、やっぱ好きだわ」って思っちゃうのが瑛司の魅力かなって。で、(新井)將くんは、やっぱ圧がすごいですね。あの体格も、自分できっと理解してるし、その体の使いかた含めてすごいなって思います。

神里優希

小柳:わかる。すごいわかる。

神里:また、あの体格差もいいですよね。もう一方のチームにはない。

立道:本当に殺されそう。あの体格差。心配になる。

小柳:わかる。心配になる。語弊を恐れずに言えば、ゆづちゃんの可愛さと、あの將くんのでかさが、怖いよね、見てて。もう片方にはない、本能的な恐怖を感じる所があるというか。で、またゆづちゃんも可愛くてあっけらかんとしてるから。

立道:言ってることを全部躱していくんですよ。

小柳:怖いんだよなぁ。「そっち行って大丈夫?」みたいな感じに見えるっていうか。ですね。

神里:見た目から違いますからね。

小柳:だから、本番に化けるというか、衣裳着て、また髪型とかメイクとかが入った時に、どうなるかわからないのはこっちのチームっていう感じはしますね。

ーーコツメカワウソver(加藤ひろたか・松村龍之介)はどのような印象ですか?

小柳:まあなんか特に言うことないなっていうか(笑)。

神里:僕はあります!(笑)また秀樹目線なんですけど、(加藤)ひろたかくんの瑛司の好きなポイントは、なんか、甘え上手な感じ。

小柳:わかる。

神里:台詞というか、言葉を巧みに使って甘えてくる感じとか、ギュンってくるし、だからこそ、ちょっと隙があるようなところも見えて、それはこっちの座組の魅力かなと思います。

小柳:ああいうクズっているよなぁって思わない? ひろくんの瑛司って。人たらしっていうか、甘え上手っていうか、いるな~って。

(左から)小柳心、立道梨緒奈

立道:あきれるけど、かまっちゃう。キレて呆れるのにかまっちゃうみたいな。ほっとけないんだよねぇ。

神里:のすけ(松村龍之介)くんは、鯨井さんも言ってたんですけど、笑顔が怖い。それは僕も感じるし。洗脳されそうな感じになります。どんどん心を持っていかれそうな感覚があります。

小柳:あ~、洗脳されそうっていうのはわかるな。ふたりとも期せずしてさ、ちょっと教祖っぽいんだよね。なんかしら洗脳されそうな喋り方っていうか空気っていうか、二人とも違うやり方なんだけど。やっぱり顔が整ってる人がさ、顔が整ってるっていうだけでもう優勝じゃん(笑)。それがさあ、ちゃんとお芝居してさ、笑っただけであんな怖えぇかねっていうことに、なるっていうのはやっぱり、大きい。だから俺、まだ稽古してる段階で、始まってもいないのに言うのもナンだけど、ちょっとゆづちゃんとのすけの回とかみたいもん。

立道:あ~。

神里:わかります。

小柳:見た目的にというか、可愛いと綺麗がこれをやってるとどうなるんだろうって。とか、あの將くんの圧をひろくんがどれだけのらりくらり躱せるんだろうって、ちょっと見てみたいと思うよなぁ。

≫シングルキャストで出演することについて


ーーシングルキャストとして2つのバージョンを演じられるのは大変ではありませんか?

神里:結構、違いますもんね。

小柳:もう全然違う。

神里:だから、こんなこと言うのはあれなんですけど、覚えられない。なんか、動きが。

小柳:わかる。

神里:同じセリフ喋ってるのに、一生覚えられない。よくないけど(笑)。

小柳:あんまり僕もやったことないですけど、ダブルキャストは、似たようなというか、同じようなポジションの選手が来る、はずなんですけど、全然違う二人が来ちゃったから、毎回全部道具変えていかないと。「ああ、こっちか、こっちか」みたいな感じで、こっちがアタフタしちゃうっていうのはあるよね。俺は自分がボールを投げればいいけど、二人は違う人と恋愛をしなきゃいけないわけじゃない、毎回。その大変さはあるよね、ふたりには。

立道:だから、こっちでやりかた、固まっても、こっちでは全然違う~。あれぇ? 同じ話やってんだけどなぁ、って。(爆笑)。

小柳:で、セリフ飛ぶじゃん(爆笑)。入ってます、入ってます。セリフは入ってるんです。でも、あれ? おかしいなっていう。

立道:で、落ち込むっていう。

小柳:そう。何回やっても「セリフは入ってんだよな。おっかしいな」ってなるんだよなぁ。わかるわぁ。この会話、できてよかった。俺だけじゃなかったんだっていう。よかったぁ(笑)。

小柳心

立道:3人がね。

小柳:シングルキャストとして。

神里:いいタイミングでした。

小柳:ほんといいタイミング。ここで、この話ができてよかった。

ーー鯨井康介さんは、どのような演出家さんですか?

