Yahoo! JAPAN

『猫がお腹を見せる』のは“降参”ではない?ケンカ中に腹見せポーズを決める猫のキモチ

ねこちゃんホンポ

ケンカ中の猫がお腹を見せるときの気持ち

降参ではない

猫同士のケンカの最中にお腹を見せるポーズをとる猫がいます。犬では相手にお腹を見せることは降参の意味があります。しかし、猫の場合は体が低くなった猫は劣勢なのですが、お腹を見せたからといって降参とはならないのです。

絶体絶命

ケンカをしている猫は攻撃に出る前に、相手をにらみながら大きな鳴き声を出し合う「鳴き合い」をするのですが、鳴き合いだけで勝敗が決まります。

負けた猫は声が小さくなり、ゆっくりとその場から去っていくのです。ケンカでけがをしないようにするためと言われています。しかし、自分より強い相手が近づいてきたとき、ピンチになると猫はお腹を見せるのです。

迎え撃つ

ケンカの相手にお腹を見せるのは、4本の足で相手を迎え撃とうとしているためです。急所であるお腹を見せるリスクはありますが、猫のキック力はとても強く、鋭い爪もあるので相手に傷を負わせることができます。

筆者の家で飼っている猫たちもケンカになったときにお腹を見せていることがありますが、立っている猫は「ここからどうやって攻撃したらいいのだろう」と困っているように見えます。

猫同士のケンカではなくても、猫が怖いと感じるものを飼い主さんが持っているときにお腹を見せることがあります。例えば掃除機を持っているときに猫がお腹を見せたら注意した方がいいでしょう。追い詰められた猫が飛びかかって来ることがあるそうです。

飼い主さんに叱られた猫がお腹を見せることもあります。可愛い仕草なのでそれ以上叱るのをやめたという飼い主さんもいるでしょう。

しかし猫は「反撃されそうになると何もできないやつ」と飼い主さんを見ていることもあるそうです。攻撃するわけにはいきませんが、とても猫らしい考え方です。

ケンカ以外でもお腹を見せることがある

猫が落ち着いているときにお腹を見せることもあります。リラックスして寝ているときや、暑くて体温を下げたいときなどです。

飼い主さんの前で寝転んでお腹を見せることもあります。これは、遊びの誘いや信頼している気持ちを伝えているときの行動です。

ごきげんにお腹を見せられたら触りたくなりますが、多くの猫はお腹を触られるのを嫌がるので、手を伸ばしたら引っかかれたり噛まれたりします。「お腹を見せられるほど信頼しているよ」という意味で触ってほしいという意味ではないのです。

まとめ

ケンカ中の猫が相手にお腹を見せるのは、ピンチの状態から反撃をしようとしているためです。前足と後ろ足で攻撃できる体勢になっています。猫が怖がっているときや叱った後などに猫がお腹を見せたら注意しましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 超豪華キャストが集結! 朗読劇 READING WORLD ユネスコ世界記憶遺産 舞鶴への生還『約束の鎮魂歌(レクイエム)』の開催が決定!

    声優グランプリ
  2. 【お出かけ情報】あの雑多感が魅力のシモキタカルチャーは生きている!東北沢~下北沢~世田谷代田駅の約1.7kmがお祭り騒ぎとなる「下北線路祭2025」開催!~5月31日(土)、6月1日(日)

    コモレバWEB
  3. ガソリン価格の新制度スタートにちなみ、古希を前にした内藤剛志が自身の車の記憶を辿る!

    文化放送
  4. わーおしゃれなTシャツ……かと思いきや?夫が繰り出した斜め上の愛情表現

    おたくま経済新聞
  5. 厚生年金の積立金を使う基礎年金底上げ策を除外 藤井氏「公的資金を投入すればいいんですよ」

    文化放送
  6. JR北海道で乗降客数”3番目”の駅が生まれ変わる! 新商業施設や耐震補強と駅リニューアル、2028年の完成を目指す

    鉄道チャンネル
  7. 「うちにも生えてほしい…」鉢植えで日向ぼっこする犬に癒される!「すっごい綺麗な子」

    Domingo
  8. 【京都サウナ】南丹市美山町に誕生!サウナ×里山×古民家の癒し宿「Earthing MIYAMA」

    キョウトピ
  9. J1ガンバ大阪とのルヴァンカップで逆転ゴール!鮮烈なデビューを飾った、ジュビロ磐田の特別指定選手、吉村瑠晟選手のコメント

    アットエス
  10. <子育ての正解は?>パン屋で遭遇「ステキなお母さん」でも……感動したのは私だけ?【まんが】

    ママスタセレクト