Yahoo! JAPAN

旬のきゅうりとピーマンを使って!長谷川あかりさんの簡単副菜レシピ

NHK出版デジタルマガジン

旬のきゅうりとピーマンを使って!長谷川あかりさんの簡単副菜レシピ

 旬のきゅうりとピーマンを使ったとても簡単な副菜をご紹介します。夏の日差しをたっぷり浴びた野菜たちでパワーチャージしましょう!

(『きょうの料理』8月号より)

長谷川あかりさん
料理研究家、管理栄養士。日常に小さな灯をともす、つくりやすく目新しいレシピがSNSで大人気に。「うまみや風味の強い夏野菜は、シンプルな料理にしてこそ輝きます」。

おろしきゅうりの冷ややっこ

きゅうりをすりおろして、冷ややっこの薬味に。爽やかな風味とキリッとした酸味に元気をもらえます。

材料(2人分)

絹ごし豆腐 1/2丁(150g)
きゅうり 1本(100g)
A (酢 小さじ2  うす口しょうゆ 小さじ1  塩 1つまみ)

[50kcal 塩分1.0g 5分]

1 きゅうりはすりおろして軽く水けをきり、Aを加えてよく混ぜる。

2 豆腐は半分に切って器に盛り、1をのせる。

丸ごとピーマンのバター焼き

夏のピーマンは、ヘタも種も丸ごと楽しんで。バターをからめると、子どもでも食べやすいほろ苦さに。

材料(2人分)

ピーマン 4コ(120g)
レモン(くし形に切る) 適量
●バター・塩・しょうゆ

[40kcal 塩分0.5g 10分]

1 ピーマンは丸のままフォークで刺して数か所に穴を開ける。

2 フライパンにバター8gを中火で熱し、ピーマンを並べ、塩少々をふる。木べらで軽く押さえてつぶしながら焼き、全体に焼き色をつける。クタッとしたら器に盛り、しょうゆ適量をかけ、レモンを搾る。

 『きょうの料理』8月号の特集は「夏野菜のシンプルレシピ」。旬の夏野菜をたっぷり使った、手順も味つけもシンプルな料理を長谷川あかりさんと飛田和緒さんが紹介します。 第2特集「夏のスピード昼ごはん」では、重信初江さんとしらいのりこさんが一皿で栄養バランスもバッチリな麺&ご飯メニューを紹介。

 そのほか、土井善晴さんや高山なおみさん、白崎裕子さんなど実力派講師陣が登場。旬の食材を生かした作りやすいレシピ満載でお届けします。

■NHKテキスト『きょうの料理』2024年8月号より抜粋
■撮影・邑口京一郎/スタイリング・池水陽子

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. クリス・ヘムズワースの10歳息子、ボクシングの練習姿にプロが称賛「未来のアクションスター誕生!」

    Techinsight
  2. 発酵・熟成・保存を芸術に高める「サイシーン」。その英国的なあり方とは?

    料理王国
  3. 【アジングカップ淡路島2024】に参戦! 連覇して全国大会出場を目指す

    TSURINEWS
  4. 伊勢湾のウタセマダイ釣りで30cm級の食べ頃サイズの本命を連打【愛知・豊浜港】

    TSURINEWS
  5. 【魔法のように片付く家事のタイパ】収納上手は買い物上手・ 買い物上手になるルール

    OKITIVE
  6. ものがたりグループ☆ポランの会 手話と音楽と語りで綾なすライブセッション 『すきとおったほんとうのたべもの 2024』稽古場リポート~多彩な表現の交流が生み出す新たな観劇・感動体験

    SPICE
  7. <はい、アウト>「しょうもない旦那だな…」と思ってしまった、よその旦那さんの姿とは?

    ママスタセレクト
  8. 戒名自動生成ツール「戒名メーカー」がSwitchに移植 Joy-Conを振って木魚やお鈴を鳴らせる機能も

    おたくま経済新聞
  9. 別府の春木川パークがオープンするみたい

    LOG OITA
  10. 「肩書があると違います」エバース、「NHK新人お笑い大賞」優勝後の変化を語る

    文化放送