神里:小柳さんはもう長いお付き合いをされてるんですよね

小柳:僕はもう、二十歳くらいから知ってるんですけど、だから、なんでも言えちゃうから。こういう時でもそうですし、普段からそうなので、二人からみてどうなのかなっていうのを知りたいですね。二人は康介の演出を受けたことはある?

神里:僕は初めてです。

小柳:演者として関わったことはある?

神里:はい。

立道:私はまったく初めましてですね。なんか、すっごく気をつかってくださってるんだろうなぁって感じながらやってます。その褒め言葉、嘘なんじゃないかなぁ、みたいな(一同爆笑)。ほんとに思ってる? それ。みたいな。でも、すっごく素敵な方なんだろうと思うし、お芝居上手いし。

(左から)立道梨緒奈、神里優希

小柳:あ、ここに関しては、この話、是非書いて欲しいのと、この話に関しては貼り紙してほしいくらいなんですけど(笑)。僕、別の作品で、ある監督と仕事をした時に、アクション系の作品だったんですけど、振付師がいて、殺陣師がアクションをつけました。で、僕ら、演者がやりました。そこに監督がきて、いやぁ、こうなんだよなぁってやって見せた時に、一番強かったんですよ。その時に僕らが学んだのは、監督が一番強いって、なんて迷惑なんだって話なんですよ。この現場も、あいつがお芝居がうまいって言うのが、ほんとよくないっていうことがある!(笑)

立道:ほんとに!

小柳:よくない!

神里:(爆笑)。

小柳:それをやってる時の康介はすごく楽しそうだし、確実に正しいし。思い描いているビジョンとか、やって欲しいことはめちゃくちゃ正しいからこそ、すっごいむかつくなぁみたいな(笑)。

神里:上手っすよねぇ。

立道:うまいんだよなぁ。

小柳:あれはもう、敬意をもって「迷惑」ですね(笑)。

立道:間違いないです。

鯨井康介

小柳:「別にそれ、やろうと思ってたし」みたいな。なんかべつに、できっし。で、それをなぞったらなぞったでさ、「あ、そこまでなんだ」。逆に「よかったよかった」って言われるとさ。

立道:(間髪入れずに)嘘つけ!(大爆笑)

小柳:だよね、そうなるよ。嘘つけってなるよ。

神里:だからもう、僕は信じることにしてます。「嘘つけ」って思いつつも、「いい」って言ってくれてるんだから。外れてはいないんだろうなっていう。いい路線にきてるんだろうなって。

小柳:そうか! 外れてたら言うもんね。

神里:そう。外れてたら細かく言ってくださるんで。

立道:確かに! 私もそのマインドでいけばいいんだ。

小柳:逆のマインドだよね。外れてないっていうのはいい考え方だよな。

立道:そうしよう。今日からそれでいきます。

ーーお客様へのメッセージを込めて、舞台『ノンセクシュアル』の魅力を存分に語りあってください。

神里:僕、考えてきました!(スマホを取り出す)

立道:え? それ、全部今回の質問のやつですか? ちょっと画面見せて?

小柳:うわぁ、めちゃくちゃちゃんと考えてる!

神里:僕こうしないと喋れないんですよ。こうしても喋れてないですけど。

小柳:わかった、じゃあ、それ読もう。それに沿って俺たちも話すよ。

(左から)小柳心、立道梨緒奈、神里優希

神里:ありがとうございます。では参ります(笑)。メッセージですね。「サブタイトルにもあるように、愛と執着は何が違うんだろう、と、僕も稽古場でそれを探しております。同じ人間でもそれぞれが違うセクシュアルを持っていて、それぞれの愛が交差しあうが故にコミカルになったり、それがサスペンスな方向に行ったり。紙一重な展開というか。これがなければ愛は狂った方向にいかないのに、みたいなことを感じられる作品です。お客様には、複雑に狂った感情になってもらって、でも楽しんで、いろいろ考えていただけたらいいなと思います」

立道:素晴らしい!(囁く)

神里:合ってます?

