Yahoo! JAPAN

住宅ローン減税、5年間延長へ。減税が使える住居の広さも緩和!

文化放送

12月3日(水)の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、水曜コメンテーター・経済アナリストの森永康平氏と番組パーソナリティの寺島尚正アナウンサーが、住宅ローン減税を5年間延長するというニュースについて意見を交わした。

寺島尚正アナ「政府は住宅ローン減税を5年間延長する方針です。単身や夫婦のみの世帯が増えていることを踏まえ、減税が使える住居の広さを今までの原則50平方メートル以上から、40平方メートル以上に緩和します。
住宅ローン減税は年末のローン残高から一定の比率にあたる額を、所得税などから差し引く仕組みで、負担が大きい住宅の取得を税制で後押しする制度です。今の制度は25年末で期限が切れます。そして30年末まで制度を延長した上で、適用要件を一部変更します。
現在の制度は22年度の税制改正大綱で4年間延長していました。
税金から差し引けるのは借入れ残高の0.7%で、対象期間は新築住宅などでは13年とするという大枠は維持します。その上で減税の対象となる住居の床面積は原則40平方メートル以上とします。今は一定の住環境を確保する観点から50平方メートル以上が原則です。
住宅ローン減税というこの仕組みですが、そしてその延長です。これは森永さん、どう思われますか?」

森永康平「社会情勢とか経済の環境によって、ルールをこうやって柔軟に変えていくっていうのは、僕はいいことだと思ってるんですよ。
やっぱりまず社会の人口の構成比としても、単身世帯とか夫婦のみ世帯が増えてますね、とか、あとは経済環境面でいうと都内なんか顕著ですけども、不動産価格が上がりすぎてしまって、例えば子供ができましたとかってなった時に、今までは夫婦でワンルームとか1DKぐらいの賃貸をしてたのが、子供できると『戸建てが欲しいよね』とかってなっても、今都内なんか特に高すぎてですね、普通に手が出ないですよ。
そういう意味では目先の負担軽減策として減税をしていく、まさに住宅ローン減税も一つの策ですよね。これは短期的にやっていけばいい。
例えば今回5年延長ということですけども、ただ一方でやっぱり20年30年って先を見た中長期で『じゃあ不動産市場ってどうしていけばいいんですか?』っていう政策を両輪でやっていってほしいな、という風には思いますよね。
だから国民には、やっぱり高市政権が責任ある積極財政の作業をする時も、私いつも言ってますが、『短期的にはいきなり何かはできないから、減税とかで負担を削減するんです』と。
中長期的には『構造を変えていく』『投資をしていきますよ』って二軸でやっていくんだっていう、ちゃんと時間軸を分けて『両方あるんだよ』っていうのは説明していってあげた方がいいと思いますから、本件に関しても単純に住宅ローン減税を延長するだけじゃなくて
『中長期ではこういう解決策を考えてるんです』というのを同時に示してあげると、より解像度が上がってくるのかなと思いますね」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 人気の“ポケふた”が北海道8市町に新たに登場!アローラロコンやロコンなど、ポケモンの仲間たちが登場するデザインに注目

    Domingo
  2. 全国で呼び名はどう違う?「今川焼」が19エリア制覇 ニチレイが“勢力図”を公開

    おたくま経済新聞
  3. 【ネタバレあり】〈守りたくて 強くなれた〉絆斗の命がけの覚悟が胸を打つ――Vシネクスト『仮面ライダーガヴ ギルティ・パルフェ』“風味絶佳”な見どころまとめ

    アニメイトタイムズ
  4. 【ほうれん草1束が一瞬で消える】「のり塩の香りずるい」「作り置きすると真っ先になくなる」簡単レシピ

    BuzzFeed Japan
  5. 「可愛すぎて変な声出たw」手の影を壁に映したら、赤ちゃん犬が反応して…純粋無垢すぎる『尊い行動』が128万再生「愛おしすぎるだろ…」

    わんちゃんホンポ
  6. 顔が見えないほど『モサモサな犬』をトリミングした結果→想定外な『別犬級のビフォーアフター』が話題「テディベア」「白い眉毛が可愛らしい」

    わんちゃんホンポ
  7. 笑いあり涙あり! LIONS THANKS FESTA 2025 supported by Olive レポート

    所沢なび
  8. ハスキーあるある?食洗機や食器棚を屋根にくつろぐ姿がかわいすぎる

    おたくま経済新聞
  9. 【ギョーザ作ろうとしてるならこっち作って!】「包まなくてOK」「手軽なのに激ウマ」のせて挟むだけ!簡単ギョーザレシピ

    BuzzFeed Japan
  10. 【新店・感化 ヌーベルシノワ】鳥屋野潟エリアから古町へ移転 五感で味わう中華の世界を堪能|新潟市中央区古町

    日刊にいがたWEBタウン情報