大原千鶴の幸せ!時短ごはん「レンチンなすのかば焼き」
うなぎのかば焼きのようですが、なすです。皮をむいて、下ごしらえは電子レンジで手軽にできます。たれをからめれば、しっかりした味わいでご飯がすすむこと間違いなし。
レンチンなすのかば焼き
【材料】(2人分)
なす 2~4コ, たれ(酒 大さじ2, しょうゆ 大さじ1+1/2, 砂糖 大さじ1), ご飯 300g, 粉ざんしょう 適量, 片栗粉, 米油
【つくり方】
1. なすはヘタを切り落としてピーラーで皮をむき、水に2分間つけて水けをきる。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)にしんなりとするまで4分30秒~5分間かける。
2. 【たれ】の材料は混ぜ合わせておく。
3. なすの粗熱が取れたらラップを外し、観音開きにする。なすが大きい場合は縦半分に切る。両面に4~5mm幅の切り込みを入れる。焼く直前に片栗粉大さじ2をまぶす。
4. フライパンに米油大さじ1を入れて中火にかけ、【3】のなすを焼く。片面に焼き色がついたら上下を返し、もう片面もカリッと焼き、【2】の【たれ】の2/3量を加えて煮詰める。
5. 器にご飯を盛り、【4】をのせる。フライパンに残りの【たれ】を入れ、ひと煮立ちさせて全体にかけ、粉ざんしょうをふる。