立道:合ってます、合ってます(囁く)。

小柳:なんか…面白くツッコめる場所なかったな。

立道:探したんすけどねぇ~(笑)。

小柳:すっごく探したんだけど、なんにもなかったっすわ。

立道:昨日の夜から考えて…。

小柳:でも、愛と執着はなにが違うんだろうっていうのは、おもろいテーマだよね。蒼佑の行動って究極なはなし、生い立ちの話が仮に全部なかったとしたら、あれくらいヤバイやつっているよね、なんか。いかつい奴。ストーカーになっちゃう的な。

立道:実際そういう事件もあるくらいですからね。

小柳:その手前だったとしてもさ、暴力に向かうこともあり得るだろうし。「なんで離れるんだよ!」みたいな。それはもはや愛じゃなくて執着だけどさ。だから、その辺は出来上がった時に見てみたいもんね。正面から。どれくらい愛の話なんだろうって。

立道:うん。

神里:確かに。

小柳:俺、最初に塔子が、あれこれいろいろやるじゃない? 塔子が一番愛の担当なんだよなぁって思って見てるの。なんか強がったりしても愛してるし、相手のこと考えてめちゃくちゃ愛してるんだけど、愛してるが故に、あのトンチンカンにあんなことされたら、うんまあ、そこまでいっちゃうか~みたいな。すごい、楽しいなぁと思ったりするんだよな。相手のことを考えてて。秀樹は自分のことも考えてるみたいなところが見えるんだよなあ、と思ったりしてて。愛の話の中に、蒼佑っていうヤベえ奴が来た時に、全部が崩れていく様っていうのを見てて、なんか持って帰るよねっていうか。ほんとに愛してるのかな、執着してるだけなんじゃないかな、みたいなことを思いますよね。どう? 存分に語り合うっていう。

(左から)小柳心、立道梨緒奈、神里優希

立道:でも、なんか一人ひとりの発表みたいになってるもん。

神里:最初の僕のがあんな感じだったから…。

小柳:でも、あれが結構、芯、食ってるんだよなぁ。

立道:私は塔子が一番感情移入できるだろうなと思ってる。

小柳:わかる。

立道:一番ノーマルに近い。っていうかノーマルか。女が男を好きだし、一番感情移入できるの。今回配信はないけど、絶対、配信じゃないです、この作品。絶対、生だなって思います。この空間を5人で作り上げる、この会話の緻密さとか空気とかは、絶対これ生だなって稽古しながら感じてますね。

神里:セットもね、横に客席があったり。

小柳:覗き見てる息苦しさみたいなものは、すごいあるもんね。いいだろうね。急に向かいの人が見えた瞬間の、ハッとする感じとかね。見ちゃいけないものを見てしまっている感じとかね。

神里:絶対、緊張しますよね、お客さん。その緊張を前半でぶち壊していきたいなと思ってて。コミカルなシーンがちょっとあるので。そこで心をがっと掴んでいきたいなっていう感じはあります。

小柳:まあ、その、俺がコミカル担当みたいにはなってるけど、俺が出るまでだいぶ時間があるから、みんな頑張ってね。

神里:コミカルと言いつつも、言い合ってる内容はそんな、ギャグみたいなことを言っているわけではないから、それが今回の難しいところだなって。大爆笑を取れる場所もないし。そうじゃなくて、ふっ、ってなれる時間が、前半に一つでも増えればいいなって。

小柳:やっぱ前半の一番面白いところはさ、塔子の「は?」だよね。

立道:だってそうなりますもん。でも、そこに全部込め過ぎないようにしよっ(笑)。

小柳:もしも見に来てくれた人が、演出家がなんか興に乗って出てきたらみんな石投げてくれていいですから。でも、康介もそうだと思うんですけど、アドリブなのかセリフなのかわからないっていう感じが好きだと思うんですよ。ふわぁっと入って伝わっていくような。そういうのは映像では伝わらないと思いますし、そういうことが本番やってるうちに何度もありそうだなっていう舞台ではありますね。

(左から)小柳心、立道梨緒奈、神里優希

【おまけ】

ーー内容が重複するかと思い飛ばした質問があったのですが、神里さんが原稿をご用意されていると伺ったので、是非お聞かせいただきたいと思います。「全体の座組はどんな雰囲気ですか?」

神里:あ、そこはあんまり書いてなかったです。

小柳:でも書いてはあるんだ?

立道:読んで読んで、聞きたい。

神里:ええっと「鯨井さんと小柳さんが全体を引っ張ってくださっている感じがとてもあって」って、ここで終わってます。

小柳・立道:(爆笑)。

立道:一文も完成してない(笑)。

神里:ここからは話の流れに委ねようと思って。

小柳:あえて書かなくても伝わっていくと思ったんだ。じゃあ、それは合ってたんだね。

立道:正解。

小柳:あ~面白かった!

撮影:NORI

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