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​【静岡県詩人会「ポエム・イン・静岡」】 クセのある「老人詩」が勢ぞろい

アットエス

静岡新聞論説委員がお届けするアートやカルチャーに関するコラム。今回は1月26日に静岡市駿河区の静岡県男女共同参画センターあざれあで開かれた静岡県詩人会(金指安行会長)の「ポエム・イン・静岡」を題材に。

「ポエム・イン・静岡」で講演する廿楽順治さん

県詩人会の年始恒例イベントは、毎年著名な詩人を迎えてにぎにぎしく開催される。今年は2012年に「化車」で第62回H氏賞に選ばれた詩人廿楽順治(つづら・じゅんじ)さんが「老いて、詩を生きるということ」と題して講演した。

廿楽さんが「老い」をテーマにした詩を6編セレクト。顔ぶれは、紹介された詩が古い順に岡崎清一郎、石原吉郎、西脇順三郎、天野忠、岩佐なを、粕谷栄市。語り手が誰なのかが不明、現実と非現実の境目が不明、真面目に作っているのか不明―など、一癖ある「老人詩」がそろった。

廿楽さんによると、現代詩は「若さ」を価値としてきた経過があるという。戦後まもなくに活躍した鮎川信夫らの「荒地派」は戦争責任を追求したし、1960年代の全共闘世代は一定のイデオロギーに基づいて詩を書いた。

だが最近は「老い」も「若さ」も「もやもや」っとしているという。廿楽さんは文学や詩の世界だけにとどまらず、若さを価値にする考え方が、最近は曖昧になってきたと分析する。人口構成で「若者」の比率が高かった1960年代後半に比べ、今は若者が「マイノリティー」に陥っていると。

ユニークな指摘ではないか。詩人やアーティストの高齢化が言われるが、それは決してマイナスに捉える必要はない。人口比でボリュームが多い年代から新しいムーブメントを起こせば良いだけなのだ。それが大きければ大きいほど、下の世代が「かみつく」エネルギーも大きくなる。

「かつての若者」がむしろ、手控えしすぎているのでは。そんなことを思い巡らせた講演だった。

(は)

イベント冒頭で挨拶する静岡県詩人会の金指安行会長

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