Yahoo! JAPAN

古民家リノベのシックなカフェ“プルプル新鮮”とかちマッシュ香るパスタ

SASARU

 十勝産食材にこだわり抜いたメニューがそろうカフェ「HAUT(ハウト)」。古民家をリノベーションしたモダンな建物で、おいしいパスタやデザートをゆったりと味わえます。2024年12月にオープンしました。

 静かな住宅街に、シックな木のパネルで囲われた建物があります。

 スモーキーな色の扉を開けると、元の梁を生かすなど古い建物の記憶を残しながらも、洗練された空気をまとったインテリアが迎えてくれます。

 広々とした空間に、大きな窓から柔らかな光が差し込みます。
 壁は落ち着いたグレー。リノベーションの際、この店の坂本りえさんをはじめ、スタッフらの手で壁や床を塗ったのだそうです。

 「下窓を新たに設け、落ち着いた雰囲気を醸し出している」(坂本さん)といった工夫も随所に見られます。

 「十勝らしいものを食べたい」と柴田平美アナウンサーがチョイスしたのが、期間限定の「青柚子胡椒(こしょう)ときのこのクリームパスタ」(1300円、サラダ付き)。
 マッシュルームの「とかちマッシュ」をはじめ、道産のキノコをふんだんに使っています。「とかちマッシュはプルプルで新鮮。おいしいですね」(柴田アナウンサー)

 香り豊かなキノコを包むソースには、十勝よつ葉の生クリームを使用。道産小麦粉100%で作る平打ちの太めの生パスタにも、ソースがよく絡みます。
 青柚子胡椒のパンチも効いています。

 幕別・新田牧場の熟成チーズ「槲(かしわ)」も欠かせません。4カ月以上の熟成を重ねたハードチーズで、うま味がとても強く、口に入れた瞬間にナッツのような濃厚な香りとコクが広がります。
 十勝の食の素晴らしさがこの一皿に詰め込まれています。

 食後のデザートももちろん、十勝の食材で作られています。
 ブラウンシュガーの甘味やバターのこくがアクセントの「クレープ シュガーバター」(650円)が人気です。

 十勝産小麦粉「春よ恋」の強力粉を使用。クレープの生地には薄力粉を使うことが多いですが、この店の国本貴之さんは「強力粉を使うことでモチモチとした食感を出しています」と教えてくれました。

 音更町の竹内養鶏場の新鮮な卵も、おいしさの秘密の一つ。「シンプルだからこそ、卵の味までちゃんとしますね」と柴田アナウンサー。
 十勝にあるカフェだからこその、自慢の一品です。

HAUT
住所:帯広市西14条南4丁目4-7
定休日:水・木曜

*「いっとこ!」11月8日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗へお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. オキナワンロックの祭典!カデナロックフェスティバル2025|道の駅が2日間だけライブハウス化!入場無料・沖縄ロックバンド23組が集結!

    OKITIVE
  2. 住宅ローン減税、5年間延長へ。減税が使える住居の広さも緩和!

    文化放送
  3. 【鎌倉 ショップレポ】コケーシカ鎌倉 - 日本の伝統こけしとロシアのマトリョーシカの専門店

    湘南人
  4. 那珂湊沖のエギタコ釣りで2kg超えマダコ手中!【茨城】船中オデコなし&ツ抜け達成者も

    TSURINEWS
  5. 平谷湖フィッシングスポットのエリアトラウトでニジマス19匹手中【長野】クランクのデッドスローが鍵に

    TSURINEWS
  6. なめらかな味わいが魅力!つぼ焼きいも専門店「いもっ子」に行ってみた【北九州市小倉南区】

    北九州ノコト
  7. 「何もかもがハマった見事な写真」「圧巻です」 タイミング完璧な〝紅葉の金閣寺〟に3万人感動

    Jタウンネット
  8. 【2026年お正月】四代目が作る老舗おかき屋「美津屋商店」の、正月のし餅とお供え餅の予約が始まりました! 12月1日~12月20日迄

    浦安に住みたい!Web
  9. 12/21(日)『蕎麦きし野 冬至イベント』高遠そばの人気店で開かれるマルシェ&ジャズライブ。歌手SILVA出演@長野県伊那市

    Web-Komachi
  10. 12/7(日)焚き火を囲んで冬を楽しんで♪『つむぎマルシェ』開催!今月も41ブースが集結!今シーズン最後の感謝祭@長野県 飯島町

    Web-Komachi