Yahoo! JAPAN

那珂湊沖のエギタコ釣りで2kg超えマダコ手中!【茨城】船中オデコなし&ツ抜け達成者も

TSURINEWS

早々にマダコゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

11月6日(木)、茨城那珂湊のかもめ丸へ、釣友の高田さんとエギタコ釣りに出かけた。

かもめ丸でエギタコ釣り

前日の予報では北風が強く出船が危ぶまれたが、なんとか大丈夫そうということで、4時少し前に港到着。

船着き場に向かうと、すでに船上には、多くのクーラーが置かれていて、左舷側は満杯。なんとか右舷胴の間にスペースを確保。

那珂湊港略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

当日の仕掛け

5時、岡部康治船長の操船で16人を乗せて出港。湾内を出ると、予報通り北風が強く波が高い。5時40分にポイント到着。「水深25m、やってみてください」のアナウンスで釣り開始。

仕掛けは、オモリ80号に赤白のビニールテープを巻き、豚バラ肉とサンマ切り身を巻いたタコエギを装着。トリプルスナップのすぐ上には、市販の掛けバリ付きタコベイトを付けた。

エギタコタックル(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

海底はゴロタ石が混じるフラットな地形。東京湾に比べ、根掛かりははるかに少ないので、掛けバリは多くても問題ない。タコが好みそうなド派手な仕掛けを試す。

ド派手な仕掛けを試す(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

怒とうの3連続キャッチ

着底後、小刻みに竿先をシェイクして小突いていると、すぐに触り。乗る間を置いてから、しっかりアワせると、ズシンとした手応えあり、かなり重い。慎重にリールを巻いて、タマ網に収まったのは2kg超の良型。ここから入れ乗りで、怒とうの3連続キャッチ。

右舷の川俣さんにマダコ(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

右舷トモから4番目の川俣さん、隣の田村さん、左舷側では、萩原さん、実川さん、今西さんがマダコを上げていて、開始早々から絶好調。

左舷の今西さん(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

シケで早上がりも数・型◎

しかし、ここで船酔いしてしまい、釣り座でしばらく横になる。ここまで高田さんは型見ず。そこで、私の仕掛けを渡すと、次々と乗せて5尾の釣果。

高田さん次々と乗せて5尾(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

1時間ほど休んでなんとか復活。すぐに2尾を追加。右舷ミヨシ2番の二野屏さんが、良型をゲットした8時40分。さらに風波が強くなって、残念ながら早上がりとなった。

右舷の二野屏さん良型ゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

オデコなしツ抜けも

正味3時間で船中オデコなし。型はよく、ツ抜けした人もいた。ナギの日に再釣行したい。

筆者の釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

<週刊つりニュース関東版APC・間宮隆/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2025年11月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【2か月間の指名停止】新潟県がナカノアイシステムと信和測量設計社に措置 労働災害事故を報告せず

    にいがた経済新聞
  2. 猫の体にできる『シミ』の原因とは? 放置してはいけない危険なケースも…

    ねこちゃんホンポ
  3. 2026年こそタイBLドラマに踏み出そう! GMMTV2026年制作予定の注目ドラマをまとめて解説!

    アニメイトタイムズ
  4. 『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』ザイロ・フォルバーツの情報を一挙に紹介! プロフィールや能力、活躍シーンなどまとめて解説します

    アニメイトタイムズ
  5. 亀田製菓の人気シリーズに期間限定「韓国のり風味」が登場、ファミマで先行発売

    にいがた経済新聞
  6. 犬の『冬散歩』注意すべきポイントとは?日常に潜む危険や安全に外出する方法まで

    わんちゃんホンポ
  7. 焙煎大会で優勝した一杯を日常に。『Hi.Coffee』で出会った浅煎りコーヒーの魅力 姫路市

    Kiss PRESS
  8. 一生懸命あとをついて来た『ひとりぼっちの小さな黒猫』→家族になってから3か月…見違える変化に感動の声「出会えてよかった」「幸せだね」

    ねこちゃんホンポ
  9. 物価高対策で10億円補正 プレミアム付商品券事業も 伊賀市

    伊賀タウン情報YOU
  10. 家族として機能不全な30年、でも厄介で愛おしく可笑しい嘘と絆を映す『架空の犬と嘘をつく猫』他2作紹介

    SASARU